ちょっと先の未来クイズ第4問

HP上からエントリーしたら、
いわゆるコーディネーターの方みんなに、
スタッフのエントリー状況ってわかるんでしょうか?

長期の仕事にエントリーしたすぐ後に、別の短期の紹介を頂いた場合、
エントリー状況は知らずに紹介されているのでしょうか。
それとも、エントリー中の長期の仕事は不採用の可能性が高いから、
短期の紹介をされているのでしょうか。
なんかタイミングがタイミングだけに、どうなのかと思いました。

元々長期希望なのに短期の紹介が始まると、
何か絶望感で一杯になります。
(私は別の派遣会社で短期稼働歴が多いので、
長期では仕事がないのかとか、
一度短期を受けると、その先短期要員として扱われる恐怖感で一杯になるんです)

最近長期にエントリー直後に短期の紹介を頂いた事があり、
稼動中に長期案件にエントリーしても構わないって言われたんですが、
短期とはいえ稼動中だと、エントリーはできても、
派遣先との面談が受けられないので…と渋った経験があります。

派遣会社の方、コーディネーターの方、
エントリー中でも関係なく、もちろんその採否も関係なく
紹介することってありますか。
それともエントリー案件の変わりに、というニュアンスが強いですか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

派遣会社で働いています。
私の会社の場合ですが、

結果から言うと、エントリーしてくださっているスタッフさんには重複しての仕事紹介はないです。誰にどの仕事を紹介したかの記録は残ってます。

しかし、エントリーの紹介可能かどうかの連絡と合わせて別件で仕事紹介することもあります。

長期の就業期間と短期の就業期間がかぶっていなければ電話することもあると思います。

あと、HPからのエントリーが紹介する人間側(=つまり派遣会社の人間)に届くまでタイムラグが生じる場合もあります。
なのでエントリーの後、すぐ電話がかかってきてしまったということもあります。

短期の仕事が希望でないのならばきっぱり断ってしまってかまわないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近何もかもが上手くいかなくて悲観的になっていたんですが、頑張ろうって思えました。

短期の仕事は年齢的に受けるのが怖くなっています。
以前の派遣会社で、「無職よりは、短期間だし」と安易に受けた事があったんですが、それ以来短期や単発の紹介ばかりになった事もあったので。
でも、何より、長期案件では勝ち残れないのかなっていう自分自身のスキルシート自体への不安もあるし、
長期で受けても、引継ぎ期間で契約終了になった事が一度あり、
もう採用まで勝ち残るのは奇跡かなとも一方では思っているんですが。
こういう履歴があると、紹介自体しにくいですよね…

派遣会社のコーディネータさんや営業の方も大変だって最近感じるんですが、
スタッフ側も何だか、
派遣先へ赴く時のモチベーションと派遣の立場の限界、
派遣先や派遣元の思いを思うと、
気持ちを割り切る事にチョット疲れてきているかもしれません。

すみません、愚痴ってしまいました。
有難うございました。

こんばんは。

人事総務などで採用関係の業務をしてきた者ですが、多忙な時期などは派遣会社の方の力をお借りする機会がおおかったので、一部推測をせざるを得ない事柄もあるかもしれませんが、少しでも参考程度にでもなればと思い書きました。

エントリーしたら当然履歴などのログは残るはずです。masrinさんと同様の希望の方が多いからかも知れません。

あくまでシステム的に動いているだけかも知れませんし、派遣会社を利用する会社としても、短期契約が多いのも一因ではないでしょうか。

「紹介システム」ということなので、あくまで「システム上」そうなっているのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

メールなどで紹介がくるなら楽観的に考えれない事もないんですが、
電話での紹介だったんです。
派遣会社のシステム上は、私も何かしら履歴は残るとは信じていますが、
紹介上の派遣会社内のルール的にはどうなのだろうって思いました。
長期案件にエントリー中に興味ある短期の仕事を紹介いただくこともあり、
少しでも稼働実績(派遣元と派遣先共に)を作っておいた方が良いかなと、
葛藤する時がある事も事実なんです。
有難うございました。