プロが教えるわが家の防犯対策術!

今40代後半で転職活動をしています。転職は次で4回目となりますが、とても苦戦しています。今までの転職では比較的早めに決まっていたのですが、今回は既に書類選考だけで数十社、面接で7社程不合格となり、転職活動を始めてから、もう1年以上経過しているので流石に焦りと疲労が出てきました。特に面接まで進んで落とされた経験が以前はあまり無かったのですが、今回は連戦連敗でかなり落ち込んでいます。どちらかというと自分はふくよかな体型でよく言えば優しそう、悪く言えば頼りない見た目のイメージなので、恐らく年齢的にキャリア採用となると、頼りなさが全面に出てしまっているのではと自己分析しているのですが、今更この雰囲気を一変させるのはなかなか難しいところではあります。そこで中途面接を受けるときのコツやポイントなどがあれば何でも良いのでコメント頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も複数回転職を繰り返し、貴殿の年代には「就職」は出来ませんでした。

止むを得ず個人事業主となって、一定の収入を得られてはいましたが、
それも50を超えると仕事が無くなってきましたね。

「就職の面接の仕方」とでもネットを検索されれば、沢山ヒットします。
まず、第一に求められるのは「マナーの良さ」でしょう。
私は採用側に居たこともありますが、ほぼ第一印象で採否は決まります。
その第一印象を決めるのは「マナー」です。
マナーが出来ていなければ、「一事が万事」と見做しますね。

先ずは笑顔、はっきりとした明るい挨拶・・・から整えて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。やはり第一印象は大事ですよね。笑顔やさわやかさも心掛けてはいるのですが、いかんせん元があまり良くないのもあり、ツラいところです(笑)大変参考になりました!

面接担当してる者です。

そもそもそのくらいの年齢になって
4回目の転職は
なんで?って まず採用側は考えます。
生活の事もあるだろうに 
若手と違って先々の事も考えてるだろうに
それでも転職するのは よほどの理由が無いと 採用側も躊躇します。
見た目とか全然関係無いですよ
4 回目の転職となればキャリア採用とか 無理です。
    • 0