プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回P35C-DS3Rのマザーボードを購入し、スピーカーELECOMのMS-85CHを購入、このスピーカのメリットはサブウーファがついていることなのだが、自分のRealtekHDのサウンドマネージャーのスピーカ設定にはステレオ、4チャンネル、5.1スピーカ、7.1スピーカの設定しかなく
2.1chにできません。
スピーカの取り説にはジャックをパソコン側のセンタースピーカー/SUBスピーカに入れることで設定可能となっていますが、うんともすんとも。。。

RealtekHDのアップデートは最新にしましたが、スピーカ設定は変化ありません。OSはビスタです。

仮に5.1chなどの設定にした場合、サブウーファや、ステレオの右側のみ音がでるので音の信号はいっているということだと思います。

2.1に設定できれば音がでると思うのですが、方法があるのか?
それともなにか違う設定で可能なのかお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-85/

MS-85CHは疑似2.1CHでは?
PCへの接続コードが、RL用とウーハー用の2本ありますか?

スピーカー側のアンプでRL信号より、ウーファー用の信号は作成されるタイプだと思いますけど。

この回答への補足

結局、事前に自分が調べていなかったということで、今回新しく別のスピーカを購入しました。ナナオサイトでも推薦されていた、Companion®2 II です。

以上取り急ぎご報告致します。

• 0
この回答へのお礼

>MS-85CHは疑似2.1CHでは?
これは考えてなかったです。そうなのかもしれません
が、実際自分ではわかっていません。

>PCへの接続コードが、RL用とウーハー用の2本ありますか?
ないです。ウーハー用のみっぽいです。その1本のジャックをSUB/センターのジャックへ入れてくれと書いてあります。
自分的には、このウーハーで制御して左右に音が出ると思っていました。
PC側から5.1chのように 〇.1chの信号が出ていれば、OKだと思っています。

自分の持っているオンボードタイプでは駄目っぽいですねー
サウンドカードなどを購入して、2.1ch出力可能にするしか
方法はなさそうですかね・・・・

それかステレオスピーカを買うか、、、これがダメージが少なそうですが、最終的にしたいと考えています。

回答ありがとうございました。