プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近事故にあってしまいました。
こちらは直進で、相手は反対側で信号待ち(交差点をはさんで)してる車の間から、信号のない交差点を車の間から直進しようとして、ちょうど交差点を進行していた私の車の右後方にぶつかってきました。両方の車に傷がつきました。私は相手側の前方不注意で、相手側が100%悪いと思っています。
幸いに今のところ怪我のような症状もなく、その時は警察に行き物損ということで簡単に処理してもらいました。相手方も自分に非があるのはわかっているようで、保険で対応するとのことでした。
ところがその対応が遅く、こちらも車が使えないと困るので台車などの手配を早くしてもらわないと困るという趣旨の電話をしたところ、「あとは保険会社に任せてあるのであなたとは直接話をする気はない」と一方的に電話を切られてしまいました。ただでさえ車をぶつけられていらいらしているところに、この対応で完全にきれました。
ここで質問なんですが、

1.実際問題100:0というのはありえないのでしょうか?私は自分の保険を使うつもりは全くないですが、いろいろ調べてみるとそのようなので・・・そして、その過失割合というのはそもそもどのようにして決まるのでしょうか?(普通に考えて相手側の保険会社が決めるんだろうから相手有利でない?)

2.仮にこの後事故の影響で病院に通院した際は、人身事故にして治療費と慰謝料はもらえますよね?相手も同じように通院するなどした場合はこちらも慰謝料など払うんですか?

3.修理されて戻ってきて直ったと思って、ある日別のところがおかしくなっているのに気づき、どうもそれが事故のせいだとわかったとき日にちがたって再度修理してくれるのか?(実際友人にそのようなことがあったが面倒らしくてそのままでいる・・・)

とにかくこの事故に関して私は100%過失はないと思っていますし、自分の車がないことで色々と予定が狂いましたが、この際原状回復で仕方がないかと考えています。もちろんこの事故に関して1円も使うつもりはありません。ですが・・・詳しい方いましたら実際のところ色々教えてください。

A 回答 (7件)

お答えします。

1→相手の車は信号無視ですか?無視の場合過失は相手側がほぼ100だと思って間違いありません。
信号なしの道から出てきた場合、こちらが停止していたなら100:0ですが、
こちらも動いていたんですよね?
その場合いくらこちらに過失が無くとも、『避けられた』等の理由から損害は発生します。場合にもよりますが、おそらく80:20前後ではないかと思います。
また、損害を決めるのは保険会社です。相手有利になるかは分かりませんが、おおよその目安があるはずです。

2→体の不調が事故によるものだとしたら慰謝料はもらえます。
その際、医者の診断書が必要になるはずですから、取っておくことをオススメします。
また、相手も慰謝料を求めてきた場合ですが、保険を使えば保険会社が対応してくれるはずです。
保険を使いたくない場合はこちら負担となると思いますが、過失割合での負担となるでしょうから全額持つ必要はありません。

3→これは微妙ですね・・・・。
完全に事故のものだと証明できればですが(その後1回も車を動かしてない等)証明が出来ない場合、難しいでしょう。

最後に、相手の方は最悪ですね。
「直接話す気が無い」などとよく言えますね。

お怒りの気持ち察しますが、熱くなりすぎないように交渉をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
相手方の対応には納得のいかないところがありますが、おっしゃるように冷静に交渉していきたいと思います。

・責任割合や損害額は(修理工場の見積もりも参考にしつつ),向うの保険会社が査定します.

・不満なら交渉できます.が『過去の事故事例で決まった相場』というのがあるらしく,文句を言えばそれで相手がそれを聞いてくれるという物ではありません.が,文句を言わずに放っておくとあっちの有利なように決められてしまいます.
・それでも不満なら弁護士を中に入れて調停とか,訴訟となります.
・事故が起きたその場で「人身ではない.物損だけだ」と言ってしまってるので,いまさらひっくり返すのは面倒です.医師の診断書等で「事故の時には自覚症状が出なかっただろうが確かに自己の影響で怪我をしている」ことを示す必要があるでしょう(たぶん).
・物損系統(修理代)より,人身系統(休業補償とか)のほうが交渉次第で上積みできる余地が大きいように思います.これは向うの保険会社も車の市場価値と修理費の査定を勝手に操作出来ないからではないかと思いますが.
・保険会社が交渉を担当するという連絡は無かったんですよね.連絡もしてないくせに「任せてある」と一方的に言うというのは誠意がない証拠として使える材料です.相手や相手の保険会社に,「交渉を代行するというのなら委任状をちゃんと持ってきて見せろ.それを見せられるまでは,保険会社を代理人とは認めないのは当然だろ!」とねじ込んでみたら?

質問者様が加入している任意保険の保険会社も交渉を手助けしてくれる可能性があります.少なくとも「責任割合が80:20だから20ぶんは質問者様が払え」と先方が要求してきそうですから,質問者様が自分の保険を使うことになるのでは?.
ところでご自身が加入している任意保険の会社にはちゃんと連絡していますか?

保険を使う使わない(使うと等級が・・・)とは別に,相談には乗ってくれるはずですが..

お怒りはもっともですが,うっかり恐喝で逆に訴えられることがないように言葉を選んで電話してください.相手は録音しているものと思った方が良いです.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も自分の保険会社には連絡しました。自分の方にも過失が出てきそうですね・・・

経験から書き込みします

1.質問者さんが完全停止なら、貴方は0です(いわゆる10対0)
  業界では100とは言わず、10と言います

2.人身事故に変更の届けが要ります(経験有り)
  又、再度現場検証があります(警察が日付を決めます)
  相手側は、10なら払う必要は無いです(事故割合により変更有り)

3.無理です
  事故示談書にサインしてから、修理に掛かりますが、項目に後遺症  (修理後の後から出た故障等に意義を言いませんと書いてあります)

4.保険が使用出来る事故相手は、事故代理制度を使用しているので、直接は交渉出来ません
  代理人(代理店)に電話交渉になります(10対0でならですけど・・・)
  保険屋さんがJAや外資系は対応が遅く、電話しないと1ヶ月待たされた事があります
    • 0

10:0は無いと思う。

渋滞車両の隙間から、何かが出てくるかも知れないことは予想できる。
向こうの保険屋が何か言うなら、こっちも保険屋を出せば良いだけ。
お互いの保険屋が話し合って、過失割合を決定します。
    • 0

まず、10:0はないですね。

停車中にぶつけられたなど、完全に過失がない場合しかなりません。だいたい8:2とかかな?よくて9:1までもっていければ・・・(たぶん無理ですが)
同じような状況でぶつけられた友人がいますが、7:3でした。

>とにかくこの事故に関して私は100%過失はないと思っています
少しでも動いていた場合は、注意義務がありますのでそうはいかないですね。

保険を使うつもりがないようですが、連絡、ご相談だけでもしておくといいですよ。上記のとおり、まず10:0にはなりませんので、持ち出しがあります。あとは、自腹か保険を使うかは自由になりますので。
2に関しても、過失割合でそれぞれが払います。
    • 0

A1.この事故状況からすれば「ありえない」とまでは断定しませんが「ゼロというのはかなりのレアケース」といえます。

対向車線に並んでいる車が前との車間を空けて停止していれば、当然そこから車や歩行者が出てくるということも推察されます。その車間にさえ気付いて無いということになれば注意義務を怠ったという過失が出てきますね。
A2.病院にて診断書を取り付け、それを警察が受理すれば「人身事故」になります。人身事故になればその部分の賠償請求(治療費、慰謝料、休業損害等)も可能になります。
A3.難しい問題ですね。事故との因果関係がはっきり証明できるのであれば補償対象ですが、そうでなければ質問者さんと修理業者との間の問題です。因果関係がはっきりしなければ請求も難しくなりますね。

>とにかくこの事故に関して私は100%過失はないと思っています
 質問者さんが何を主張されても結構です。ただし過失割合で相手側と折り合いがつかなければ一切賠償金を受け取ることは無いと覚悟しましょう。つまりその間に支払いが必要になれば「待ってもらう」「一時的に立て替える」なども必要になってきます。
>この際原状回復で仕方がないかと考えています。
 交通事故においては「現状回復」といった義務はありません。与えた損害の内自分の過失分を金銭にて賠償するのみです。
>詳しい方いましたら実際のところ色々教えてください。
 損害賠償のルールや現状もよくつかんでないまま主張だけをしているようですね。一度自分側の保険会社に相談してみてください。自分が今どういった立場で何を主張しているのかが分かると思いますよ。
    • 0

あなたもずいぶん身勝手ですね。

共同で使用している道路で、100:0の過失割合なんてまず無いですね。直進であっても、貴方の車が動いていれば、前方への注意義務はあります。
但し、「赤信号のためストップしていたところへ、後方から追突された」等という場合は100:0という判断を下していただけるかもわかりません。
    • 0