電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年結婚したばかりの20代後半の男性です。
結婚生活の中でのお金の管理に関してなのですが、結婚前に妻と話し合い、お金はすべて妻が管理すること、私が使うお金に関しては、小遣い制にするということで、合意していました。
それに関しては、よく話し合った上での事ですし、私も不満はないのですが、現在、小遣いで自分の欲しい物を買う際にも、妻の了解を得た上で購入しています(飲み物や雑費など、細々としたものは除きます)。
例えば、こんな感じです。
欲しい物があれば、まず妻に相談し、答えとしては「それなら小遣いで買っていいよ」「それは必要なものだから、家計から買おう」「買っちゃダメ」の3通り。
小遣いの範囲内で買い物をする場合にも、妻の了解がいるのですが、世間一般の小遣い制の家庭というものは、こんな感じなのでしょうか?
時には趣味に好き勝手に使いたいのですが(もちろん、小遣いの範囲内で)、どうも私の趣味は妻には無駄遣いに映るようです。
ちなみに、なぜ事前に妻に相談しているかといえば、女性は自分の知らないところで、勝手にお金を使われるのを嫌うという認識からなのですが。
相談することなく、勝手に使っちゃっていいんですかね?
それとも、円満にいっているのだから、このままの方がいいんでしょうか?
既婚者の方の、ウチはこうだというご意見をお聞きできれば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

うちはお小遣い制です。



旦那は自分の趣味にお金を使っていますが、やりくり上手で
上手にためてその中から時々ご馳走してくれたり、お土産買ってきたり
誕生日プレゼントを買ってくれます。

使い道はいちいち私に言わなくても良いのですが、自分の
お小遣いの中で買うにせよ、高価なものを買うときは
私に了解を得るというか「いいかな~?」と言ってきます。
言わなくてもよいのに
そう言われると誠実と言うか、信頼度がなぜか上がります(笑)
本当に家計に影響はでないしいい旦那さんです。

あなたが不満がなく、奥さんも相談して欲しいと思っているなら
今のままでも良いのではないでしょうか(^^)

ただ、こうして質問していると言うことは
あなたには疑問が残るのですよね?
「自分の範囲内でやりくりし、はみ出さないように使う
から相談なく自由に使っても良いかな?」と聞いてみたらいかがですか?

ちょっと窮屈ですよね。
限りあるお小遣いの使い道はある程度の自由は欲しいですよね。
でも貴方のため、家庭のために色々奥さんも考えて
いると思うので上手くやわらかく、感謝の気持ちと
自分の気持ちを伝えてわかってもらえると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やりくり上手で、時々プレゼントをくださるって、ステキな旦那様ですね。
そういう感じを目指したいかも。
やはり高価なモノを買う時は、一言言った方がいいのかもしれませんね。
みなさまのご回答を読んで、一度妻と話し合ってみようと思ってます。

お礼日時:2007/09/29 00:26

わたしのところもお小遣い制です。


共働きですが、主人の収入がわたしの倍ありますので、
わたしのお小遣いは主人のお小遣いの半額になっています。
(半額というのは、わたしが勝手に決めて、主人には報告のみしました。)

>ちなみに、なぜ事前に妻に相談しているかといえば、女性は自分の知らないところで、勝手にお金を使われるのを嫌うという認識からなのですが。

とありますが、家計や二人の貯金を勝手に使われていた場合に当てはまると思いました。その時はわたしだって怒ります。

しかし、渡したお小遣いを主人が何に使おうと構わないと思います。
その為の「お小遣い」ですよね?
イチイチ報告や相談が必要なら、それは「仮渡金(持っているだけで使ってはいけないお金)」になりませんか?
無駄遣いなんて、お小遣い以外からはできるはずもないのだし、どうぞ無駄遣いしてくださいという感じです(笑)。

質問者さんも、自分のお小遣いから物を買う時は言わなくてもいいのではないですか?(聞かれたら答えるくらいじゃだめですか?)

>欲しい物があれば、まず妻に相談し、答えとしては「それなら小遣いで買っていいよ」「それは必要なものだから、家計から買おう」「買っちゃダメ」の3通り。

家計から買ってもらえそうな時は、「○○がどういう理由で必要だから欲しいと思うんだけど、何とかならないかな?(家計から出してくれないかな?)」と相談し、ダメなら自分のお小遣いから何とか捻出する。
それでいいと思います^^
失礼ですが、「お小遣いからでも買っちゃダメ」の意味が分かりません。

取り合えず、今後暫くはお小遣いからのお買い物の報告はせず、聞かれた時にその旨伝えてはいかがでしょうか?
それで奥さんが不服のようなら、話し合えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、「勝手に使っていいのでは」というご意見がほとんどですね。
みなさまの家庭の取り決め、大変参考になります。

>今後暫くはお小遣いからのお買い物の報告はせず
とのことですが、いきなりそうするのは、ケンカの種になるとのご意見も頂きましたので、まずは、話し合ってみようと思ってます。
ただ、回答者様のご提案も、一つのご意見として、参考にさせていただきます。

今回は、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 00:59

我が家も小遣い制です。


小遣いを何に使おうとうちは放っています。
好きなモノを買うもよし、ガッツリ貯めるもよし。です。
ダンナの趣味は競馬なのですが、馬券でスッカラカンになろうと
何十倍に増えようと放っています。
たまに私にお小遣いをくれたり、外食に連れてってくれたりしますけど。

私の小遣いは基本的にありません。食費として貰ったお金を頑張って
節約して残ったのが私の小遣いになってます。
ので、質問者様とは反対に私が買い物をする時にダンナに
「コレを買おうと思うんだけど、良い?」と聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

たまに妻に還元、というのに惹かれます。
そういうの、いいなって思いました。
基本は勝手に使って、残ったら妻に還元するというのが、いいのかもしれません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 00:48

お小遣いの範囲内なら、いちいち奥様にお伺いたてる必要ないんじゃないんでしょうか?それだと「お小遣い」とは言えない気がします。


うちの夫もお小遣い制にしてますが、何に使ってるか聞いてません。パチンコしたり、ちょこちょこしたもの買ったりしてるみたいですが、余計にせびられることもありませんしね 笑
ご自分で稼いだお金でもあるんですから、堂々といきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

力強いご意見、感謝いたします。
そうですよね、範囲を超えて使うならまだしも、範囲内でしたら構わないですよね。
でも、いきなりそうし始めるのは、ちょっと気が引けますので、他の方のご意見も参考にさせていただき、一度妻と話し合ってみようと思ってます。

お礼日時:2007/09/29 00:45

家も、お小遣い制です。


旦那さんのお給料からお小遣い分として
別の口座に入るようにしています。
通帳・カードなどは全て旦那さんが
持っています。
私は使い道などについて特にあれこれ言うつもりは
ありません。
そこまで管理する必要もないと思っています。
でも、私は、ある程度旦那さんに相談して買い物をします。
それに対して、私は別になんとも思っていないので…。
その代わり、家計の管理は全て私がしています。
私たち夫婦は、その辺のバランスがお互いに
ちょうどいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私たち夫婦にとっての、良いバランスというものを、一度考えてみるのがいいかもしれませんね。
妻と、話し合ってみようと思います。

お礼日時:2007/09/29 00:42

こんにちは。


既婚の男です^^

うちも小遣い制ですが、小遣いの使い道については何もいわれません。
確かに、自由に使わせてもらえる「小遣い」ではありますが、奥さんに
してみれば、家計の遣り繰りから出てる小遣いなので、それも含めて
給与管理をしてるのではないでしょうか。

>女性は自分の知らないところで、勝手にお金を使われるのを嫌う
>という認識からなのですが。
こういう考えは捨てた方が良いですよ。
というのは、女性それぞれにお金に関しての考えがあるので、柔軟な
考えを持ってた方がストレスが減るのではないでしょうか。

>相談することなく、勝手に使っちゃっていいんですかね?
>それとも、円満にいっているのだから、このままの方がいいんで
>しょうか?
奥さんが細かくチェックしてるのであれば、今まで通り事前申請での
購入で良いと思うのです。
例えば、小遣いの10%以上を占める買い物は事前申請にして、それ
以下は事後報告なり無申請にさせて欲しいと相談してみてはどうで
しょうか。
いきなり、相談ナシで購入するようになったら喧嘩の元になると想像
します。

うちは、小遣いは基本的に相談ナシで使ってますが、やはり高額商品
を購入したいときには、事前に相談というか話しをして知ってもらって
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>柔軟な考えを持ってた方がストレスが減るのではないでしょうか
そうですね、もっと柔軟に考えた方がいいのかもしれませんね。

>いきなり、相談ナシで購入するようになったら喧嘩の元になる
これは、私もそう思います。
みなさまのご意見を頂き、一度話し合ってみようと思ってます。

これから長い結婚生活、私にとってもストレスになるようなことは、早めに解決しておいた方がいいですよね。

お礼日時:2007/09/29 00:40

私の家も小遣い制です。

私は28歳。主人は31歳です。結婚1年目です。
主人は自由にお金を使いたい派なので、好き勝手にやらせています(笑)もちろん、お小遣いの範囲内です。
仕事で急にお金が必要になることがあるので、自由に引き出せる口座も与えています。
私が月に一回、記帳に行くのでいくらつかってるかはわかります。

私は、いまでも、男の人におごってもらいたいので(笑)彼が外食代を払ってくれることもよくあります。
まだ、子供がいないので、できる部分もあるんだと思いますが。

そして、元はといえば主人の働いたお金なので、私が買い物をするときに、これを買っていいか?と聞いています。
私も働いていますが、ほとんど専業主婦のようなものですし、私の働いた分は貯金にまわしているので。

悪いことに(浮気とか女の子のお店とか)使っていなければ、自由につかっていいと思ってます。
いままで、1人暮らしでお給料全部をお小遣いでつかっていたのに、いきなり家族を養うためのお金になってしまうのですから、お小遣いぐらいは、自由に使わせてあげたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「自由に使っていいのでは」というご意見が多いですね。
でも、いきなり勝手に使い始めるのは、ケンカの種になると思いますし、一度相談してみようと思ってます。
ご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 00:35

うちもお小遣い制です。

主人はお小遣いの中から、お昼ご飯・飲み代(深夜タクシー代も含む)・タバコ代・その他雑費などを出しています。それ以外はすべて家計から出しています。

本人はやりくりして、たま~にですが余ったお金で私へのプレゼント(といっても髪飾りなどの小さい物ですが)を買ってくれます!基本的にはお小遣いとして渡しているものなので、『足りない!』とならなければ本人の好きにして構わないと思っています。

お小遣いなのに無駄遣いに映る・・・う~ん、お小遣いで渡した以上家計とは別物と奥様には考えてもらうべきじゃないかな、と思います。もしくは、お昼代・飲み代など1日に必要なお金を計算して、それに基づいた必要最低限のお小遣いの額にして、必要な購入物はすべて家計から出すっていうやり方にするとかですね。

ちなみに私は専業主婦なのでお小遣いは無いです。欲しいものはダンナに伝えて、OKが出れば2人で家計として購入しにいきます。さすがに自分の稼ぎがないので、大きな買い物は独断ではできなくなっていますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
妻も専業主婦なので、特別小遣いはないと思います。
なので私も、一応何を買いたいか、相談するようにしているのですが。
旦那様が小遣いからプレゼントをくださるというのが、ステキだなって思いました。
妻に喜んでもらうことは、私も好きなので、そういうのいいなって思います。
ご意見、参考にさせていただきます。
一度、妻と話し合ってみようと思います。

お礼日時:2007/09/29 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!