プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45の水槽に、
エンゼル     4匹(中2匹、小2匹)
ネオンテトラ   11匹
グローラルテトラ 3匹
白コリドラス   2匹
が混泳しています。

始めはエンゼルの大きいのが小さいのをつついていたのですが
今は一緒に仲良く泳いで、とってもカワイイです。

さて・・・。
シルバーチップテトラも混泳していたのですが、
あまりにほかの魚たちを追いかけ回してつつくので
今は隔離しています。
シルバーチップって、気性が激しい魚なのですか??
混泳は難しいでしょうか。

A 回答 (4件)

#1さんの回答通り、とても乱暴です。


気が強く泳ぎも早く、エサを入れたら真っ先に飛んできて最悪1人(匹)でガツガツ食ってしまいます。

どうしても混泳させたいのであれば、大きな水槽で、シルバーチップ1匹に対し、他の種類は10匹づつ群泳させるとか、水草を大量に入たりして、追い掛け回されても逃げられる、なるべく追い掛け回されないような状態を作ってあげる工夫が必要ですね。

夫々の魚の大きさが解りませんが、エンゼルは小型魚を食べます。
さらに大食で水をよく汚しますし、比較的大型になりますので、今後混泳させることは難しいです。
大きめの水槽を購入し、エンゼルはそちらに移されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やっぱり混泳は難しいみたいですね。
45水槽に移して、今はシルバーチップのみで泳がせています。
水草も入れていたのですが、水草の中にまで追いかけて行ってました・・・。

エンゼルは一番大きい子が5センチほどで、始めはほかの魚をつつきまくっていたのですが、今は白コリと一緒に水槽中をせわしなく泳いでいます(笑)
ほかのエンゼルたちはまだ小さいでとってもおとなしく、
水草の裏にいることが多いです。
大きくなってきたら、もう一つ水槽が必要になりそうですね・・・。

それにしても・・。
白コリって・・・良く動きますね・・・。
とってもせわしないです・・。
あんなに激しく泳ぎ回る魚だなんて思わなかったわ・・・

お礼日時:2002/08/19 09:18

またまた#2です。


コリですが、買ってきた時のみでしたら、突然環境が変わったので落ち着きがなかっただけでしょう。
現在は落ち着いているとゆうことで、体表やヒレに異常がなければ大丈夫です。

別の水槽のネオンテトラは塩水浴でも大丈夫ですが濃度に注意してください。
薬を使うのが確実です。
今後も必要になるであろうメチレンブルーをお勧めします。(安いし)
体表から白点が取れても4日程度は薬浴を続けて下さいね。

で、話は変わりますが…。
現在の私の回答は貴方が最初に質問された内容とはかなり話が反れていますので、削除される可能性があります。
質問ごとに回答を締め切り、新たに質問されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!!

「メチレンブルー」ですね。
早速見に行ってきます。
食塩水の中に入ってそろそろ4日ほどです。
大分、白点は見られなくなってきました。
もう少し様子を見て、水槽に戻そうと思います。

お礼日時:2002/08/21 19:46

#2です。


質問内容から話がそれるのですが…。

コリが激しく泳ぎ回るってどの程度ですか?
底をツンツンするだけでなく、水槽の中層を泳いだり、狂ったように泳ぎだすのは異常です。
原因はストレスや水質悪化、またその他の病気が考えられます。

ネオンテトラも白点が出ているようですし、一度水質検査をしてみてください。
また、水換えの頻度を高めて、水槽内の状態をよく観察してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も返答頂きありがとうございます!!

コリですが・・。
買ってきた当初はまさしく狂ったように水槽中を泳ぎ回っていたんです。
突然水面近くまでものすごい勢いで上がっていったり、(息継ぎするみたいに)
中にいるほかの魚の群の中に突っ込んでいったり、
とにかくすごい早さで動いていました。
最近は少し落ち着いてきたと言うか、下の方でモニョモニョとしてます。

白点の出ていたネオンたちは、隔離された水槽の中で元気にしています。
温度を28~30に保って、食塩入れているのですが・・
やっぱりちゃんとお薬入れた方がいいでしょうか??

お礼日時:2002/08/20 09:19

あいつ、乱暴です。


ハセマニアとも言いますよね。参考URLでは温和な性格と言ってますが、ナワバリ意識はかなり強いです。体調が倍もあるラスボラにも突っかかっていきましたから。

さて、夢を砕くようですが、エンゼルの直径が10センチを越えたら隔離しましょう。ネオンテトラとグローライトテトラが喰われます。また、45センチ水槽ではエンゼル4匹だけですでに飽和状態を越えてますので、水質のチェックはこまめに。

参考URL:http://petpet.goo.ne.jp/goo/zukan/fwfishlist.asp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます

いろんな本見たんですけど、「シルバーチップ」って出てないんですね。
どの本にも「ハセマニア」の名称で出ていました。
「とても温厚な性格で・・・」「混泳に向いている・・・」と。
ううむ・・・。
45水槽に入れ替えました。
そして45水槽にいた皆様は60水槽に引っ越して頂きました。

エンゼルは、5センチくらいのマーブル1匹と、3センチくらいのゴールド1センチほどの小さいマーブルが2匹います。
餌はガツガツ食べてますが、今のところほかの魚に危害を加えることは無いです。
小さいエンゼルは水草や流木の裏に隠れて、時々ちょっこっと顔をのぞかせています

今は、ネオンテトラが7匹ほど白点病にかかってしまい、
プラケの中で薬浴中です。

お礼日時:2002/08/19 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!