プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年から1歳の娘を保育園に預ける予定ですが
保育園で外で遊ぶ時などは紫外線対策など考えてくれるのでしょうか。
帽子をかぶせるなど。

保育園に通われている方でご存じの方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

子供が通っている保育園では帽子着用で遊んでます。


3歳未満クラスは保護者が帽子を用意し、3歳クラスからは体操服(制服)に色のついた指定の帽子を使ってます。
ただ園によって帽子や服装などは決まっていると思いますよ。
    • good
    • 0

昔の帽子からスタイルが変わって、紫外線防止の素材でできたカラー帽子(襟首までガードできるようなヒラヒラの布付)を使う園が増えてきました。



気温だけでなく日差しにも注意してお散歩や園外保育をするかを決めたり、砂場などにテントを張ったりと直射日光に長時間あわせないようにしている園もあります。

皮膚が弱いなど心配なお子様を持っておられる親御さんは医師処方の塗り薬(一般大衆薬は医師法などがあって園が受け付けてくれないところもあるので、医師の診断・処方による薬)を持ってきて保護者の要請のもとに薬をぬってもらうこともできます。

プールやみずあそびのときもプールサイドにテントや日陰があるので、それほど心配する必要はないと思います。

心配であれば薄めの長袖シャツ・長ズボンを持たせて、外で遊ぶことがわかっていれば登園時に着させて行き、先生にお話をされればいいと思います。
    • good
    • 0

うちの保育園ではカラー帽が基本で夏場は麦わら帽子を持参するようになってます。



プールもありますが、うちのこの場合は肌は強いのであまり気にしてなく真っ黒です^^;
紫外線は怖いですけどね。
肌の弱い子は日焼け止めなど用意すれば先生が塗ってくれるようです。

なので入園の時に確認すればいいと思います。
持参すればきちんと塗ってもらえると思います。
でもある程度の年齢になったら本当に肌が弱い子意外は気にしすぎてても子供もかわいそうかなって気がします。
うちの園の子達はみんな真っ黒ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!