はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

元彼と付き合っていた期間にクレジットカード(アメックス)の番号と暗証番号をメールにて教えてもらっていました。

その時は一緒に旅行をするにあたって、私が手配をしたので教えてと言ってもいないけど彼より教えてくれました。

旅行から帰ってきて1ヶ月ほどして彼の浮気が判明し別れようときりだし別れました。

合鍵までもらっていたのに裏切られたことに大変ショックだった私は怒りと悲しさをどう乗り越えるか模索するなか勢いで彼のカードを30万ほどネットショッピングで使用しました

その後ネットショッピングのサイトより連絡があり、以前の買い物の決済がクレジットカード会社から降りないと言われました。

・クレジットの名義は彼
・購入した商品の送付先は私名義&住所
・彼はメールにてクレジット情報を私に教えている。その際、旅行以外に使っていいとも使っちゃダメとも書いていない
・アメックスは不正使用の場合カード契約者に支払い義務はない。→この場合やはり不正使用でしょうか?

この場合、私は支払い義務がありますか?法律的に。モラル的によくないことをしたのもわかるし、自分で気分も良くありませんでした。皆さんの知恵をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

追記ですが、



違法ですとか アウトですとか
いっている人は罪名もわからないような人ばかりですね。
しかも告訴はカード会社がやるものではなく検察しか
できません。 それをカード会社に告訴されるとかありえない
ことをいっている人もいるようで。。

このように知識がまるでない人の回答は信用しないほうがいいです。

あと支払い義務があるかと犯罪であるという二つの要素はまったく
別の次元で進行するものです。 そこを同一に解釈している人は
民事訴訟と刑事訴訟の区別もつかないひとですので法律の知識は
まるでないといっていいでしょう。
    • good
    • 0

いい加減な知識でしったかぶりの回答する人が多く呆れるばかりです。



詐欺罪には人を欺く行為が必要ですので、機械を欺いた場合には
詐欺罪にはなりません。またそもそもあなたは欺く行為はしていないのでご安心ください。

法律少しかじったことがあればわかる常識です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%90%E6%AC%BA% …
    • good
    • 0

No3です。



一応補足ね
「クーリングオフ」は通信販売には不適用です。根本的に間違っているヒト多いんですが、クーリングオフは法的に保証された行為ですから適用する販売方法や相手への通知方法等が法で規定されています。
元々クーリングオフは「押し売り」等「熟考できず」購入した品の対策としてできていますが、通販は押し売り販売とは全く別で購入者の自由意志で購入できるし、じっくり熟考できますから、法の救済意図とは全く関係ない事が分かる筈。

また、購入商品に「詐称」「使用不可」等無い限り、完全品を販売店が返品受ける義務もありません。
    • good
    • 0

No6の回答のように不正使用でカード会社から告訴されるでしょう。


カード会社にはあなたの住所はわかっています。
早め弁護士に相談し告訴されないように手をうちましょう。
自己申告すればカード会社も穏便にしてくれます。
黙っていればまず告訴されますよ。
    • good
    • 0

カード会社が被害届出したら、詐欺罪ですよ。

マニュアルにあるはずですから、事務的に通報するでしょう。というか、しないと、回収できなかった時にカード会社が処理できないそうです。
支払義務があるどころのお話じゃありません。暗証番号を教えた教えないなど関係ありません。被害者はカード会社ですから。

別れる前だろうと別れた後だろうと、犯罪行為であることには間違いないし、暗証番号を教えてもらったとか、彼から預かったということは、今回の犯罪には全く何も関係ないんです。
きっちり支払って、罪も償ってください。詐欺罪は重いですが、弁護士つけてきちんと示談も踏んだら、もしかしたら執行猶予がつくかもしれませんし。
    • good
    • 0

カードが使えなかったのですよね?


彼が止めてしまったのでしょうか…。
決済が済んでいないのに、商品は受け取っているのですか?
受け取っているのであれば、あなたが支払うのは当然でしょう。
旅行の手配時に知ることになったカード情報なのですし、
それ以外の事に、まして別れた後に勝手にクレジットカードを使ったと
彼に訴えられれば間違いなく罪になります。

どうにも腹が立って…という気持ちはわからなくもないですが、
そんな気持ちで購入した商品、持っていても見るたびに思い出してしまいますよね。
出来れば、クーリングオフを利用して返してしまった方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

勢いとはいえ、普通できないですよ、犯罪ですもの。


本人名義以外の人が使えば夫婦でも犯罪です。
不正使用がカード会社に判れば元彼もカード使用ができなくなるし、今後も持てない可能性が高いです。
あなたに支払い義務があるのは当たり前です。
訴えられる前にキッチリ支払うべきです。
    • good
    • 0

他人のクレジットカードを使用して物購入した時点で「アウト」ですよ。


モラル以前の話です。

「建前」と言うかも知れませんが、何か問題があったときには「建前」が大きくモノを言うんです。
    • good
    • 0

法律的に支払い義務がなければ元彼に30万払う気はないんですかね?



法律的にとありますが、モラル的によくないことをしたとご自身で理解しているのであれば、支払い義務があろうがなかろうが、彼に自分が使用した分ぐらいは払えばどうですかね。
    • good
    • 0

たとえ家族でご主人名義のカードを預かっている奥さんが使えば違法です。


訴えられれば間違いなく敗訴になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり自分のカードで決済することになるかもしれないですね。。

お礼日時:2007/09/26 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードを友人が勝手に使用。

こんにちは。
先日、クレジット会社から全く覚えのない請求が届き、そこで初めてカードが紛失していることに気づきました。
最近、知り合った友人が私の知らない間に、クレジットカードを勝手に使っている事がわかりました。
詐欺目的で近づいたようです。
わずか1ヶ月の間に、2枚のカードを勝手に使われてます。(カード会社から請求があって、不正利用された事に気づきました)
家の中にも入れた事があるので、このような場合、私の不注意ということで私に支払い義務が生じるのでしょうか?
警察に言うと、仕返しされそうで怖いです。

Aベストアンサー

#7さんのおっしゃるように、おそらく保険が適用になると思います。

警察とカード会社へ連絡し、しかるべき対応を取ってください。カード会社もなれていますから大丈夫ですよ。
カード管理については、自分でしっかり管理していたことを告げれば大丈夫です。

取引は、カードのサインと伝票のサインが一致していなければ無効です。(他人のサインでは一致しないはず)
カードのサインと伝票のサインを確認しなかったのはお店側にも問題がありますので、必要にあなたが責められるものではありません。

ただし、一番の問題は
「カードにサインがしていなかった場合」
または「友達(だった人)がカードにサインをして、それと同じサインで購入した場合」です。
この場合は保険対象外となりますので、自腹を切らなければなりません。(約款に書いてあります。)
この点は大丈夫ですか?

Q元カノに貸したお金。泣き寝入り?

過去の質問も読みましたが様々な意見があり理解できずにいますので、質問させていただきます。

一年前に別れた元カノに金を貸しています。
内訳は、彼女が元カレに勝手に使われ気づいたら多額の支払いがあったというクレジットカードの立て替え(70万)、その元カレが作った借金の保証人になっており男はそのまま逃げたらしく背負ってしまった借金の返済の立て替え(30万)、同棲していた時の生活費(20万)、合計120万です。

元カノとは結婚するつもりでいましたので、無期限でパートでもした時にゆっくり返してくれたらいいと思い、そう彼女にも伝え、好意で僕から『立替えようか?』と言い渡したお金です。

彼女は元カレの件で心に深い傷を負っており精神状態があまり良くなく、心療内科にも通って治療を受けている状態で、まともに社会復帰できる状態でもなかったので支払い能力もありませんでした。
僕もいずれ結婚するだろうから自分の稼ぎで養い、徐々にパートでも始めてくれたらと思っていました。

ところがある日突然彼女に『〇〇君と一緒にいるとずっと頼りっぱなしで自分がもっとダメになる気がする。自立してもう一度社会復帰したいから、別れて欲しい、〇〇君にもこれ以上迷惑かけられないから』と、ふられました。

理由はともあれ、僕としても尽くして結婚までする気でいた彼女にいきなり別れを告げられて精神的なショックと悔しさでいっぱいになり、後日彼女にやっぱり僕がいないとダメかもと言われても冷たく突き放してしまいました。

そうこうしているうちにいつの間にか吹っ切れ、新しい彼女もでき年内には結婚しようと思っているので元カノとの間に残ったお金の問題を綺麗にし、縁を切りたいと思って連絡しました。彼女の精神状態的に支払い能力がないことはわかっているので親に相談してみるように伝えました。

今までも3ヶ月に1回はやんわりと様子見でメールしましたが、僕は何も言っていないのに、『お金だよね…でも精神状態が復帰するまでまだまだかかりそうで実家に今いる、もう少し待ってくれないか』と言われました。

期限を特別付けてなかったこと、借用書などはないこと、相手の現住所や実家の住所は不明なこと、正確な金額は把握していないこと(だいたいこんなもんだろうという額)、相手の電話番号しか知らないこと、(最近になりメアドを変えられていました。LINEを送っても読まれていないようです)

以上を踏まえて僕は元カノから120万近日中に取り戻せるでしょうか?方法はどうしたらいいでしょうか?教えて下さい。お願いします。

過去の質問も読みましたが様々な意見があり理解できずにいますので、質問させていただきます。

一年前に別れた元カノに金を貸しています。
内訳は、彼女が元カレに勝手に使われ気づいたら多額の支払いがあったというクレジットカードの立て替え(70万)、その元カレが作った借金の保証人になっており男はそのまま逃げたらしく背負ってしまった借金の返済の立て替え(30万)、同棲していた時の生活費(20万)、合計120万です。

元カノとは結婚するつもりでいましたので、無期限でパートでもした時にゆっくり返してくれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

専門家ではありませんが、借用書などの物的証拠がないのであれば
同意して渡したお金として「貸した」とは見なされないこともあります。

ただ、結婚するつもりでいてその間に使った分ということで返還請求
も可能性としてはあるかなぁ・・・ぐらいですかね。
カード立て替えた時の証明書とか、そういうものがあればやりやすい
とは思うのですが。

ちなみに弁護士は法的に「脅し」はしません。
そんなことのできる弁護士は少ないです。(懲戒処分ですから)
ヤ〇ザではないので・・・。

ただし、「弁護士から通告書等」が届くのは一般的には怖いとは感じるでしょう。
弁護士なら携帯電話番号からの住所調査は可能です。
(確実ではありませんが)

裁判上の手続きにはならないにしろ、「弁護士」から内容証明等での
支払い催告書等を送ってもらうことは一つの手だと思いますが、確実に
支払ってもらえるかどうかは微妙なところだと思います。

Q元彼にお金を貸しています。確実に返してもらうには

こんにちわ。

先日、10ケ月つきあった彼氏と同棲を解消しました。
まぁ、あちらから半強制的に、「オマエは実家があるからいいだろ、俺は一人暮らしがしたい」ということで 出ていけって感じでした。
それから色々考え、彼とは別れることにきめました。
しかし、
部屋の必需品(冷蔵庫洗濯機レンジ布団掃除機などの)はすべて私が買いました。
「折半で買おうね、立て替えておくから」ということで出しましたが、
結局一円ももらっていません。
また、彼は働かない期間もあり、私にちょくちょくお金を借りていました。合計85万ほどになります。
信用してたし借用書をその都度。。という形はとっていません。
返して、といっても今は「お金がない。。」といったかんじでした。
でも月30万以上、彼は今稼いでいます。
なのでお金がないのは浪費しているだけとしか思えないのです。
「ないもんは返せない」請求してもこればかり。

このような煮え切らない態度に腹が立ち、同棲解消といっているにも関わらず私の同居人としての名前は契約に書いてあるし、
保証人ではないものの、代理で保証会社を使ったときに、
緊急連絡先が私の実家の番号だったり、なにかと今、彼が住んでる部屋には私が絡んできます。それも早速に管理会社に相談してみようと思います。契約者の名前は彼ですが・・
引越し費用も私が最初に立て替えたので、私ばかり損をしているような気がしてなりません。

★折半して買おうと言ったけど、一円ももらってない今、部屋にある電化製品は私の所有物として主張できますか?また、持ち出すことに関してなんの問題もありませんか?

★貸し金の返済を求めるにはどうしたら効率的でしょうか?

おそらく、最初に
「部屋のもの一式もって行くからね。私が買ったんだから」と言えば、
「じゃぁ電化製品そろえるから返すお金が無い」
と返ってくるでしょうし、
「お金返して」と言えば、「電化製品は持っていくな、ないと困る」と言われると思います。本当に甘えた考えでむかつきますが。
同棲は解消しましたが、私も実家にいつまでもいる気はないので一人暮らしを考えます。
そうするとお金も家具も電化製品も必要になります。
両方、彼から取り戻すのはいけないことでしょうか?
今月末は37万ほど彼は収入の見込みがあります。
そのうち15万返してもらっても22万あまりますよね・・
彼の家賃は9.8万。
一人暮らしで男性が生活するには十分と考えるのですがどうでしょうか?
これに加え、私が生活用品を持ち出したら、彼はそれらを買うのにお金が要りますよね・・

私としては、「今まで私に頼ってばかりでなぁなぁにしてきた、不誠実な彼が悪いのだから仕方ない」と思うのですが・・・
私も、彼の生活費をまかなうために、私自身の生活を切り詰めましたしここ半年は一着も洋服を買ってません・・・

どのようにしたら、家具電化製品および貸したお金を取り戻す事ができるでしょうか?
また、請求金額について収入のどのくらいを目安にすればいいですか?
彼の支出は・・・
家賃は9.8万、光熱費は彼はクーラーをつけっぱなしにするので今だと合計1.5万、あとはタバコ代、ケイタイ代くらいでしょうか。

ややこしいかもしれませんが、
どうか知恵をかしてください。宜しくお願い致します。

こんにちわ。

先日、10ケ月つきあった彼氏と同棲を解消しました。
まぁ、あちらから半強制的に、「オマエは実家があるからいいだろ、俺は一人暮らしがしたい」ということで 出ていけって感じでした。
それから色々考え、彼とは別れることにきめました。
しかし、
部屋の必需品(冷蔵庫洗濯機レンジ布団掃除機などの)はすべて私が買いました。
「折半で買おうね、立て替えておくから」ということで出しましたが、
結局一円ももらっていません。
また、彼は働かない期間もあり、私にちょくちょくお金...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。たびたび失礼します。

質問者さんダイブ落ち込んでみえるようですね。
少し、考えました。

彼は粗暴そうで直接金の回収は出来ない。
プロに頼むのも金がかかる。手間もかかる。

さてどうするか。

報復の恐れがありそうですが、僕なら脅します。
まず、借金の総額をあいての実家に伝えるといいます。
実家から回収するとも言います。
気弱そうな実家なら、実際お金の回収も可能かもしれませんし。
直接実家に行ってもいいかもしれません。「金返せ!」と。

相手の実家を知らないならなんとか聞き出してからがいいかも。

それでダメなら職場に電話するといいます。○○はいますか?借金の件で話が。。。ぐらいなら脅迫でもないでしょう。何度かかければ間違いなく彼の印象は下がるはずですし。これはダメだったときの仕返しですかね。

これでも返ってこなければ、、どうしますかね。
男の僕なら直接制裁も出来ますけど、そうもいかないですよね。

善意の第三者に頼ってはどうでしょうか。親、親族、友人、知人、慈善団体、、どこかにだれか一人ぐらいは力を貸してくれる人がいるはずです。

90万近くもの金を稼ぐのにいったい何ヶ月かかるんでしょうね。
いろんな策を全部めぐらしてからでも遅くはないんでは?

以上です。

こんにちは。たびたび失礼します。

質問者さんダイブ落ち込んでみえるようですね。
少し、考えました。

彼は粗暴そうで直接金の回収は出来ない。
プロに頼むのも金がかかる。手間もかかる。

さてどうするか。

報復の恐れがありそうですが、僕なら脅します。
まず、借金の総額をあいての実家に伝えるといいます。
実家から回収するとも言います。
気弱そうな実家なら、実際お金の回収も可能かもしれませんし。
直接実家に行ってもいいかもしれません。「金返せ!」と。

相手の実家を知らない...続きを読む

Qクレジットカードを不正利用した人を逮捕したい

昨夜電車内で置き引きにあい、財布を盗まれました。
クレジットカードが2枚入っており、先ほどカード会社から電話があり、2枚とも不正利用した形跡があったそうですが、不審な使い方であったためセキュリティーが働き、実被害はどちらもありませんでした。もちろん3枚とも機能停止しました。

1枚のカードの方は0:19に場所は教えてくれませんでしたが22800円を、もう1枚のカードの方は今日の12:10に詳しい場所は教えてくれませんでしたがコンビニで10万円くらい利用しようとしたそうです。
今は警察には紛失届しか出していないのですが、事情を説明すれば盗難届のようなものに切り替わり、コンビニの防犯カメラに映っているであろう犯人を捜査して頂けるものなのでしょうか?それともこの程度の犯罪では警察は動いてくれないのでしょうか?
クレジットカードの被害はないものの、現金は5万円くらい盗まれ悔しいです。

また免許証と保険証も盗まれたのでなにかで悪用されないかもとても不安です。

なにか分かる方がいらしたらどうか教えて下さい。どうかお願い致します。

Aベストアンサー

被害届を出してください。
良い方向に進むことを願っています。

Qアパートの名義人変更について。いい方法ありませんか?

現在、私の名義で借りて住んでいたアパートに彼が転がり込んできています。
私は実家に帰ろうと思い、
彼はここに住みたいと言っているので名義変更をしたいと思っています。
ただ、一般的に名義変更をすると再契約扱いになって家賃一ヶ月分くらいの手数料が発生するか、
敷金を払いなおしだと聞きました。
このアパートを三年前に契約した際、敷金は12万納めています。
出来るだけお金がかからない方法で名義変更したいのですが、いい方法はありませんか?
一度解約して敷金を返してもらい再契約にそれを回すという方法も考えたのですが、
ペットを飼っているため恐らく壁紙なども全部張替えで敷金が戻ってこない可能性が高いです。
出来るだけお金がかからないで名義変更することは出来ますか?

Aベストアンサー

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろんあなたに日割り返金は戻ってきません。返金額は保険会社のよっては違いますので保険の契約内容を確認して下さい。

後は敷金です、もちろん全額返金です、ただ、彼氏が同じ金額を敷金として大家に預けなければいけませんので同じ金額が必要です。
ただ、あなたも途中までは住んでいましたのでどこからどこまでは自分で払うかは彼氏と相談して決めるべきです。
礼金はもちろん戻ってきません、大家に対してのお礼金ですので、名義変更でも払う必要は無いと思います。

あと、もしあなたが彼氏の保障人になる場合は審査が通るのは難しいかもしれません。万が一別れた場合は他人と一緒ですので審査は通りずらいです。

最後にペットを飼ってるとの事ですがペット可の物件でしょうか?
ペット可でも無断で飼った場合は退去の対象になりますので。
ペット可でも最初から飼うつもりでの契約なら敷金が高くなると思いますので無断で飼ってたらその分敷金請求されますよ。

あなたが飼っていたペットでしたらその分の修理代は彼氏に払うべきです、どうせ退去の時は彼氏が名義変更してたら彼氏に請求来ますので!

ですから、不動産によっては名義変更に事務手数料なりの料金は変わりますので料金の相場は無いと思います。直接相談交渉で決まります。

安くするには彼氏と敷金について相談交渉するしかないと思います。
あと、この回答は僕が働いていた会社の例ですので参考として受け取って下さい。

元不動産の営業マンです。

名義変更などの料金は不動産によって変わると思います。
僕の働いていた会社は料金は掛かりませんでした。

ただ、変更にあたっては条件が出てきます、まずは保障人も変更になります、保障協会など入ってた場合もその変更した保障人で審査し直します。 そして火災保険なども新しく契約してもらいます。それに伴い保障協会と火災保険の料金は掛かります。

あなたの契約での火災保険は途中解約した場合は日割りで返金されます。名義変更も出来ると思いますが、その場合はもちろ...続きを読む

Q至急クレジットカード不正使用

クレジットカードを誰かに不正使用されました。

明細を見て気付いたのですが、誰かが私のカード番号を使って
勝手にネットショップで買い物をしたようです。

ただ、カードは私の手元にあります。
一度も紛失したこともなければ、誰かに貸したことも一切ありません。

誰が使用したのかネットショップに確認したところ、注文者や商品の送付先が
私ではないことは確かなようで平謝りです。
注文者の住所も電話番号も登録されているそうです。
ですが、注文者の名前を聞いても「個人情報なので」と教えてもらえませんでした。
「カード代金請求は取り消しします」と仰られましたが、
すぐに取り消ししてもらえず、「しばらくお待ち下さい」との状況です。

警察にも行きましたが、カード情報が盗まれただけでは被害届は出せないと
言われました。
カード自体が盗まれていれば被害届が出せるそうです。



そこで質問なのは、
1、私のカードが勝手に使用されたのに、使用した人物の名前だけでもショップから
教えてもらえないものなのでしょうか?

2、カード会社の方は「警察に被害届を出された方がいい」と仰ったのですが、
警察では被害届はだせませんと言われました。
被害届が出せるのはカード会社かもしくはお店だと。
警察の方が言うように、カード情報の盗難だけでは警察に捜査してもらえない
ものなのでしょうか?

3、カードの不正使用で使用者を訴える場合、相手が誰かわかっていなくても
(名前も教えてもらえていないので)訴えられるのでしょうか?


4、金額は5万ほどでたいした被害ではないのですが、
返金されても使用者が分からないまま片付けられるのが腑に落ちません。
使用者を知るにはどうしたらよいでしょうか


個人情報やプライバシー保護など法律などに詳しい方
御回答よろしくお願い致します。

クレジットカードを誰かに不正使用されました。

明細を見て気付いたのですが、誰かが私のカード番号を使って
勝手にネットショップで買い物をしたようです。

ただ、カードは私の手元にあります。
一度も紛失したこともなければ、誰かに貸したことも一切ありません。

誰が使用したのかネットショップに確認したところ、注文者や商品の送付先が
私ではないことは確かなようで平謝りです。
注文者の住所も電話番号も登録されているそうです。
ですが、注文者の名前を聞いても「個人情報なので」と教えてもらえませ...続きを読む

Aベストアンサー

被害届は、刑事訴訟法に基づいていないので良く分からないのですが、
きっと被害者が提出すべきものなのでしょうね。

質問者さんに返金された場合には、質問者さんに金銭的損害がなく、
その意味では、刑法上の被害者でないということです。

>被害届が出せるのはカード会社かもしくはお店だと。

カード会社又はお店に金銭的損害があったので、
何れかが被害者になるということです。

すると、質問者さんは被害者でないので、
告発状を警察又は検察に提出することができます。

しかし、警察は詐欺事件を認知しているので、
告発状を提出しなくても、捜査を開始しているように思えます。

質問者さんに返金された場合には、
加害者に訴訟を提起する実益がないので、
加害者の氏名及び連絡先を質問者さんに
教える必要がないということなのかもしれません。


人気Q&Aランキング