プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在カワサキの大型SSに乗っています。
先日ツーリングで2日で700キロ走ると腕と腰が痛くてたまらなくなりました。。。
エンジンの熱もすごいし、50キロ走るごとに休憩しなければならず、なかなか思うように走れませんでした。
もう一つの大きな問題はその故障率で、先日山奥でエンジンが動かなくなった時はどうしようかと思いました。
バイクショップに行くと「カワサキだから・・」と言われました。

こんなことが続いてしまったので、ネイキッドに買い換えようかと思っているのですが、ネイキッドと言えども色々あるので、どれにしようか悩んでいます。
ちょっと予算が少ないので、最初CB1300SFかXJR1300にしようかと思いましたが、止めました。

私は高速走行とかはしないので、低回転トルクでグイッと引っ張ってくれる感じを大切にしたいので、低回転でトルクを発揮するバイクがいいなと思って選んでいると
GSF1200が目に止まりました。
これは価格も安いですし、低回転でトルクを発揮してくれそうです。
(最大トルク 9.8/4000rpm)
ただ一つ心配なのは、10年前のスズキ車はそこまでいい評判を聞かないので、買ってもまた故障しないだろうか・・。と心配です。
カワサキ車であれだけ苦労したので、故障しない車種がいいのですが。

この車種はそこまで故障率を心配しなければならない車種でしょうか?「そんなもんあたりはずれがある」というご意見はもっともですが、
一般的な評判を知りたいのです。
もし他の車種などオススメがありましたらご紹介ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

バイクも機械ですから、当たり外れは確かにあります。

でも、>>「カワサキだから・・」と言われました。
そうなんです。カワサキ車は他の国産メーカーより故障率が高いと言われています。私もカワサキ党で、カワサキ車をかれこれ13年乗り継いできました。
私も独身時代、全国各地を旅した経験があり、そこで出会ったカワサキ車の故障話は良く聞きました。
一番多かったのは、オイル漏れでしたよ。それに、故障しだしたら止まらないって事も聞いたことあります。

私の場合は主だった故障がなかったので、馴染みのホンダショップの整備士の人から、「奇跡に近い」って言われたこともあります。

カワサキ車は他のメーカーより、造りが甘いそうです。馴染みの整備士の方に言わせると、「何でカワサキってこんな造りしてんのか不思議でしょうがない」って良く聞かされました。

そのかわり、走れば走るほどエンジンの調子が上がってくるのもカワサキ車の特徴だと思っています。
ある意味、国産車でありながら、走ってみるとどことなく外車っぽい感じがするもの魅力の一つかと思いますし。

お勧めのバイクは、やっぱり一番は見た目から入ってみてはどうでしょうか。
今はどこのメーカーも故障は少ないですよ。一番少ないのは、世界のホンダだと思います。昔から、「完璧な造りだな」って感心してましたが、私的には、デザインがチョットと言うこともあるのですが。

スズキ車も良いですよ。故障率は、カワサキ車よりはるかに低いはずですし。

ヤマハのV-MAXもトルクがあって、有名デザイナーがデザインしただけあってカッコ良いですが、少し重いのと、給油が大変で、荷物があまり積めないのが私には難点です。
それに、Vブーストは健在ですけど、昔に比べパワーダウンもいただけません。あと、今期で最終モデルなんですよね。

でも、ホンダでも絶対故障しないって保証はありませんので、十分に検討されてください。
それにしてもバイク選びって楽しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、見た目も大事ですよね。
やっぱり乗ってて自分のバイクがカッコイイと思えるかどうかはすごく重要だと思います。

SSに比べるとネイキッドはどれも似たような形をしているように思うので、まぁネイキッドに関してはまぁトルクと信頼性があれば何処でもいいかなと思っています。

今回重要視したいのは「トルク」と「信頼性」です。
ホンダがやはりいいなと思いましたが、CB1000ではトルク不足だし、CB1300だと高いし・・と言う事で諦めました。
そこで、
「XJR1200」か「GSF1200」という選択肢に絞りました。
そして、GSFの方がずっと低回転で発揮できる事からこちらにしました。
V-MAXもいいですよね。ただ友達が乗っているのと、若干アメリカンっぽい形なのでちょっと避けようかなと思っていますm(_ _)m