これ何て呼びますか

初めまして。
ミシンについてご質問ですが、ロックミシン付きのミシンはありますでしょうか?
やはり、ミシンとロックミシンの2種類購入しないとダメでしょうか。

A 回答 (4件)

仕上がりに対する要求次第ですね。

とりあえず縫えればいいや・・・
ロック機能やサイドカッターで代用

キチンと縫いたい
ロックミシンを買う。
    • 0

「ジャノメコンビ」「ジャノメ TWO IN ONE」というミシンがあります。

ミシンの裏(ターンテーブルでひっくり返すと
反対側)に 2本糸一本針のロックミシンがついていて
この存在に気付いて  先に ミシンを買わなければ、、
(今はロックミシンが欲しいため その出費と
また どの機種を買えばいいのか、頭を悩ませてるところです。)
こっちを買ってれば
安く、省スペースでよかったのに、、、と 思ってしまいました。

ただ 中古じゃないと生産されていないため 
オークションなどで探す形になると思います。
新品では ないようですが
ロックミシンもミシンの機能も高いようです。
    • 0

ロックカッター付きミシンで、縁かがりをした経験があります。

この機能は便利なのですが、とにかく糸がガンガン減りました!(笑)。
通常シンプルなワンピースを縫うくらいでしたら、1個の糸で十分だと思うのですが、
心配で2個購入し、中途半端に余らせてしまうということがありました。

あと、2本糸での縁かがりですので、ほつれ止めとしては、まあまあ・・といったところでしょうか。
現在はロックミシン(3本糸)で縁かがりをしているので、少し頼りないように思えるのかもしれませんが。
ほつれやすい生地や、お洗濯をしょっちゅうする物をお作りになるのであれば、どうかな?と。

ロックミシンは結構高価なお買い物ですし(ミシンも!)、
縫うとなると、ミシン出して、ロックミシン出して、またそれを片付けて・・と重たい思いをするんですよね~。
(我が家は出しっ放しにできるスペースがないので)。
質問者様が縫いたいとお考えの物が、カバー類や袋物だと、ロックカッター付きのミシンで十分だと思いますが、
お洋服など、お召し物もお作りになりたいのであれば、ロックミシンもあった方がいいかな?と私は思います。
    • 0

ロックカッター付きミシンというのは売られているみたいです。

http://www.mishinyasan.net/list/f-rock.html

色々な会社から出ているみたいです。自分のうちにはないのですが、あると便利ですね。
    • 0