プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月引越したのですが、家主が何かにつけ怒鳴ったり管理者としての仕事を
拒否したりと精神的に参ってしまう事が続いたので来月また引越す事にしました。

直接話をしようとすると取り合ってもらえない事もあり、先日退居日を内容証明
郵便で家主に通知したのですが、退居当日に立会に来ない場合は鍵と契約書・室内
を撮影した写真を書留で送付し立会の代わりとする旨内容証明郵便で知らせる
予定です。

その際(または家主が立会時間の変更を求めた時の返答に)、退居日から1カ月以
内の敷金の返金要求と合わせて、精神的苦痛を受け神経症を発病したので損害賠償
の請求を検討しているという内容も書き添えたいと考えています。この
場合後で
訴訟を起こさなかったら法的に不利になるのでしょうか?診断書を用意できており、
現時点では家主の理不尽な対応が続く限り法的な措置を真剣に考えています。

A 回答 (3件)

別に問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前向きに検討する決心がつきました。

内容証明に「請求に応じなければ訴訟する」と書くのは、よくあることです。

実際、内容証明郵便を使うのは、法的手段に出る一歩手前、ということが多いです。
また、相手の対応次第で結果的に訴訟を起こさないとしても、不利になることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

文書が証拠になるものですので少し不安でしたが、気が楽になりました。相手がこちらの要求を受け入れてくれれば問題ありませんので…

アドバイスありがとうございました。

>内容証明郵便に訴訟をほのめかす内容は不適切でしょうか

内容証明郵便は、通常「訴訟を前提に考えている」旨の意思表示に用いる事が多いです。
従って、なんら問題はありません。
ただ、公序良俗に反する内容は無効です。

>この場合後で訴訟を起こさなかったら法的に不利になるのでしょうか?

訴訟を起こす否かは、事由です。
振り上げた拳を、何にもせずに下ろしても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の良識に従って意思を伝えます。お互いのために訴訟は起こさないに越したことはありませんし…