とても困っています
6月の中旬ころ足の小指から足首にかけての骨を骨折しました
最初 先生の見立てでは二ヶで治るはずが折れ方が悪く三ヶ月経ってもまだ完全には治ってません 骨の石灰化がまだとのことです ですがもう、すでに動かしていい状態にはなってるので普通に歩いています
ですが足が硬くて動かしにくく歩くのもやっと...そして問題は足のむくみです 足を折ったときに倍位に腫れ内出血してました
その後二週間ほどは出血を止める薬を飲んで今に至ります
歩き出せば自然に引くと思っていたら十日ほどしても全然引いてきません...足の甲が折れてない足(右が折れてない方です)に比べると1.5倍ほどになってます
足に力は入るようになりました 足のじゃんけんもできます
他の身体でむくんでるところはないので腎臓とかの病気ではないと思うとお医者さんには言われてます  何をやったらこのむくみは取れていくんでしょうか?どんどん足を動かしていっていいものかも迷ってしまいます ちなみにこれだけ動けばリハビリはいいからと言われやっていません とても不安です なんでもいいので何か知ってる事おしえてもらえませんか?お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

骨折後は全くリハビリしなかったのでしょうか??



まず家の主人ですが足首を解放骨折、複雑骨折の大けがで入院、手術して4ヶ月後になんとか装具をつけての退院になりました。
もちろんこの時点でも浮腫はものすごかったですが装具が取れたのが事故から1年後。やっぱり浮腫はひどかったですよ。なので毎日夜は寝るとき足を高くして寝るようにしてました。。

浮腫が出なくなったのは事故から3年目くらいですかね。。
それまでは旅行に行くにも杖をついて歩きすぎると足はむくんでいました。。
なにしろ浮腫がひどいからといって動かさないのはいつになっても良くなりませんよ。浮腫は何年かつづくと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます
ご主人は三年も浮腫があったようですが何か特別に腫れを引くためにしていたとかありますか?
私は単純骨折でリハビリは4回ほどしました
足は動かした方がいいと思って痛くてもどんどん動かしてます
ただ 動かしたら悪くなるのかな?もっと腫れるのかな?と不安におもったものですから...

補足日時:2007/09/23 20:32
    • good
    • 7

再度失礼します。


特に浮腫を引かせるためにしたことはありません。。歩きすぎたら一間で足を高くして横になる程度。
なにしろ足を挙げることで違いますよ。
夜寝るときはバスタオルや使用しない毛布などを何回かにおって足を高くして寝ます。

骨折で入院すると必ず足を高くするのは浮腫解消のためですね。。
リハビリも週に3回約1年通い続けました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

参考にします ありがとうございました

お礼日時:2007/09/24 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨折を早く治す方法とかありますか??また骨折に良い食べ物類も教えてください。

骨折を早く治す方法とかありますか??また骨折に良い食べ物類も教えてください。

Aベストアンサー

安静が一番です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109696840

Q足の小指(指骨)を骨折し、1ヶ月がすぎようとしています。

足の小指(指骨)を骨折し、1ヶ月がすぎようとしています。
かかっていた整形外科で、偽関節ができて骨がひっつかないので手術を勧められました。
他の整形外科にかかりましたが偽関節ができて骨がひっつかなくても問題ないとテーピングでした。
初めての骨折で不安です。
経験のある方、知識のある方教えてください。

Aベストアンサー

偽関節になるとくっつ可能性はほとんど無いですね。しかし超音波治療なら偽関節でもつく場合があるそうです。私もまだ実際には確認したことはないですが、そういう報告は聞いております。骨折の超音波治療を行っている医療機関を受診されてみてはいかがでしょうか?

Q骨折を早く治す方法がありますか?

今腰骨を骨折していますが完治には5ヶ月かかると言われています
同時にあばらも骨折しましたが1ヶ月で治りました
怪我した時から歩く事も出来たので 
こんなに長引くとは思いませんでした

そこでお伺いしたいのですが
骨折を早く治す方法がありますか?
また
カルシウムなど栄養をどのように摂取すればよいのか
吸収率などご存じの方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんでしょうか

Aベストアンサー

圧迫骨折ですか。
そうすると起立歩行はできますよね。
その範囲で歩き、また腰の筋肉強化をしてください。
筋肉が強くなると、それを支えている骨にも良い影響があります。
血流が増し、骨が強くなっていきます。
歩く時間を増やし、圧迫骨折用の体操をしてください。
方法は下記のURLを御覧ください。

〔整形外科医〕

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/950.htm,http://www.tahara-seikei.com/463.htm

Q鎖骨の複雑骨折と右足の小指と薬指の骨折の処置

16日(土)に父がバイクでこけて鎖骨の複雑骨折と右足の小指と薬指を骨折しました。
病院の都合で20日にしか手術ができないとのことなんですが、骨折の処置はそんなにはやくしなくてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

特に問題ありません。
骨折でも患部が腫れている場合などは手術できないため、
一週間後に手術する場合もあります。
しかし、病院の都合とは困りましたね。

Q骨折を早く治す方法

中学生なのですが、鎖骨を骨折してしまいました。結構ひどく、医者からは「半年かかる」と言われ本人はかなりショックです。安静が一番なのですが、やっぱりカルシウムとか取れば早くなおるんですかね?なんかいい方法お願いします。

Aベストアンサー

整形外科医です。
残念ながら、骨折治癒を早める方法というのは現時点では科学的に証明されている方法はありません。サプリの類も同様です。これは現在、世界中の科学者が研究している課題です。簡単に行えるような物があれば、学会発表物です。カルシウムをとったからと言って、骨が早くつくわけではありませんが、今後の骨折予防には役立つでしょう。基本的には時間経過と共に治るのを待つしか方法はありません。

高圧酸素カプセル(通称ベッカムカプセル)は、現時点ではまだ治癒を促進出来るというに足る根拠は示されていません。やや過剰宣伝の感もあります。
超音波治療器というのもありますが、骨がつかなかったときにしか適応はありませんので、現時点では使えません。

中学生ならば日常生活に支障が無くなるまでの期間は半年もかからないと思います。ただ、再骨折のことを考えると、スポーツなどの中断期間は約半年ほどになるかも知れません。
適切な期間の安静と、骨がつき始めた頃からの適度な運動が最も早い方法です。

Q足を骨折した場合、新しい骨が形成されますが、 なぜ、余計な骨まで出来て奇形になったりするんでしょうか

足を骨折した場合、新しい骨が形成されますが、
なぜ、余計な骨まで出来て奇形になったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

まあ骨の中の骨芽細胞の仕組みのため。

・折れて骨の血管から出血
・血の塊が出血を止める
・そこの骨膜に骨芽細胞が集まり増殖
◯石灰が付着 仮骨になる
・破骨細胞が不要な部分を吸収し 元の状態にする

この◯の部分はかなり大雑把だから 固定が悪ければ変な形になったりもすれば いらん所に化骨が出来たりもする。
大概は元に近い形になる が 微妙な場所とかあるし 稀に変な状態で残ったりもする。

Q骨折を早く治す方法を教えてください。

鎖骨を骨折してしまいました。若くはないので治りが遅いのは仕方ないのですが、とにかく早く治したいです。
3週間経つのにまだ骨はくっついてないそうです。
早く治すにはどのような方法が効果的ですか?
カルシウムやビタミンDのサプリは摂っています。

Aベストアンサー

専門家です。

鎖骨骨折とは何かと日常生活不自由なことでしょう。お察しします。

さて、早くに骨をくっつけたいとのこと、残念ながら臨床の場でそのような方法はありません。そういう方法があれば骨折治療の根本が変わってしまうことでしょう。

とはいえ、ないわけではなく、欧米ではBMP-2といったタンパク質を骨折部に注入したり、遺伝子治療なんかも盛んに研究されています。
また、ちょっと前、イングランド代表のベッカム選手が足の骨を折ったときに超音波治療法が用いられたという報道がありましたね。癒合不全(くっつかなかった場合)の患者に低出力超音波治療器(SAFHS)を行うと平均28日で95%の骨折が癒合し、通常の骨折でも骨癒合までの日数を38%短縮したとの報告があります。
日本でもこの器械は使用できますが、残念ながら使用できるのはこの「癒合不全」患者に限られています。通常の新鮮骨折では保険上認めてくれません。

サプリなどに期待されていますが、基本的にこれも無効と思って下さい。
というかそういう方法、食事療法があれば整形外科は大儲けできそうです。「急がば回れ」です。基本に立ち返り、安静・固定を励行して下さい。

お大事に

専門家です。

鎖骨骨折とは何かと日常生活不自由なことでしょう。お察しします。

さて、早くに骨をくっつけたいとのこと、残念ながら臨床の場でそのような方法はありません。そういう方法があれば骨折治療の根本が変わってしまうことでしょう。

とはいえ、ないわけではなく、欧米ではBMP-2といったタンパク質を骨折部に注入したり、遺伝子治療なんかも盛んに研究されています。
また、ちょっと前、イングランド代表のベッカム選手が足の骨を折ったときに超音波治療法が用いられたという報道がありました...続きを読む

Q右第5中足骨骨折

初めて質問します。約2週間前に右足をおもいっきりひねりました。病院受診し診断は捻挫との診断…湿布と痛みどめを処方されました。腫れは徐々にひいてきました。1週間後再受診…診断は¨右第5中足骨骨折¨骨にヒビが入っているとのこと、ギブスなどはせず、安静ただ軽めの仕事ならしていいと…

仕事上歩かなければいけないので、右足をかばって歩いてしてましたが、徐々に左膝に痛みがきました。今は仕事休んでいますが…

どちらも早く直すにはどうしたら早く治りますか?

Aベストアンサー

骨折に対しては、骨癒合の期間は個人差はあるもののほぼ決まっています。また、左膝の痛みは右足部をかばうことにより負担がかかり痛みが出たのいうのであれば、右足の骨折がよくなり、かばうことがなくならないと左膝の痛みは変わらないことになります。
現時点で左膝への負担を軽減するためには、松葉杖を1本借りて、片松葉歩行することがよいと思います。
お大事にしてください。

Q骨折を早く治す方法を教えて下さい。

宜しくお願いします。
足の甲の骨に、ひびが入ってしまいました。
上側の小指側です。
病院にいくと、全治8週間だそうです。
ジャンプして着地するときに、失敗したのが原因です。
初めての骨折なので、経験者の方がいればお話を聞かせて欲しいです。
ギプスはしていませんが、足の裏側を固定して、炎症や痛みをとるテープを貼り、
包帯で固定しています。
早く治したいです。牛乳もよく飲んでいます。
何かいいアドバイスがあれば、お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず骨折箇所は安静を守る程早く治ります。

それから栄養ですが、カルシウムのほかにマグネシウムが必要です。
ヒジキをいっぱい食べましょう。
それから骨を作るにはタンパク質が必要ですから牛乳も結構ですが、他のタンパク質も食べてください。

骨がつながるためにはどうしても時間がかかります。
決して治療をあせらないでください。

むしろ、再開までの期間、他の部分の筋肉が落ちないようにそちらのトレーニングを工夫する事が大事です。

Q右第五中足骨骨折

 12歳の男の子。小学校6年生。学校の帰り道友達ともめて上のように骨折しました。

 家に帰ってみるとギブスをして松葉杖をついている子どもが。聞いてみると越境通学している友達のお母さんが車で通りかかり医院まで連れて行ってくださったとの事。(感謝の涙)
 昨日は、休診日だったので今日始めて説明を聞きました。ギブスから出た足指は、骨折していない足の2倍ぐらいはれ上がり中指、薬指の根元に内出血が見られます。ダーゼン10mg1日3回分もらい、レントゲンを借りて戻ってきました。

 私が信頼できる先生にお話を聞いたところ腫れがとれてからギブスを巻いてもよかったとのこと。
今日の明日で、仕事を休むことができません。再び医院に連れて行けるのは明日午後以降です。
後遺症は大丈夫なのでしょうか。

 本日子供の足を見て、ギブスをまいた先生の顔色は変わって、見せてもらってよかった。足はいつも高くしていないとと強い口調で言われました。この状況はよくないのでしょうか。実家に変わりに医院に連れて行ってもらおうと電話をかけましたがつながりません。

Aベストアンサー

先生の顔色が変わったのはおそらく足の腫れが強かったのでしょう。腫れが強いと神経を圧迫してしまい神経麻痺を起こす可能性があります。神経麻痺を起こすと治るのにかなりの時間を要します。

受傷後は特に腫れが出るので足を下げると重力の関係から腫れが出やすくなります。なので足を常に高く上げておくことが必要です。椅子に座る時は悪い足を椅子に乗せる、寝る時は枕の上に足を置いて高くしておくなど、、、。長時間の下垂はさけた方がいいでしょう。あと、足を氷やアイスノンなどで冷やしておきましょう。

後遺症は現在あしの指が動くのであれば神経は大丈夫でしょう。後は骨のくっ付き具合だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報