電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしの職場の後輩が、スポーツの大会で事故をして、頸椎損傷しました。いま、病院で入院していますが、首から下が麻痺したまま、全然動かない状況です。本人は、病院で苦痛と、苦悩も毎日をすごしております。リハビリをして、仕事に復帰を夢見ておりますが、現実は、厳しいと医者から聞いております。後輩にどういう風に励ませばよいのか、私自身も初めての経験なのでわかりません。みなさま、是非お知恵をください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

20数年前に交通事故でひき逃げに遭い、重度の障害(両下肢完全麻痺、


右腕完全麻痺)で、車いすに乗っています。入院は4年ほどしました。
私の場合は、医師から入院して程なく「一生歩けないから」と云われ
ました。何となくそんな感じがしていたので、落ち込みはしみません
でしたが、それからが地獄の始まりでした。

昼間とか、周りにひとがいるときはまだ良いんですよ。ですが、夜が
辛かったですよ。「このままどうなっていくのか」という不安でいっ
ぱいで、涙って泣いても泣いても無くならないもんだなって思いまし
た。だけど、人間てトコトンまで落ち込めば何とかなるもんで、後は
上がっていくだけと、気持ちを切り替えることができました。
この間、1~2ヶ月くらいでしょうか。それから、リハビリ専門病院に
転院しましたが、そこにはホントにいろんなひとがいるんです。
車いすはもちろん、足の切断したひと、手を切断したひと、片麻痺の
ひと…。でも、みんなホントに明るんです、底抜けに。
多くのひとが辛く苦しい思いをしてきているから、明るいんだと思い
ます。「落ち込んでてもしゃーない、明るく行こうよ」ってね。
ホントに励まされましたよ。

自分のことばかりですいません。後輩の方は今が一番苦しいんだと思
います。私が一番うれしかった励ましは、何も云わず、一緒に泣いて
くれたことです。辛い気持ちを理解してくれて、一緒に泣いてくれた。
それだけで気持ちがスッキリしました。ムダな励ましは、今は逆効果
かなと思います。口には出さなくても、「オレの気持ちが、みんなに
分かるか」みたいなのはあるかもしれません。

どうぞ、その人に寄り添って話を聞いてあげてください。その人によ
るかもしれませんが、話すことにいよって、結構スッキリしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

accura様 ご回答ありがとうございます。
私の為に、それも深夜に、いろいろ教えていただき
本当にありがとうございます。感謝しております。

accura様のご経験読まさせていただき、
質問している私は、何不自由ないのに
なんと情けないことかと思いました。

しかし、accura様からのご回答のおかけで少し
考え方というものがわかったような気がします。

また、いろいろと悩みが出たときには、厚かましいのですが
よろしくお願いします。取り急ぎ御礼まで。

お礼日時:2007/09/26 12:53

私の親戚にも工事現場の事故で頚椎損傷して起き上がれなくなり、ベッドの上での生活を余儀なくされた者がいました。


結局、車椅子にも乗れませんでした。

何かしてあげたい、励ましたいというお気持ちは分かりますが、そっとしておくことが思いやりということもあります。
家族でもどうしようもない、何もしてあげられないこともあるのです。

特に言葉での励ましは、十分注意が必要かと思います。
たとえそれが善意から出た励ましの言葉でも、相手にとっては鋭い刃となってココロに突き刺さることもあります。
#4さんもおっしゃっていますが、「オマエに何が分かるのか」とかえって傷つける結果になったりします。
ご質問の趣旨から外れた回答になってしまい申し訳ありませんが、心の片隅にでも置いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bergamot87様へ、ご丁寧な御回答をいただき、ありがとうございました。Bergamot87様はじめ、いろいろな方からの、お話を聞いてわかってきた事もありました。感謝しております。

お礼日時:2007/09/28 08:36

すみません、気の利く回答の言葉が見つかりませんでした。


が、このまま無視して立ち去ることが出来ませんでした。
他の人の回答も読ませて頂きました。
私も何不自由ない者です。
沢山気が付かないことあります。
どうぞ力になれることがありましたらご指導下さい。
胸が詰まり、涙であふれました。
今何も出来ない自分が本当に情けないです。
どうぞご質問者さま、みんなで彼を一人にしないであげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mone-Acnes様、貴重なお話をいただき、ありがとうございました。

わたしのできることをしてしていきたいと思います。

お礼日時:2007/09/28 08:38

私の友人で、事故で2人程下半身不随になった方がいました。


あくまで参考的な意見ですがお話させて頂きます。

 事故を起こした当初は、本人や家族も悩み落ち込み、見ている方も大変辛い思いをすると思います。この時点でお見舞いに行き励ますのは非常に厳しいです。家族の方にお花や手紙を渡してもらう程度の方が良いかもしれません。
 数ヶ月経つと本人もだいぶ落ち着き、お見舞いに伺ってお話をする事も出来ると思います。私の友人は、この頃には落ち着いて怪我の具合等を話してくれました。
 今後はリハビリで少しでも身体を動くように頑張るしかないと思いますが、スポーツマンであればこの辺は頑張ってくれる思います。
友人として出来る事は、協力出来る事をお手伝いしてあげる事くらいでしょうか…
最後に、車椅子に乗っている方を何人も知っていますが、皆さん非常に前向きに頑張っておられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

edamame-001様

ご回答ありがとうございます。具体的なアドバイス感謝しております。
大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 12:56

「今後のことについては、いつでも何でも相談に乗るから、遠慮なく言ってくれ」


でしょうか?

その後輩の方がもし職場に復帰できなくとも、今後も今までと同じような付き合いをしていこう、
というニュアンスが伝われば、その後輩の方も心強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

giashiさん、さっそくのご回答ありあがとうございます。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 00:21

励ますことはできません。


立場が違うのですから。

できるとすれば、ただ寄り添うことだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kemvaniさん、ありがとうございました。ただ、すこしでも、今の心が楽になるような言葉をかけてあげたくて。

お礼日時:2007/09/26 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!