【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

40代半ばの会社員です。職場の組織変更等でかなり精神的に
不安定になり、なかなか眠れず心療内科にかかりました。
精神を落ち着かせる薬で「セルシン」という薬を処方してもらい
この薬は特に問題ないのですが、眠れないとのことで
「レンドルミン」という睡眠導入剤を処方してもらいました。

やはり2~3時間寝付けずいつも眠るのが夜中の2時~3時位になります。
朝は6時前に起きなければなりません。起きても「レンドルミン」が
まだ効いているみたいで、薬を飲む前より眠さ、だるさがありました
ので違う睡眠導入剤を処方してもらいました。

医者は「ハルシオン」と「マイスリー」を悩んでましたが、
結局「ハルシオン0.25」を処方してもらいましたが、やはりなかなか
眠れません。「レンドルミン」よりは朝がすっきりしているような気がしますが・・。

「ハルシオン」と「マイスリー」ではどちらが良い薬なのでしょうか?
一長一短あると思いますが、医者にも相談してみようと思いますが、
薬を飲まれている方の意見が聞きたいです。

A 回答 (5件)

レンドルミンは朝の切れ具合はいい方ですよ。

ハルシオンは作用時間が短いので朝はもう完全に残ってないので重さがないものと思います。
マイスリーはハルシオンよりも若干軽めの薬と思ってもらえればいいと思います。

マイスリー、ハルシオンは長短時間型、レンドルミンは短時間型に分類されます。血中濃度の半減がハルシオンは3時間、レンドルミンは7時間くらい・・というのを見るだけでもレンドルミンを飲むと朝重く感じる理由はご理解いただけると思います。短時間型の中でもレンドルミンは僕の飲んだ感じでは軽い方です。

で、寝付けない状況がどういう理由なのか?どういう感じで寝付けないのか?にもよると思います。思考がグルグル勝手に何かを考えてしまって不安に感じたりするようなら、抗不安剤(デパスが一番有名)をハルシオンと併用するといいと思います。どちらも朝には残らないと思いますよ。
寝る前の準備が出来てないような感じ(寝る体勢になってない)で眠くならずに起きてしまっているような状態だとハルシオンは逆にテンションを上げてしまいますので、やめたほうがいいでしょう。待ったり効くマイスリーの方がいいかもしれません。
いずれにしても寝る準備を万全にして、交感神経を静め、副交感神経の働きを良くするよう心がけることも重要だと思いますよ。薬を頼るのではなく薬に手助けしてもらう感覚です。

ちなみに僕は、現在、ハルシオン0.25、レンドルミン0.25を半分に割って、あとデパスを飲んで安定しています。朝も比較的残り感は少ないです。薬を飲んでいるので快適とはいえないですけどね。

参考になれば幸いです。自分に合ったお薬があるといいですね。お大事に。
    • 0

> 即効性では、ベゲタミンBが一番効きます。

確かに良く効きますが、古いタイプの睡眠薬と、向精神薬を合剤にしたもので、激しい依存性があります。

私もベゲタミンBを飲んでいたこともありますが、効かなくなってしまいベゲタミンAに、それも効かなくなってしまいベゲタミンAを2錠へとどんどんエスカレートしました。

ベゲタミンBには塩酸クロルプロマジン12.5mg、塩酸プロメタジン 12.5mg、フェノバルビタール 30mgが配合されてます。

塩酸クロルプロマジンはコントミンとも呼ばれるメジャートランキライザーです。

塩酸プロメタジンはフェノチアジン系の「抗ヒスタミン薬」です。

フェノバルビタールはバルピツール酸系の長時間型の催眠鎮静薬です。
ベンゾジアゼピン系が主流となる前の、危険な睡眠薬です。

成分的にも、飲んだ経験からも、決して人に勧められる薬ではありません。
    • 0

即効性では、ベゲタミンBが一番効きます。

それとマイスリーとユーロジンで眠れます。
2時、3時では、かなりお辛いと思います。
メジャートランキライザーを怖がらないで、試してみては、如何でしょうか。
    • 0

こんにちは。

マイスリーは昔飲んでいたことがあります。
自分はレンドルミンは効いた感じがまったくしなかったのですが、
マイスリーは本当に眠れなかった時、よく効きました。
ただあまりに効くので唯一軽い依存性を感じた薬でもあります。

色々ネットでも情報を見ましたが、人によって薬は
まったく効き方が違うようなので、やはりお医者さんに率直にその状態を
お伝えされたほうが良いと思います。

アドバイスになっていなかったらごめんなさい。
元不眠症として、どうか良い睡眠をお取りになれるよう願っております。
    • 0

マイスリーは、新しい薬でハルシオンに比べ習慣性が付きにくくなっています。

マイスリーで眠れなければ、ロヒプノールなどもうちょっと長めに効く処方になるでしょう。

どっちにしても、寝支度をして、すぐに寝られる体制にしてから飲んでください。

眠くなるまで、本を読むとか、メールを読むとかはいけません。
    • 0