プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から町田市に引っ越して来ました。
下の息子が来年高校受験なのですが、あまりできのいい方ではありません。
偏差値が50程度の高校の評判を教えてください。
公立・私立問いません。
やはり、こういうのは学校ガイドでは分からず、地域の方々の評判を聞くのが一番だと思います。
是非参考にさせて頂きたいので、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

神奈川県でなくて良かったですね。

ギリギリ東京都で。
神奈川の県立高校の状況を他の県の先生方に話すといつも驚かれます。全国スルーで学校の状況を分析できる職に就いておりますが、一番生徒のために進路指導をしていない県と言われていますので。ほんの一部の西部の高校を除いて。
さて、東京ですが、上位高校においては重点校の指定などもあり、目指す方向性は神奈川県と大きな違いがあるものの、偏差値50程度というとまだ神奈川県立高校と大差ない高校が多いと思いますので、私立で選んだほうが無難でしょう。超上位を狙わなければ桐蔭でもと思います。ここで上位を目指すとシビアすぎますので。もし上位を目指す心意気があるなら都立八王子東が重点校の指定を受け、色々と都に優遇されているので何かとメリットがありお勧めです。他に近隣の私立校で特進コースを一クラス程度置いている高校であれば、どこもみな相当熱心にやってくれる高校ばかりでお勧めです。神奈川県内ならば相当はっきり知っていますが、薦められないところはないですよ。
可能であればこれまでどちらの県にいたのか教えてください。違いを比較しお伝えできればお伝えしますので。例えば、大阪あたりは意外と公立高校が熱心に進路指導をやられているとか。お金に関してもイメージと違い(ゴメンナサイ)、クリーンであるとか。
    • good
    • 9

町田市在住の現役高校生です。

町田市は旧で言うと第7学区ですね。
偏差値50くらいというと、市内では忠生と山崎と小川でしょうか。
私が聞いた評判では…
●忠生高校・・・私が通っていた中学からは、結構真面目な人が行きました。そんなに荒れてないと思います。偏差値50あれば十分受かるところです。
●山崎高校・・・ここはとにかく校則が厳しい。そのせいなのか、おととし(私が受験した年)は倍率が割れていました。高校でファッション楽しむぞーっと思っている人にはきついかも。でもいいところですよ!
●小川高校・・・私の年頃でよく聞くのは男女交際が盛んらしいということです。(全然関係ないですけど…)レベル的には良いと思いますよ。

保護者の方よりご本人が知りたいことかもしれませんね。
大学や専門の進路については受験ガイドを参照した方がいいと思います。
この他にも近いところでは片倉、館、富士森、松が谷があります。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 6

息子が2月に入試をおえたばっかりです。

w模擬、駿台模試、偏差値は受ける試験でものすごく違うのが現状ですが、50ということで
真ん中と判断します。ずばり都立小川高校ですね。近くに成瀬高校もあり55くらいでしょうか。この2校、今年は人気があって、(不況のせいか中堅都立は人気がでたんです。)都立一本受けで泣いた人が多かったんですよ。ちゃんと私立の滑り止め対策もしてくださいね。
雰囲気は荒れているわけでもなく、建物もきれいだし、歩いている生徒さんも、乱れていませんし。
でも息子の中学では、私立高校進学のほうが人気でした。特色のある都心の高校にひかれるんでしょうかね。日本学園(特進)目黒学園などお勧めです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!