アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が生まれたのを機にデジタル一眼レフの購入を検討しています。カメラはまったくの素人です。室内または屋外で子供(3ヶ月)と親を撮影するのがメインになりますが、その際にはレンズはどのような種類のものを購入すればよいでしょうか?短焦点、望遠、fなど、説明を読んでも、自分に必要なレンズがどれなのかわかりませんでした。また、お勧めのブランド・製品などがあれば、お願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

 屋内であれば、近づいて撮りたいですよね、屋外に比べて暗いので、標準ズームのf値の値小さい物(出来れば2.8より小さい)が良いでしょう。


 屋外ならスナップ用に上記の標準ズームと背景をぼかして撮れる50mmf1.4か85mmf1.4がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
「背景をぼかして撮れる50mmf1.4か85mmf1.4」というのは「単焦点の50mmか85mm」ということですよね?
値段をしらべていると、単焦点では30mmが一番安いようなのですが、30mmでは子供をとるのに使いにくいでしょうか?

お礼日時:2007/09/27 11:34

赤ちゃんを撮影されるということでしたら、あまりフラッシュは使わない方がいいですね。

しかも、室内などのあまり明るくないところになると思いますので明るいレンズがあった方がよいと思います。
明るいレンズというのはF値の数字が少ないレンズの事です。
明るいレンズですと同じ明るさの場所ならより速いシャッタースピードで撮影できます。
値段も出来るだけ安いものなら50mmのF1.4やF1.8が良いと思います。
F1.4ならニコン、キヤノン、ソニー、ペンタックスなどから出ています。F1.8クラスならニコンとキヤノンから出ています。
予算が合うなら標準のズームレンズと明るいレンズを1本購入されたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
明るいレンズを買った場合にも標準レンズは必要になるのでしょうか?素人には「あまり明るくないところ」で取れるのであれば、どこでもとれるのでは…と思えてしまうのですが…。(ホントに素人丸出しですみません。)

お礼日時:2007/09/27 11:31

なんやかんや言っても結局標準レンズが一番いいんじゃないですか?



というのも、ポートレート向きと言われる85mm~105mm(35mmフィルム
換算)は、どうしても対象物から離れないと撮影できませんが、
赤ちゃんの場合、ちょっと離れると勝手に動いてしまってちゃんと
追いかけるのが難しいです。

逆に28mmなどの広角だと、確かに抱っこしながら撮影できたりもするん
ですが、どうしても歪みが出たり周辺が映り込んだりして、いまいち
すっきりした写真になりません。

結局、「キットで付いてくる標準ズーム」が一番使いやすいという
ことになるのです。まあ、「大概の撮影ならこなせる」と考えて設計者
が付けたのですから当然といえば当然ですが。

例えばNikonのD40ならこいつになります。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/ …

こいつで不満が出た時に、始めて次のレンズを考えるほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
皆さんの回答を見ながら、キットについてくるレンズの内容を検討したいと思います。

お礼日時:2007/09/27 11:29

うちは、室内撮りには、単焦点レンズを使っています。


(5ヶ月の赤ちゃん)

予算がどのくらいかわからないのですが、
EOS 5D + EF50/1.4がいいと思います(私には高嶺の花ですが^^;)

これが、APS-Cサイズのデジタル一眼になると35mmF2辺りが使いやすいでしょう。

ちなみに私の場合、お金がないからAPS-Cサイズのデジイチで
35mmF2.8を使用したり50mmF1.4を使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
以前に単焦点レンズで撮った写真を見たときに背景のぼかしがきれいだなと思ったことがあり、大変興味があります。
単焦点レンズ、初心者の私でも使いこなせますでしょうか?
また、単焦点を使ってとったときと標準ズームレンズを使ってとった時の、写りの違いはどのようになりますでしょうか?

お礼日時:2007/09/27 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!