アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月末大腸内視鏡の検査を受けます。
朝ニフレックを自宅で飲み始め、3時間ほど経ってから病院に来てくださいと指示されています。

気になっているのは自宅から病院まで1時間ぐらい(徒歩と電車)かかることです。病院までのルートに不慣れなこともあり、その間トイレに行きたくなったときや腹痛が起きたときに上手く対処できるかどうか不安です。
なので前日から病院近くのホテルに泊まってそこでニフレックを飲み、病院へは早めに着くようにしようかとも考えているのですが、そこまで心配することもないもんでしょうか?

なんだかこんな些細なことで申し訳ありませんが、検査経験のあるかた、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

些細なことではありません。


下剤がきいてきたら待ったなしです。
とくに運動すると早いですよ。ホテルに泊まってそこでニフレックを飲み、病院へは早めに着くようにしようかとも、これが正解です。
下着を汚してまで辛抱することはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

「待ったなし」ですか・・・。
かかりつけの先生が、うちの住所を見て「(病院まで)ちょっと遠いかなあ?」といってた理由はここかと納得です。
ただ病院自体は実績もあり、先生の説明などもしっかりしていたので出来ればそこで受けたいと思いまして。
なんとか病院まで最短かつ安心ルートを探そうと思います。

お礼日時:2007/09/26 20:08

ニフレックによる便意は、通常の腹痛などと異なり、


動き方に注意しないと(トイレに向かう短距離でさえ)、
まるで水のように、排便します。

ただ、飲んだ薬剤の殆どを排出してしまった後は、当然ですが
便意は無くなりますので、完全に便意が無くなってから
病院に向かうという方法もあるかも知れません。

もし、ホテルにお泊りになるのであれば、ウォシュレットの
有無を必ずご確認頂いたほうが宜しいかと思います。

ペーパーでは強く拭かないようにされた方が良いです。
回数と共に、かなり痛みますので・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。

>完全に便意が無くなってから病院に向かうという方法
実は検査が午後からでして、ニフレックの服用開始から病院に入るまでが5時間程あります。但し移動に1時間・・・それまでにすっきりしちゃえばいいのですが、難しいところですね。

かなり痛むというのも想像つきませんでした。
でもそうですよね、短時間で何回も、ですもんね。
ウォシュレット、チェックしておくようにします。

お礼日時:2007/09/26 20:21

経験者です。

参考にしてください。

1.病院にて下剤が飲めないか病院に確認する。

2.1~2時間下剤を飲むのを早めることを病院に聞く。
  14回くらい下痢をすると出尽くしになります。病院にて下剤が飲  めないなら、紙パンツをはくことも一案です。恥ずかしいですが、  検査の日だけです。

場所が場所だけに聞きにくいですが、医師、看護師等には守秘義務が課せられています。これは、やめてからも一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。

>1.病院にて下剤が飲めないか病院に確認する。
これをまず考えるべきでした。
病院の説明ビデオでは病院で飲む・自宅で飲む・検査食の3種類を紹介していたのですが、実際には予約段階で有無を言わさず「自宅」にされてました。そこで確認すれば良かったんですよね・・・。
もしかすると同時に検査する人が相当いて(他にも予約の人が一杯いたので)「飲みスペース」までは確保出来ないのかもしれませんが。

一度病院に連絡してみた上で他の手段を考えてみようと思います。

お礼日時:2007/09/26 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事