電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療ミスに関しての質問です。
母親が入院中に点滴として注入される薬剤を間違えて肩に(筋肉?皮下?)注射されました。
看護師は過ちに気付き、その後の手当を施しましたが、上司への報告、引き継ぎもない状態で、我々家族が2日後にはれ上がった腕を発見し病院側へ確認をしました。
その後、病院側からの謝罪はあったものの、家族として納得のいく回答は得られていません。
何度か話し合いの場を持ちました。(先方に了解の上、ボイスレコーダーにて録音)
看護記録にも誤って注射と記されてたものを入手しています。
病院側への要求事項は
(1)本人は転院を希望していないため、今後の本人へのケアをどのように約束してもらえるか。
(2)行政若しくは、医師会への報告とそのペナルティを明確にしてもらいたい。
の二点ですが、回答はもらえそうにありません。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

要求を具体的にして質問し直した方が良いですよ。




たとえば、迷惑料として5万円もらいたいとか、50万円を希望するとか、謝罪だけで気が済むとか。

医師会は医師の為の団体ですからね。
    • good
    • 0

>看護師は過ちに気付き、その後の手当を施しましたが、



あとは、腫れが引くのを待つ以外に、何かなすすべがあるでしょうか。

もし、訴訟をしたとしても、あなた様にとって納得のいくものはないと思います。
なぜならば、被害がないからです。

「行政若しくは、医師会への報告とそのペナルティ」を要求するのは、無理があります。


多くの医師や医療機関は、医療ミスによる損害賠償に備えて、損害賠償責任保険に加入しています。賠償金の支払いだけではなく、弁護士の費用負担や手配などもしてくれます。

生命の危機があったとか、重篤な後遺症があるわけでもなければ、全く補償の対象外です。
被害がないからです。

実際に「○○の被害があった」ということで、報道されたりしますが、
「危うく○○になる可能性があった」と言うだけでは、問題になりません。
「もし、状況によっては○○の危険性があるかもしれない」で、処分されることはありません。

しかも、要求できるのは本人なのですが、本人が転院も希望していないし、要求もなさそうです。
    • good
    • 0

ここが2chでなくてよかったですね。

やさしい言葉だけで。
    • good
    • 1

(1)本人は転院を希望していないため、今後の本人へのケアをどのように約束してもらえるか。


=>医療過誤に対する謝罪や保障と関連が無いため今回の事例と結びつけて話すことは無理でしょう。
(2)行政若しくは、医師会への報告とそのペナルティを明確にしてもらいたい。
医療過誤のペナルティーは民事訴訟でしか無理でしょう。つまり貴方が訴えるほか有りません。
医師会・行政に報告する必要も関与する理由も存在しません。保障なんて待っていて誰かがやってくれる物でも、脅して得る物では有りません。

また、筋肉注射された薬剤とはなんでしょうか。
    • good
    • 0

病院で一番多いミスが薬に関することです。


患者の取り違え
量の間違い
投与径路の間違い
これらを防止するために病院側も確認の徹底をするようにしていますがそれでも思い込み等で0にはならないのが現状です。
ご質問の件ですが
(1)に関してはミスをした患者には自然と手厚い看護と確認の徹底をしていくのであえて約束する必要もないでしょう。
(2)ですが投薬のミスはまず院内の委員会で審議され警察の介入が必要と考えられる重大な結果(死亡や後遺症)がなければ患者さんへの謝罪と当事者への処分だけで終わるのが普通です。その場合行政や医師会からのペナルティはありません。
投与ミスした看護師もかなり反省しているはずです。彼(彼女)は今後二度とミスをしないでしょう。彼(彼女)が立派な看護師になるために寛大な対応をお願いします。
    • good
    • 0

「医師会への報告とそのペナルティ」って・・・


なんの話ですか?

本件において、医師会に報告する義務はありませんし、医師会からペナルティが課せられることもありません。
それなのに、なんでそんなおかしなことを病院に要求しているのでしょうか?

どこからそんなおかしな話が出てきたのでしょうか?
医療とか医療訴訟というものを、全く理解していない素人が、勝手なことをほざいているだけなのではないですか?
そんなわけの分からんことを言う家族に付き合わされる病院も、たまったものではありません。
ほとんど業務妨害
モンスターペイシェントではないですか。

「アドバイスお願いします」ということなので、一つアドバイスしましょう。
大馬鹿者がするようなおかしな要求など引っ込めて、「今後ともよろしくお願いします」と病院に挨拶することです。
    • good
    • 0

通常は、二度と同じようなことが無いよう、注意して治療に当たってもらう(本人に転院の意思がないため)。


ミスで起こった腫れに対し、誠意を持って治療してもらう(そのぶんにかかる治療費は病院持ちにしてもらう)。


という程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!