プロが教えるわが家の防犯対策術!

eMachines J6420を使用していますが、マザーボードが壊れてしまいました。
PCはかなり改造しているのでメーカーのサポートが受けられません。MSI K8TM-ILSは すでに古いタイプのマザーボードですが、これを交換するにはどういった問題がおこりますでしょうか?
他のタイプのマザーボードを使用するとメーカーのリカバリーCDはそのまま使えますでしょうか?新たにOSを購入する必要がありますでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

デスクトップ
eMachines J6420

CPU
AMD Athlon(tm) 64processor 3200+

マザーボード
MSI K8TM-ILS (VIA K8T800 チップセット)

A 回答 (2件)

マザボがこれならば、Socket754 だから、


既に、幾世代も前の Socket 規格になります。

http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K8TM-IL …

とりあえず、下記で幾つか扱っているようですので、
ご興味があれば、各店へお問い合わせ下さい。
アキバへ行けるところへお住まいならば、各店を巡ってみて下さい。
僅かながら、Socket754 マザーが残っていると思います。

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …

> 他のタイプのマザーボードを使用すると
> メーカーのリカバリーCDはそのまま使えますでしょうか?

ライセンス上は、もちろんダメです。
しかし、実用上の問題でもダメです。

リカバリーは、K8TM-ILSR 環境を再現することですから、
マザボが変われば、チップセットや他のオンボードデバイスも変わりますので、
リカバリーをしても戻すことができません。
素直に、WindowsXP 等の OS を別途購入なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決定的な有効回答がありませんでしたが、一旦 閉めます。
参考になりました。
以後、ショップとの打ち合わせにより修理をすすめます。

お礼日時:2007/10/01 01:58

>他のタイプのマザーボードを使用するとメーカーのリカバリーCDはそのまま使えますでしょうか?新たにOSを購入する必要がありますでしょうか?



使えません。
新たにOSを購入する必要があります。
以前同じメーカーのPCのリカバリCD-ROMを一方のPCに誤って挿入したことがありますが、挿入後しばらくしてはじき出されました。
「PCが相違します」旨(エラー文面は覚えていませんが)
メモリー増設やHDD交換は問題ありませんが、その他のPC環境が変わるとわかるようです。
OSの製品版(18000円程度)を購入するか・・・あと2万円追加すれば、モニタなしなら49800円で新品XPSP2のOEM版PCが買えますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決定的な有効回答がありませんでしたが、一旦 閉めます。
参考になりました。
以後、ショップとの打ち合わせにより修理をすすめます。

お礼日時:2007/10/01 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!