プロが教えるわが家の防犯対策術!

canonピクサスMP710
全色インク交換したにもかかわらず、色がむらになって出てきます
混ざらず黒色が出ない感じです
購入して4年目、他は問題ないのですが、どうしたらいいでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

この機種は4色のインクを装備しており、通常文書で黒を印刷するときは黒のインクを使い、写真印刷などではカラーインクの混合で黒を表現します。

「他に問題は無い」ということですが、通常の文書は問題なく印刷できるけど、写真印刷の時だけおかしいという意味でしょうか?

もし、そうでしたらヘッド不良が考えられます。
ノズルチェックパターンを印刷してみてください。
一番上に黒の格子模様、その下にシアンのベタのバー、薄いシアンのベタ、マゼンタのベタ、薄いマゼンタのベタ、イエローのベタのバーの5本が出るはずです。
格子模様が欠けない事、ベタのバーにかすれが無いことが条件です。

今回のケースでは薄いシアンか薄いマゼンタに問題があるように思われます。
これが当っていれば、ヘッド交換で直るはずです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
ノズルチェックパターンを印刷しましたが、シアンだけがまったく出ない状態です・・・(文章も写真もシアン系が反映されません)
ヘッド交換は修理しかないのでしょうか

• 0

プリンタの修理屋です。

ヘッド交換は修理に出さなくても、ご自分で出来ます。
キヤノンのHPで購入出来ます。
http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svi …

サービスマンがいる事務器店か量販店でも入手できると思います(取り寄せになるはずですが)
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございました

インクタンクがきちっとセットされているかを再確認するため取り外し手から再度セットする。

「ヘッドクリーニング」と「ヘッドの位置調整」を実行してみる。
念のため「ノズルのチェックパターン」を印刷して確認、不鮮明時は、
「ヘッドクリーニング」と「ヘッドの位置調整」を再度実行してみる。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
「ヘッドクリーニング」と「ヘッドの位置調整」を実行しましたが、
青系の色が回数を経る度に色がまったく印刷されなくなりました
インクを見てみたら、シアンのインクがほとんど減っていないのに、
他のインクはすべて半分くらいに減ってしまいました・・・
ノズル(噴射ヘッド?)の問題でしょうか

• 0