アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を購入しようと思い、不動産へ行って事前審査をしてもらいました。
うちは勤務年数が足りないだけであとはすべてとおりました。
そして本調査をとおしてくれるとのことなのですが
「給料の見込み証明書」みたいなものを提出して欲しいとのことを言われ
主人に相談したら、「そんなものは出せない」「まだ働いたばかりなのにそんなこと
言ったら首にされるかこれから仕事がやりにくくなる!会社がやってくれるわけない!」
とかで話を聞いてくれません。

うそをついて書いてくれとは言ってません。正直な金額(予想)で会社の方から
書いていただけることをお願いすることをいやがっています。

主人の言うとおり、給料の見込みの証明書というのははずかしいものなのでしょうか?
それとも普通に心よく出してくれるのでしょうか?

どなたかご経験のあるかた、専門に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて
いただけますとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

給与の見込証明書等という物は出したことありませんねw


そういうフォーマットさえないです。
つまり普通ではないと言うことでしょう。
そういった物を出してくれるかさえ微妙ですね。会社にしてみれば、年収を保証するような物でしょうから。。(賞与等は業績によって変動するので確定は難しい)

勤続1年未満と言うことでしょうね。
それでローンが通るのでしょうか????

男としてご主人の気持ちがわかります。
会社には言いづらいですね。(あるかどうかもわからないので)
それさえ出せば確実にローンに通るのであれば考えますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうなんです。
一応、その書類といいますか10月~12月分の見込みの証明書
が欲しいそうです。
それがあれば確実と言っていいのか、ローンが通るとの
ことなのですが100%は確実ではないですものね。

確かに一年未満なんです。頭金はある程度は用意してあります。
予算も無理ではないようになっているとは思いますが・・。
物件の詳細は書けませんのではっきりとお答えするのが難しい
かったかもしれませんが、ご丁寧にお答えしてありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 16:23

ご主人は、不動産会社の担当者から直接話をされたのではなく、奥さんが聞いてきてご主人に伝えた・・という形でしょうか?


購入をどの段階まで進められているのかわかりませんが、本調査(本申込みのことですよね?)に持ち込むということは、売買契約などは締結済みと思われますから、ご主人が会社に言うのはイヤだからという理由で融資に取り組まないのは問題ありですね。
それとも、仰っている事前審査というのは不動産会社レベルでの「たぶん見込み証明がとれればいけそう」・・ということでしょうか?だとしたらご主人がイヤがるのを無理にさせるのもどうかなとも思います。

給料の見込み証明書については、書式に自由な金融機関もありますし、ろうきんなどのように独自の書式を持っているところもありますので、一度、不動産会社からご主人に直接書式を渡してもらって説明してもらったらどうでしょうか。会社の形態にもよりますが何も代表取締役社長の印鑑でなくても所属部課の役職者に証明してもらえば事足りることもあります。ただ、ご主人は勤続年数も浅い(会社では新米?)ので、言いにくいのはあると思いますが、どうしてもイヤなら今回は見送って、金融機関の認める勤続年数を経過してから改めて購入するかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
そうですか・・。やっぱりイヤがってまでお願いするのも
悪いですよね。
一応、社長からじゃなくても実印でなくても一言?証明みたいな
ものがあれば有利です。ということなんでしょうが(絶対ちゃんと
した書類を出してくださいとは言ってないので)
ただ、年数がないため、そのような書類も提出すればとの案ですの
で無理にでもではありませんが・・。

主人の気持ちもわかってあげないとな、と今回の件でも反省
しました。妻としてはついつい言われてたままになって
しまいます(笑)
転職なのでその点がひっかかるようです。
しかし同職種でキャリアアップとしての転職ですが
なんせ期間が短かったですね。あせらないで行ったほうが
いいように思いました。みなさんのご意見とても参考に
なります。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/28 16:36

こんにちは。



給与の見込み、ですよね?
我が家でも今年、夫の会社からもらいましたよ。
夫が転職したので、住んでいる公営住宅の家賃の申請のために使いました。
コレといった書式もなく、会社の総務課の方へ
「公営住宅に提出しますのでよろしくお願いします」
と夫に伝えてもらっただけです。

会社へ入ったばかりで、頼みごとがしづらい状況なのもわかりますが、虚偽の物を作成依頼するわけでもないし、それがないとローンの調査ができないのならば、仕方ないのではないでしょうか。

ちなみに、以前経理の仕事をしていたときにも、いろいろな理由で年間の所得見込み額を証明してくれと言われて、発行したことは何度かありますが、ほんの数分の作業ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ご経験者の方もいらっしゃたのですね。
そういうものが一切、存在しないのかと思っていましたので
こちらで聞いてみました。

いろいろな理由で所得の見込みを証明される方っているんですね。
初めて聞きました。
確かに、主人も新しい会社で言いづらい気持ちは重々わかって
いてはいたのですが、つい気合いが入ってしまって(笑)

仕事以外の頼みというのは言いづらいものなんでしょうね。
私も以前は働いていましたのでそのような気持ちも
わからなくもないのですが・・。
なんせ主人が気に入った家なので、私が平日動いて言われた
とおりに動いていたわけで(笑)

もうちょっと考慮してみます。
ご経験のお話をしてくださいましてありがとうございました!

お礼日時:2007/09/28 16:48

ANo.2です



>ただ、年数がないため、そのような書類も提出すればとの案ですの
>で無理にでもではありませんが・・。

不動産会社からの案ですかー(><。。

であれば、ご主人の意向を汲んでイヤなことはしなくてもいい方向でいったほうが良いと思います。
・・・というか、私も不動産屋ですが、しょっちゅう都銀や地銀の融資担当者が「住宅ローンの案件ないですかあ~」って来るので、そんなときに「こういうお客様だけど、どう?」とか聞いて情報仕入れしてますけど

>しかし同職種でキャリアアップとしての転職ですが

こういう場合はイケルことがありますよ。現在の源泉と前職の源泉などで・・
どちらにしても、金融機関からの指示なら必要な書類ですが、金融機関への事前審査の段階でそういう書類は添付する必要はありません。事前審査が通り、金融機関からの条件で「本申込み時にはコレとアレと・・」と添付書類の指示があったら考えたらいいことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bunbun8様
!!不動産屋さんでしたか!とても詳しくお話されていて
すごいなと思っていました(笑)

そうですか、やっぱりこのようなパターン案もあるわけですね。
前職は12年くらい働いていまして今の会社が1年未満なので。。

普通は源泉所得だけでいいんですものね>ローン審査
無理にでもってことでもないんですね。
しかし、条件がある場合もあるんですね。
いろいろと参考になりました。
これからのことですので主人と相談しながら
というよりイヤな思いをしてまで購入はしたくないので
気持ちよくすすめていこうと思います。

本当にありがとうございました!たすかりました!

お礼日時:2007/09/28 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!