dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職の面接日程を決める際に、土日休業の会社に対して土日を希望するのは避けるべきでしょうか?
仕事がらプロジェクトの合間以外であまり休暇が取れないので困っています。
面接慣れしていないため、何社か受けないと内定が取れないと思っているので、興味を持った会社にどんどん応募したいと考えているのですが、どうするべきでしょうか?

A 回答 (4件)

企業側に応募する時に面接はいつでも可能ですよー、みたいに言うとたまに土・日でもいいですか?

の時がありますよ。

今までの経験から言うと週の終わり辺り(木・金)に応募したりするとそういうケースもあるみたいです。

>転職の面接日程を決める際に、土日休業の会社に対して土日を希望するのは避けるべきでしょうか?

全然構わないのではないでしょうか?
例えば、
仕事の都合で夕方もしくは土・日にしてほしいのですかでもよいかと
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土日でも問題なしとのことで安心しました。週の終わり辺りが狙い目ですね!とにかく希望を伝えていくことにします。

会社によって千差万別。

聞いてみるしかありません。
「仕事の都合上できれば土日でお願いしたいのですが・・・」などと相談してみてはいかがでしょうか。
ただし、あまり日程調整に手間取っていると「他の人に決まりました」なんてこともあるので柔軟に。
    • 0
この回答へのお礼

希望を伝えていこうと思います。
「他の人に決まりました」にならないよう、注意して活動していきます。

転職を希望される会社、規模にもよると思います。

中小企業ならば、融通がきくことが多いと思います。
一度、その会社にご相談されるのが、一番いいと思いますが、いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

中小企業なら問題ないとのことで、基本的に希望は中小企業ですので安心しました。とにかく相談してみることにします。

避ける必要はありません。

履歴書を提出し理由を話せばはかってくれるはずです。理解しない会社なら応募しないほうが懸命です。
    • 0
この回答へのお礼

土日の希望を出すことは問題なしとのことで安心しました。たしかに理解してくれない会社は応募しないほうがよいかもしれませんね。