アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 新聞折り込みの求人広告やBeingなどの雑誌を見ると、営業系においていつも大きく載っているのは、住宅リフォームの営業、携帯電話の営業、白アリ駆除の営業、教材の販売、そして消費者金融関係の求人などですが、だいたい給料が固定給で30万円以上、月収50万円以上は当たり前とか、21才店長月収120万円とか書いてあって、そこの社員のような若い男性がガッツポーズをしているものが多いです。でも実際このご時世でそんなおいしい話はあるのだろうかと疑問に思ってしまいます。売上げがなくても固定給は本当にもらえるのでしょうか?
 また、毎週のようにBeingなどに求人案内を出している会社は、売上げがあっていつも人材を必要としているのか、入れ替わりが激しいのか、どうなのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

募集している分野を見て下さい。


全部、歩合給が可能な分野です。

一見高給なようですが、使えない人には金を払わなくて良いって
考えれば、そんなに高くありません。

だって、店長で120万って、
朝から晩までへとへとに働いて、毎月うまくいって(これが大事)
年収1440万ですよ。
この年収、3年続けた人がいたら見てみたいです。
だって、3年間会社も急成長をしないといけないわけで、
一時の光通信でもそこまではできませんでした。

しかも歩合給だから、会社は絶対に損していないわけです。

固定給でも、辞めさせる方法はいくらでもあります。
というよりも、それをする自信があるから、
大量採用を続けるわけです。

長くいられる会社では無い と、腹をくくって
行ってみるのも手ですが、
良く言われる
「勤続年数の短い会社には気をつけろ」
これはどんな会社にでも当てはまると思います。

社員が幸福でないと、お客さんにも尽くせないでしょ!。
    • good
    • 0

住宅リフォームの営業の経験者です 経験談をお話します。


(1)私がいた会社は、毎週のようにBeingなどに求人を出していました
理由は社員の定着率がわるいからでした。決して儲かっているとは限りません。 何故?定着率が悪いかとゆうと理由は色々です ノルマがキツイから・人間関係(私がいた所はクセがある人盛りだくさんでした)上司(灰皿がよく飛び交ってました)休日・時間(一ヶ月間休みなし7~夜中の1・2時あたりまえでした。)
ペナルティー(売上が上がらないと駅に連れていから、大勢の人が見ている前で大きな声で1人ロープレをよくやらせていました)まだまだ辞めていく理由は沢山ありますが、一言で言えばキツイでしょうね(笑)
(2)売上げがなくても固定給は本当にもらえるのでしょうか?
私がいた所は選択制でした! 貰える方は歩合率が低い 貰えない方は歩合率が高い・といった理由です。CARPKAIJIさんが見た求人でフルコミッション(もらえないほう)と書かれていなければ、もらえる可能性は高いですね。
(3)固定給で30万円以上、月収50万円以上は当たり前とか、21才店長月収120万円とか書いてあって、そこの社員のような若い男性がガッツポーズをしているものが多いです。でも実際このご時世でそんなおいしい話はあるのだろうかと疑問に思ってしまいます?
結論からいいます。 50~120万十分可能です!それ以上だってありますよ。
しかし おいしい話だとは思いません。その数字を稼ぐだけの事はします決して楽では在りません! それだけ稼ぐだけの事はしますから。
(4)人材を必要としているのか、入れ替わりが激しいのか?
人材を必要としています!理由スグ人が辞めるからです!辞める理由は上記で述べたとうりです。
参考までに 下の方で何人かは不況で仕事が無い!不況でそんなに給料等もらえないナド色々な意見が有りますが、*あくまでも私個人の意見はそんな事ないですよ
営業マンは仕事を取ってくるのが仕事なのですから、どんなに不況であろうとも仕事がない!など有り得ません「仕事は己で作る!営業の本質です!
不況でそんなに給料等もらえない!とゆう意見も反対です!営業マンは一般サラリーマンと違って会社から給料を貰う訳では有りません 会社の看板を借りて稼いでる個人事業主なのです、貰う・稼ぐは全く違うのです!
あと職場環境について なにを基準に、いい・悪いの定義は人によって異なるので
私には良くわかりません!ただ仕事がキツイから環境が悪いとゆう事であれば確かに悪いでしょうね(笑) キツイのは決していじめているわけではなく教育の仕方が半端じゃないので誤解をまねきます。初日の朝礼を見て辞めていった人も何人もいました。 一般のサラリーマンの人に笑われたり・馬鹿にされたりした事が何回も有りましたが私はその馬鹿にされた教育で沢山の事を学びそして一般サラリーマンの給料の何倍も何十倍も稼ぎましたよ。
長くなりましたが最後にCARPKAIJIさんがお金の為に営業の世界に興味があるのなら、職場環境が最悪でも私は大いに賛成です!それ以外の目的でも何事も経験ですから賛成ですよ! どちらにしても健闘を祈ります
    • good
    • 0

出入りの激しい以外の何物でもないと思います。


就職先がなくて失業者があふれているこの時代、人手不足で困っている理由はただ一つ、ドンドン辞めていくからです。それだけ環境が悪いということですね。
それでも広告を載せるのは、やっぱり人が必要だからです。
    • good
    • 0

社員の出入りが激しい会社なんだと思います



それと・・・
「常時募集=良い人材があればいつでも採用する」
ってことですよね?
でも会社だって採用人数に制限がありますので
「余る人が出てくる=クビになる人が出る」

社員のお尻と叩いて働かせるより効き目があるそうで・・・
それで社員が働くなら募集広告のお金なんて安い!
ってこともあるみたいですよ^^;
    • good
    • 0

営業職ではないのですが…


私の職場では、万年人手不足で、新聞の折込チラシや雑誌、あちこちのホームページ、ハローワークなどで職員を募集しています。
求人を出すから儲かっているとは思わない方が無難です。
職員の出入りが激しいということは、その職場が給料等の諸待遇が悪いなどの劣悪な職場環境であるかもしれません。
    • good
    • 0

 要するに、ネズミ構か、いやになって辞めてるってことですね。

    • good
    • 1

「定着率が悪い」以外にはありません。


ビーイングで1ページ関東では100万円くらいかかりますから、余裕がある会社では、あるでしょう。
でも、毎週のように出すことで、応募者に悪い印象を与えるほうが多いのです。
問題大有りです!
    • good
    • 0

儲かっているのももちろん理由だと思いますが、それ以外に社員の定着率が良くないのだと思います。


定着率がよくないのはいろいろな理由があると思いますが
「仕事がきつい、営業ノルマが厳しい」というのが一般的な理由だと思います。
他、社員を使い捨て、職場環境が悪いなども考えられます。
そうでなくちゃこの不景気の世の中、そこまでの給料はもらえないと思います。
こればかりはご自身にその会社の方針が合うか合わないかなので、CARPKAIJIさんに合う仕事ならラッキーな求人だと思います。

そこまでオイしくはありませんが、自分が出産した産婦人科が新聞でしょっちゅう看護婦・助産婦を募集しています。
出産したときに知り合った他の新米ママさん曰く「掃除のオバサンと仲良くなって聞いたんだけど、婦長さんがすごく厳しくてくせのある人で、合う人は10年以上働いてるけど、婦長さんと合わない人は2ヶ月くらいで辞めちゃう」んだそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!