チョコミントアイス

先日、転職先が見つかり、今月から勤務を開始いたしました。
家庭の事情(祖父母と父の看護・看病)で、
無理な残業・休日出勤は避けたかったので、
面接時に残業時間を確認したところ、
多くて60時間ということでしたので、許容範囲と判断いたしました。
しかし、実際に勤務を開始ししてみると、
時期によっては毎日終電・休日出勤が数ヶ月続くと聞かされ、
非常に不安を感じています。

小さい会社なので、残業の少ない部署への異動が無理な場合は、
再度の転職も視野に入れなければならないと考えていますが、
退職理由が、「介護のため、過度の残業を避けたかった」で、
勤務期間が著しく短い場合は、
応募先の会社には、悪い印象を与えてしまうのでしょうか?

29歳という年齢、今回が2度目の転職ということを考えると、
安易に転職を考えるのもよくないとは思いますが、
選択肢の一つとしては視野に入れておきたいと思っているので、
みなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



人事や採用などやってきましたが、採用後の希望や自己申告などで本人の意向に沿えることなどについては状況により、上司などと相談しながらなるべく近づけるようなこともしていましたが、なかなか本人に希望に100%添えることは極めて稀なことかとおもいます。

介護の経験もありますが、非常に体力や根気や思いやりなど必要かと思い、お忙しい状況などお察しします。

残業時間についてですが、月80時間を近づくといわゆるレッドゾーンに近づきます。しかも体力気力とも必要な介護なのですから無理は禁物と思いました。じゃあどうするということになれば、

>祖父母と父の看護・看病…  と両立はなかなか難しいと思います。

介護職に携わっておられる人でも重労働なのですから。

事情をお話するか、また、別の会社にて相談され、無理のない勤務時間などを選択されるのもひとつかもしれません。

身体にはくれぐれもご自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、上司に相談したいとは思っているのですが、
入社1ヶ月にも満たない状況を考えると、
なかなか言い出せずに時間が過ぎています。

下にも書きましたが、今は父が普段どおりの生活を送れているので、
現在の介護は母に頼っておりますが、
父が倒れた時を考えると、やはり不安が残ります。

転職サイトを覗きつつも、
上司に相談できるチャンスを見つけたいと思います。

お礼日時:2007/09/25 21:47

事情をお察しいたします。



そですね。例え難しいとはいえ、まず直属の上司に相談する方が先決ですね。

ご両親の介護の為に介護の仕事に就き、体調を悪化された方もいらっしゃると聞いたこともあります。

転職は視野にいれつつも、まずは現状段階において考えて見る。
大変勉強になりました。ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございました。
まだ、相談に踏み切る勇気がありませんが、
何とかがんばってみたいと思います。

お礼日時:2007/09/26 21:21

>面接時に残業時間を確認したところ、多くて60時間ということでしたので、許容範囲と判断いたしました。



面接の時に「介護のため、過度の残業はできない」事を事前に話してたらよかったですね^^;
次回の面接では話して了解をえましょう

>29歳という年齢、今回が2度目の転職ということを考えると、安易に転職を考えるのもよくないとは思いますが・・

2度目の転職も仕方ないのではないでょうか?
介護のために転職してきたけど、「時期によっては毎日終電・休日出勤が数ヶ月続く」のなら転職した意味がありませんので辞めさせてもらいたい旨を話せばいいと思います。


※次回の面接では「介護のために余り残業が出来ない」と話して了解をえましょうq(^O^)p

この回答への補足

申し訳ございません。
下のお礼の文章で、
「祖父母の介護は現在進行中なのですが、
父は癌(末期)の手術を終えたばかりではありますが、」
が抜け落ちてました。

補足日時:2007/09/25 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ日常生活を送れているので、
すぐに看病・介護が必要な状況でもないんです。
そのため、残業できないことをアピールすると選考に悪影響かと思い、
面接時に話をしなかったのですが、やはり自分のミスですね。

今回の転職が2度目で、次回は3度目となってしまうのですが、
アルバイトをしていた期間が長く、正社員のキャリアが短いのが、
ネックになっています。
転職の道を選ぶと、厳しい状況かとは思いますが、
じっくり考えて結論を出したいと思います。

お礼日時:2007/09/25 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!