出産前後の痔にはご注意!

整体へ通いたくてネットで近所の院を検索しました。
その中で整体だけではなくいろいろな治療法の名がつらねてあるものを
(カイロプラクティス、気功、ヒーリング、ect)みつけました。

電話で予約を入れて、行ってみたのですが
一般的な『整体院』という感じもなく、しかしキャンセルすることも
できず、その先生(?)の言うとうりにしました。

一応問診はあり、慢性的な疲れ、猫背を治したいとかきました。
しかし、カイロプラクティス?と疑いたくなるほど、
仰向けに寝てかかとをそろえただけで『はい、ゆがみは治りました』と
いった感じで、骨を矯正する仕草などありませんでした。
それからは、どこが悪いか気功で探すから仰向けで寝なさい、と
言われたのですが…
気功というのは本来体に触れないものではないのでしょうか?

私は気功に詳しくないので、
治療の際に触るのか触らないのかわかりません。
肺や肝臓が悪い、と確認するように胸のよこを何度もさわったり
体内の気の流れを変えるといっておなか全体をさすりつづけたり、
脳天と恥骨に手をおいて10分くらいじっとしていました。

治療だから、と思っていたのですが今考えると
気を使うのなら背中側からでもいいのでは?と思うのです。
肝心の猫背の治療もないので、一言声をかけると、
ようやくうつ伏せになれました。
古い肩こりがひどいといって、激痛するほど力一杯揉まれました。
揉むというより治療に口をだした腹いせみたいに
3.4回ギュウギュウとされて、肩の肉がちぎれるかと思いました。
(肩こりを力一杯揉むのは逆効果になるという常識がないのでしょうね)
『なんだかおかしいな、でも、先生だし…?』
と自己流らしき治療を終えたのですが、
あれだけ体をしつこく触られたのに『気功』での治療なのでしょうか?

中高年くらいで、気功の先生もされてるみたいです。
悪いひとにはみえなかったのですが、
ちょっとしたセクハラなのでしょうか?
気功は信じているのですが、基本的に触らないものですよね?
また行こうとは思っていないのですが、
どなたか気功というものを知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>気功は信じているのですが、基本的に触らないものですよね?



触る、触らないは関係ありません。
触る気功、触らない気功、どちらもあります。

一般的に気功といえば触らないモノと思われているようですね。
それはなぜか?

気功による治療を商売にしている人のほとんどが鍼灸、あるいは指圧マッサージの免許を持っていないのです。
人の体に直接触れて治療を行うことを許されているのは医師の免許を持っている者、鍼灸や按摩マッサージ指圧師の免許を持っている者に限られています。
(他に、柔道整復師、理学療法士などありますがここでは省きます)
それで「体にはさわっていません」の逃げ道のある気功をやるのです。

鍼灸師や指圧マッサージ師は施術中に手から気が出ている場合が多いです。
ほとんどの鍼灸・指圧マッサージ師は気がついていませんが。

子供がお腹をこわした時に母親にさすってもらうと楽になったり、良くなったりするのは珍しいことではありません。
これが正に気功なのです。

カイロプラクティス、整体、気功、ヒーリング・・・
これらは全て、医学の知識のない素人療法です。
国家資格、つまり国家試験に合格して得られる免許を持っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
気功には触れるもの、触れないもの両方あるのですね。
テレビの影響で、触らないのが普通だと思っていました。
私は気の存在を信じているので
あの院での治療というものがセクハラまがいでないことがわかり
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 19:10

まず反対意見から


一概に「気功治療」を掲げているから、と言って、その方が「無免許の無法者」みたいな言い方は間違っていますよ。
私が知っている気功師の先生は、とある県に有る個人病院で勤務されていました。
病院の先生は学会でも有名な先生であり、大変立派な経歴を持たれた先生です。
気功師の先生は、その病院で「請われて」勤務なさっていたわけですから、必ずしも「医療とは違うもの」とは言いきれないと思っています。

さて。
「気」というものには大別して「外気」と「内気」というものが存在しているようです。
その「内気」というものを、術者が自分の身体から発する「外気」を使うことによって整えていくのも、ひとつの気功治療法です。
これには接触するものもあるし、しないものもあります。
また「気」というものは「セルフコントロール」できるという概念から、体操などを行う事により、自分の身体を正常な方向に向かうようにすると言う方法もあります。

確かに「気功師」と仰られている方の中には、多少「いんちき臭い」かたもいらっしゃいますし、効果のほども様々で、非常に疑わしい感じを受けざるを得ないでしょうね。
しかし、中国などでは国立病院にも「気功科」は在りますし、その効果そのものをも疑うべきではないと思います。

残念ながら我が国では正式な医療と認められているわけではないものですから、ご自分で納得いかれなかった場合は仕方が無いものとし、また、治療効果が出なかった場所は避けてください、というのが本音と言うところでしょう。
なるべく評の高い、出版物などの著書の在る先生にかかるほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私は気の存在を信じているので、『無法者』だとは思っていません。
一昔前の漢方と同じように、そのうち東洋医学の様々な治療方法も
立派な医療として認められると思います。
(実際に整体でも鍼でも効果を体験したことがあるので)
今回の先生のやりかたには疑問がのこりますが、
また別の場所を探してみようとおもいます。
詳しく書いてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 19:17

素人の横槍ですが・・・


気孔は科学的には立証されていないことが多く、場合によっては宗教のひとつと考えれれています。
友人に中医学を学んだ人がたくさんいますが、中国国内でも「眉唾物」として扱われ「あれはやめたほうがいい」とも言われることが多いらしいです。

このご質問は「医学」で質問するより「宗教」でご質問されたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/29 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気功って本当に効果あるんですか?

世の中にはたくさんの気功整体医院があります。

何件か行ってみましたが
「気」を受けた、という印象がありませんでした。
目に見えないものだけに、本当なのか?
とちょっと疑うまでは行きませんが、思うようになりました。

どういう仕組みで身体が健康になるのかよくわかりません。
気功の効果をよくご存知の方、実際に
健康の改善を実感した方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私はこの前初めて気功治療を受けました。身体のだるさが取れなくて、耳鳴りがしてきて・・。こういうのって病院では大抵原因不明とか、ストレスとか言われるそうで、気功を受けてみることにしました。
友達で斜視の人がいて、病院では手術しないと治らないと言われた人が、気功に何ヶ月か通って、完璧とはいいませんが、知らない人だと分からないくらい改善されたのを知ってたので、気功治療を受けてみることにしました。
HPで検索してると、無料遠隔気功体験募集というのがあって、無料ならと思い試してみました。
その時は暑くって汗がダラダラでたくらいでしたが、何ヶ月か悩まされてた身体のだるさがすっかり無くなって、こんなに効くのかと驚きました。
ここのHPに体験談や、気功についてのおおよその説明があるので、読んでみてください。
でも、気功治療の中には、あまり効かないところもあるそうです。

参考URL:http://www.m-t-kikou.com/

Q鍼灸院でのわいせつ行為?

こんにちは。
24歳女です。


私は肩凝りに伴う頭痛が酷く、半年に一度程鍼灸院で針を打ってもらってます。

先週、どうしても肩凝りが我慢出来ず、馴染みの鍼灸院に行きました。
3回目で、他の鍼灸院は行ったことありません。


男性一人で営業しているため、母がなにかあったらいけないと、初回、二回目はついて来ました。

過保護な母で、もうそんなことはいいと断り、もちろんその時は変なことなど起きなかったので、私は安心して一人で3回目の治療に行きました。


以前は足も痛かった為、そこも治療してもらいました。
太もももマッサージされましたが、あっさりしていましたし、これは治療と思えました。



今回は、とにかく腰から上がすべて痛いのでそこの治療をお願いしますと言いました。


元からサービス精神旺盛な鍼灸師さんなのか、たっぷり一時間半かけ、針とマッサージをしてくれる人なので、じゃあ今回も全身やってあげる、予約入ってるの2時間後だし。と言われたのでじゃあお願いします、という流れで治療が始まりました。

まず不思議だったのが着替えがトランクスのようなパンツしかなく、上はシャツのままでいい、と言われたことです。(ブラは外して)
以前は背中がぱっかり開き、針が打ちやすい服をもってきてくれたのに。


不思議に思いながらも
治療開始。

が、まずパンツを半分まで下ろされ(なぜ?)


太ももを重点的にマッサージされました。もちろん針も打ってはくれますがマッサージメインでした。

「股関節痛いって言ってたよね?」と聞かれたので

「冬になると冷えで痛くなるときもあります」と返しました。


そしたら今度はパンツを横にずらし(お尻が完璧に見える状態)
股関節のマッサージを始めました。

すぐ終わるかな?と黙っていたら、指をあそこに半分くらい入れられ、その状態でのマッサージを何度もしつこくされました。

お尻も何度も何度も揉まれました。


上半身ももちろん針を打ってくれるのですが、下半身にすぐ戻る。


「凄いいいお尻してるね」「くびれもキレイだね」

など言われながらマッサージを受けました。

私は何が何やら分からず、わいせつ行為かと思いながらも勘違いであってほしいと思い、「はぁ…」と言っているだけでした。


仰向けにされ、胃などのツボに針を打ってもらい、はぁやっと終わりだ~と思ったら、
足を広げさせられました。
そして多分ですがあそこのにおいをかがれました。

目にタオルを乗せていたので確信はありませんが何か吸い込む音が聞こえました。
そのまままた股関節のマッサージ…


その後は胸です。
胸の上当たりをマッサージしてもらうと確かに気持ちいいのですが、胸まで触る必要がありますか?

さすがに「痛いです」と言ったら胸を触るのはやめましたが。



「○○ちゃんとは気が合うから千円割引しちゃう」

「予約なかったらずっとマッサージしちゃうな~」

などと言われながら早く終われ~と私は泣きそうでした。

二時間が経ち、予約のお客様が来て、やっと解放されました。

「これからもずっと四千円でいいよ、だからまた凝りすぎる前に来てね」
と言われましたが…

家に帰ってからはなんだかあそこが痛く…(当然か)

母にはもちろんこんなこと言えません。
こうなることをもっとも心配していたので。


肩凝りで来ているのに、股関節を執拗にマッサージする必要はあるのでしょうか?
あそこに指が入るまでやる必要は?
パンツを脱がせる必要は?胸を触るのは?


色々疑問点が出てきて、私はセクハラを受けたのか、母がいないとそうゆうことをする人だったのか、と落胆しています。

もちろんもうその鍼灸院には行きません。



皆様はどうお考えですか?私はわいせつ行為を受けたのでしょうか?

こんにちは。
24歳女です。


私は肩凝りに伴う頭痛が酷く、半年に一度程鍼灸院で針を打ってもらってます。

先週、どうしても肩凝りが我慢出来ず、馴染みの鍼灸院に行きました。
3回目で、他の鍼灸院は行ったことありません。


男性一人で営業しているため、母がなにかあったらいけないと、初回、二回目はついて来ました。

過保護な母で、もうそんなことはいいと断り、もちろんその時は変なことなど起きなかったので、私は安心して一人で3回目の治療に行きました。


以前は足も痛かった為...続きを読む

Aベストアンサー

その鍼灸師の行為といい、言動といい、セクハラとしか思えません。職業を利用した卑劣な行為としか言い様がありません。普通はそこまでやりませんよ、鍼灸師でも。訴えれば「わいせつ罪」が適用されるのは火を見るより明らかですが、如何せん証拠が無い。今後は病院を変えた方が良いです。

それから、変に「あそこの鍼灸、いやらしいんだよ」とか吹聴しない方が良いです。証拠が無いんですから、逆にmomoyoshiさんが「名誉毀損」で訴えられかねません。また、ストーカーにも変貌しかねません。訴えられないのは残念ですが、下手な虻蜂取らない方が良いです。

Qがん治療に気功を使いたいのですが。。。

相談したいことは私の父の事です。
父(57)は腹膜播種というがんに侵され、既に標準療
法はなくなっています。いわゆる、『がん難民』に近
い状態です。(実際は何のエビデンスもない化学療法
をダメ元で行う予定ですが、趣旨が違うのでココでは
割愛します。)
現在は痛みが酷いので、緩和療法も行っていますが、
あまり効き目がありません。
最後を迎えるのも。。。最早、時間の問題でしょう。
主治医の先生もそう仰ってますしね。ただそんな父を
見て、わずかな希望を探さずにはいられず『気功』の
質問をさせて頂きました。
こんな質問をさせて頂いて何なのですが、私は基本的
に超常現象の類は信じません。
ただ、全くないとも言い切れないのも事実です。
なぜなら自分自身、不思議な体験を何度もしていたり
『気功』も体感したことがあるからです。
不思議体験に関しては、自分の疲れから来るものかと
勝手に思ってますが、『気功』は友人に手を当てて貰
い体が心地よくなった実感が有りました。
具体的に申しますと、『肩こり』を治してくれたので
す。にわかには信じられない話ですが、その友人は『
オーラ』がどうのと言ってました。
実感はしたものの、あまりにリアリティのない出来事
だったので、気にも留めずいましたが、実際父がこん
な状況になり、試してみたいと思うようになりました。
Webサイトをアチコチ調べてみましたが、リアリストの
自分には健康食品同様の怪しい療法に見えて仕方あり
ません。
そこで、皆さんに質問です。

皆様自身で体験された、お知り合いが体験された、そ
う言った体験談を踏まえ、お勧めの『気功士』さんが
いらっしゃいましたら、ぜひご紹介を頂けないでしょ
うか?

相談したいことは私の父の事です。
父(57)は腹膜播種というがんに侵され、既に標準療
法はなくなっています。いわゆる、『がん難民』に近
い状態です。(実際は何のエビデンスもない化学療法
をダメ元で行う予定ですが、趣旨が違うのでココでは
割愛します。)
現在は痛みが酷いので、緩和療法も行っていますが、
あまり効き目がありません。
最後を迎えるのも。。。最早、時間の問題でしょう。
主治医の先生もそう仰ってますしね。ただそんな父を
見て、わずかな希望を探さずにはいられず『気功』の
...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。遅くなってすみません。

正しい住所等を見るために院に行ってみましたら、HPを作られたようです。URLで入ってみてください。

持ってきたチラシには、ガンの治療を受けた方の体験談が載っていまして、2回目の治療の時に静電気のような物を感じ、2ヶ月で15回ほどの治療を受けたらガン細胞が消滅したとありました。これはKARNAという雑誌に掲載されたのをコピーした物のようです。

正直言って私には信じられませんが、もし私の母がガンと判ったら、掛かってみるだろうとも思います。
お父様に合っているとよろしいのですが・・・。

参考URL:http://rakankikou.hp.infoseek.co.jp/


人気Q&Aランキング