プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤのバルブ部分が抜けてしまい、空気が入れられなくなったので新しいチューブを購入しました。

古いチューブを自転車屋さんへ持っていって見てもらい、新しいチューブを買ったんですが、はめようとすると一回り大きい感じがします。
このままタイヤの中に入れると少しチューブがあまる感じがするのですが、こんなもんでしょうか?

素人でよくわからないので、タイヤとチューブに書いてある説明を記載します。

チューブ:700x27~31C/27x1(1/8)
タイヤ:28-622 700x28C M-203-2
自転車:GAIANT ESCAPE R3

もし違っているなら、正しいサイズを教えてください。

A 回答 (4件)

その表記を見る限りは適正チューブだと思います


すこし空気を入れても余るんですよね?
外箱と中身違いはないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箱と中身はあってるみたいです。

とりあえずチューブをタイヤの中に入れてみました。
膨らまして見るとそれほど違和感は無かったです。

こういうものなんだと思います。
しばらく様子を見てみます。
お騒がせしました。

お礼日時:2007/10/02 02:36

チューブに高圧の空気が入っていない状態は、タイヤ本来の外周よりずっと小さくつぶれているからではないでしょうか。



私は、チューブの余裕部分が一点に集中しないようにチューブを組み込んでタイヤをリムに嵌めるように気をつけていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずチューブをタイヤの中に入れてみました。
膨らまして見るとそれほど違和感は無かったです。

こういうものなんだと思います。
しばらく様子を見てみます。
お騒がせしました。

お礼日時:2007/10/02 02:36

タイヤは問題ありません。

チューブを入れるときに少し空気を入れてからタイヤの中へはめ込んでみて下さい。ちょうどのサイズではありませんか?空気を入れるとチューブは内側へもふくらみます。余るというのはその余裕分のことだと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

膨らまして見ましたが、やはり少し余ります。
おかしいですね。

お礼日時:2007/09/29 11:49

表記上は、全く問題はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

という事はこの「あまり」は段差を乗り越えたときなどにパンクしないためのマージンと考えればよいでしょうか?

リム内に収めるときに余裕を持って入れればいい訳ですね。

お礼日時:2007/09/29 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!