電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半分が築37年のモルタルリシン仕上げ、半分がへーベルリシン仕上げの、重量鉄骨の建物です。外壁をどうするか悩んでいます。
モルタル仕上げの方の下地が重量ブロックなので、表面のモルタルをはがして、サイディングを張ろうかと思います、へーベル面は塗装で良いかなと思っています。
述べ床面積が300m2ぐらいあるので、安価な方法があればと思います。 よろしくご教授下さい。]

A 回答 (2件)

外壁の経年劣化による雨水の侵入はない状況でしょうか?


ヘーベルの場合、表面塗装の経年劣化、各所シーリング材の劣化によって雨水の侵入があると、ヘーベル(ALCパネル)の材料にかなりのダメージが発生します。素朴な表現で言えば「グズグズ状態」になります。
この場合、重量鉄骨構造物であれば、鉄の錆びも進行する心配もあります。37年経過したモルタル外壁の状態も見ないで一概に言えませんが、モルタル壁を保持するビス等がどれだけ当初の強度を保っているか?心配ですね? 建築物の立地条件(通常の揺れ具合)にもよりますが、モルタル下地材はC鋼材にビス留めされている訳ですから、C鋼材●ビスの錆びが激しいとモルタル壁自体『ドサッ!」と剥離●脱落しかねません。脅かすつもりはないんですが、最寄りの専門家の方にみてもらうべきでしょうね。言葉での説明より、実例を御覧なられた方がご理解できるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へーベルそのものからの雨水の浸透はないようです。(風とおし良好のせい?か年数のわりには表面もきれいです)。
モルタル部分は、確かに浮き剥離など痛みがあります。
ご紹介のサイトも含め大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 12:23

モルタルをはがすことなく、上にガルバ系をかぶせていくというのはどうでしょう。

手間もそれほどかからないし、重さもないし、金額もそんなに張らないし、メンテも楽だし。ただし色には注意が必要です。黒濃紺系は直射日光でかなり表面温度が上がります。白っぽい色の方がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガルバ系というのが分からず、調べて見ました、確かに選択肢に入れたい、おしゃれな材料ですね。参考になりました・・・。

お礼日時:2007/09/30 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!