電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バッテリー液の成分ってどんなものでしょうか?
組成まで必要ありませんので、どのような成分が含まれているか
教えてください。

A 回答 (3件)

自動車用バッテリーでしょうか?


それなら電極に鉛と亜鉛が、電解液には希硫酸が使われています。
車以外では違う成分のバッテリー液もあるかも知れませんけど・・・
    • good
    • 2

稀硫酸です。

通常の鉛バッテリーではDUOさんの書かれた反応式の通り、二酸化鉛と鉛でできた極板を稀硫酸の電解液中に入れたものです。ちなみに一般的な自動車用バッテリーでは完全充電の状態での比重は1.280程度です。
    • good
    • 0

バッテリーは鉛蓄電池と呼ばれる物で、硫酸と鉛の極板がメインです。


放電時 
PbO2+H2SO4→PbSO4+H2O
Pb+H2SO4→PbSO4+H2O
 充電時
PbSO4+H2O→PbO2+H2SO4
PbSO4+H2O→Pb+H2SO4
多分、そのほかにもメーカーごといろんなものを添加してるとおもいますが、
基本的なところしかしりませんのであしからず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!