とても困っています
6月の中旬ころ足の小指から足首にかけての骨を骨折しました
最初 先生の見立てでは二ヶで治るはずが折れ方が悪く三ヶ月経ってもまだ完全には治ってません 骨の石灰化がまだとのことです ですがもう、すでに動かしていい状態にはなってるので普通に歩いています
ですが足が硬くて動かしにくく歩くのもやっと...そして問題は足のむくみです 足を折ったときに倍位に腫れ内出血してました
その後二週間ほどは出血を止める薬を飲んで今に至ります
歩き出せば自然に引くと思っていたら十日ほどしても全然引いてきません...足の甲が折れてない足(右が折れてない方です)に比べると1.5倍ほどになってます
足に力は入るようになりました 足のじゃんけんもできます
他の身体でむくんでるところはないので腎臓とかの病気ではないと思うとお医者さんには言われてます  何をやったらこのむくみは取れていくんでしょうか?どんどん足を動かしていっていいものかも迷ってしまいます ちなみにこれだけ動けばリハビリはいいからと言われやっていません とても不安です なんでもいいので何か知ってる事おしえてもらえませんか?お願いします

A 回答 (2件)

骨折後は全くリハビリしなかったのでしょうか??

まず家の主人ですが足首を解放骨折、複雑骨折の大けがで入院、手術して4ヶ月後になんとか装具をつけての退院になりました。
もちろんこの時点でも浮腫はものすごかったですが装具が取れたのが事故から1年後。やっぱり浮腫はひどかったですよ。なので毎日夜は寝るとき足を高くして寝るようにしてました。。

浮腫が出なくなったのは事故から3年目くらいですかね。。
それまでは旅行に行くにも杖をついて歩きすぎると足はむくんでいました。。
なにしろ浮腫がひどいからといって動かさないのはいつになっても良くなりませんよ。浮腫は何年かつづくと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます
ご主人は三年も浮腫があったようですが何か特別に腫れを引くためにしていたとかありますか?
私は単純骨折でリハビリは4回ほどしました
足は動かした方がいいと思って痛くてもどんどん動かしてます
ただ 動かしたら悪くなるのかな?もっと腫れるのかな?と不安におもったものですから...

• 7

再度失礼します。

特に浮腫を引かせるためにしたことはありません。。歩きすぎたら一間で足を高くして横になる程度。
なにしろ足を挙げることで違いますよ。
夜寝るときはバスタオルや使用しない毛布などを何回かにおって足を高くして寝ます。

骨折で入院すると必ず足を高くするのは浮腫解消のためですね。。
リハビリも週に3回約1年通い続けました。
    • 12
この回答へのお礼

参考にします ありがとうございました