アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、青じそを種から育ててみたのですが。。。

7月上旬に種を蒔きました。マンションのベランダでプランターで育てています。日当たりはとても良いです。水は毎朝、プランターの下から出てくる位、たっぷりめに与えています。土は「プランター用の土」というものを使っています。

途中まで大変順調に成長したのですが、ココに来て成長が止まっているようなんです。葉は横幅が1センチくらいの大きさで、4枚ほどついています。色が弱弱しい黄緑色なのも心配です。成長に合わせて、間引きもしているのですが・・・。

何か良いアドバイスが戴けたらうれしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

7月の種まきはだいぶおそいですよ。多分、成長期がずれたのでしょう。6月と7月はじめにぐっとのびますから。来年は5月が終わるまでに、蒔いてください。また、プランター栽培なら、ホームセンターで苗(1)鉢80円で3本ほどありますので、料理にもじゅうぶんですよ。   しそは葉の蒸散が多いため、あまり日当たりでは不向きと経験上、いえます。また、葉もかたくなり、おいしくないです。、私の所では梨の木の下のひかげに毎年自生しているので、全く手がかかりません。本来つよい性質とおもいます。  せっかく植えたのですからあきらめず、前のかたのいうようにプランターの熱対策、日よけというか日陰でいいですよ。株間は15cmは取ってください。弱くなっているようですので、肥料は厳禁。9月に入り、6,7月
と似た気候になれば、もちなおすかもしれません。水はかわいたらやる、やりすぎないこと。あさはやらないこと、(鉢植えならなおさら)植物は昼間はつかれて休んでいます、晩に水遣りですよ。(野菜でも朝どりと晩とりでは栄養価がすごくちがいますよ。どちらがいいかわかりますね。)
    • good
    • 0

 鉢の位置も含めて日陰か半日陰の方が生育がよく、柔らかい葉が出ます。

また、水は毎朝では多い気がします。「土の表面が乾いたら底から流れるほどたっぷりやる」とすると、根も呼吸が出来て良いと思います。もし、しなっとしたらその時に水を足してやればすぐに元気になります。肥料は月2回程度液肥をやると充分と思います。

 沢山茂ると良いですね。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/syokubutu/ya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。日差しも強すぎたようです。お水も多すぎました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 21:00

コンクリートにプランターを直接置いていると、下からの熱などでプランター内で、根が煮えてしまう事があります


少なくとも、30センチ以上は床面から離して、プランターを設置すると良いですね
同じ様に、プランターの側面にも、直射日光が当たると、今の日差しは、まだ強いですからね、同様に、土中温度が上がり過ぎる事がありますので、プランターに直射日光が当たらないように、遮光するか、アルミ箔などで反射させて吸熱量を下げてみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く気がつきませんでした!!!
確かに、プランターを直接コンクリートの上に直接置いています。あー、何とかわいそうな事をしていたのでしょう・・・。
早速、棚か何かを用意して、プランターにも直射日光が当たらないよう、工夫をしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!