バッテリー液の成分ってどんなものでしょうか?
組成まで必要ありませんので、どのような成分が含まれているか
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自動車用バッテリーでしょうか?


それなら電極に鉛と亜鉛が、電解液には希硫酸が使われています。
車以外では違う成分のバッテリー液もあるかも知れませんけど・・・
    • good
    • 1

稀硫酸です。

通常の鉛バッテリーではDUOさんの書かれた反応式の通り、二酸化鉛と鉛でできた極板を稀硫酸の電解液中に入れたものです。ちなみに一般的な自動車用バッテリーでは完全充電の状態での比重は1.280程度です。
    • good
    • 0

バッテリーは鉛蓄電池と呼ばれる物で、硫酸と鉛の極板がメインです。


放電時 
PbO2+H2SO4→PbSO4+H2O
Pb+H2SO4→PbSO4+H2O
 充電時
PbSO4+H2O→PbO2+H2SO4
PbSO4+H2O→Pb+H2SO4
多分、そのほかにもメーカーごといろんなものを添加してるとおもいますが、
基本的なところしかしりませんのであしからず。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

Q安く買える「バッテリー補充液」や「不凍液」

「バッテリー補充液」と「不凍液」をネットで検索していますが、想像していたより高いものが多いようです。

これはお買い得!
というものをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
 

Aベストアンサー

>「バッテリー補充液」と「不凍液」をネットで検索していますが、想像していたより高いものが多いようです。
バッテリー補充液は、大きめの100円ショップに行けば置いてあると思います。
不凍液(LLC)はカー用品店より、ホームセンターやディスカウントショップの方が安いと思います。バッテリー補充液も量が多いものが欲しいのであれば、100円ショップよりもこちらで探してください。

Qパソコンのバッテリーについて

パソコンのバッテリーについて
ノートパソコンのバッテリーが満充電表示で正常(?)でも、バッテリーから立ち上げることもバッテリーに切り替えてパソコンを使うことができません。
パソコンはNECパソコン「PC-VY12FHBUW」です
バッテリーの5端子のうち外側の2端子の電圧は11.62Vあります
ヒューズなどがあって電気が流れないのか、バッテリーの電圧を感知できないのではないかと思っているのですが、確認する方法はあるのでしょうか。
WinXPとWin7で使ってますが、満充電されないうちに、満充電となり充電されないこともあるのでしょうか

Aベストアンサー

以下の商品、2005年10月販売のVersaProで良いのでしょうか円?

[参考]121ware.com > サポート > 商品情報
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=VY12F%2fHB-W

今使用しているバッテリは、いつ交換されたものでしょうか?
新品のバッテリで起きているのなら兎も角、購入後バッテリ交換していない、とか、交換していても既に数年使っているのなら、バッテリが駄目になっているのでは?

バッテリが駄目になっていると、満充電状態でも使い物にならなくなりますので。

うちの2003年春モデルのLaVieは数年前からバッテリが使い物にならないので、バッテリ抜きで常時アダプタで使用しています。
据え置きで使うから、それで困ってないのですが・・・

持ち運んで使っているのなら、かつ原因がバッテリの消耗であるなら、バッテリを交換するか、リフレッシュサービスに出して、中身のバッテリセルを交換するか、ですね。
何れにしても、万単位のお金が必要になりますので、それならPC買い換える方が良いと思いますけど。

以下の商品、2005年10月販売のVersaProで良いのでしょうか円?

[参考]121ware.com > サポート > 商品情報
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=VY12F%2fHB-W

今使用しているバッテリは、いつ交換されたものでしょうか?
新品のバッテリで起きているのなら兎も角、購入後バッテリ交換していない、とか、交換していても既に数年使っているのなら、バッテリが駄目になっているのでは?

バッテリが駄目になっていると...続きを読む

Qバッテリー充電 比重 バッテリー液補充について

自動車のバッテリーを充電器で充電する場合
バッテリー液の補充は充電前・後のどちらで行えば良いのでしょうか?
またバッテリー液の補充は液面を合わせるのではなく、液の比重を合わせるとどこかで見た記憶がります。
その場合比重の低いセルの数値に、合わせるということで良いですよね?

Aベストアンサー

MAXレベルに液を入れるのは実は間違い。
経験上、バッテリー液は可能な限り足さないほうが正解。
よって、充電前に電極が露出しないようにMINの位置まで液を補充する。
充電しているうちに気体のせいか液量が増える。
充電後に液量をみてMINギリギリなら電極露出の恐れがあるので、液を足す。
これで比重が上がらないなら要交換。
充電中に電極が露出しないように、こまめにチェックするように。

Qバッテリーの価格差(55B19L/55D23L)

バッテリーの価格差について質問です。

純正バッテリーのサイズは「55D23L」です。
「55D23L」のバッテリーの価格はオートバックスのノーブランドで約18000円でした。重量は約15kgです。サイズも大きいです。

一方で、「55B19L」の場合は、有名ブランド(BOSH/CAOS)でも13500円程度です。重量は約10kgです。サイズは23Lよりも小さめです。

バッテリーの性能(容量)は「55」でどちらも同じだと思うので、
5kgも軽量化できて、かつ価格も安い「55B19L」にしようかと思いますが、何か問題がありますでしょうか。
もちろん、端子はD→Bのアダプタを買うつもりです。

55B19Lの方に傾きつつありますが、詳しい方のご意見を伺いたく。。

Aベストアンサー

こんばんは。

端子の違いはご存知のようですが、55B19Lと55D23Lでは容量が違います。
55B19Lの方が容量が低いので交換してもバッテリーの寿命は短くなってしまいます。

バッテリーの容量は「Ah = アンペアアワー」で表します。
以下のHPを参考にしてください。
http://www.hi-grove.com/capacity.html

今付いているのが55D23Lとの事ですので55D23L~90D23L位のサイズで交換をされた方がいいですよ。
ちなみにDサイズとBサイズではバッテリーの高さも1センチ位違いますよ。

ご参考まで。

Qウォッシャー液&バッテリー液について

(1)ウォッシャー液について
寒冷地仕様のSOFT99製glacoスポーツタイプという商品を購入したのですが、使用するとギラギラで、視界が遮られて恐い位です。
ここは寒冷地では無いので、使用法通り、一番薄い3倍希釈にしました。
濃度を濃くした方が良いのか、薄くした方が良いのか、教えて下さい。
また『他の製品と混ぜるな』と書いてあるのですが、(以前のはカラッポで混ぜてません)取り替えた方が良い場合は、ホースで溢れさせ続ければ、大丈夫ですか?

(2)バッテリー液について
LEBELより少なくなりました。(ウォッシャー液の時、気付いた)自分で継ぎ足しても良いのでしょうか?何を選んで良いのかわかりません。
以前、取り替えてから、3年たちます。
取り替えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ガラスのギラつきに関しては、下記URLをどうぞ。

バッテリーに関しては、今の所不具合もないようですので、万一何処かでエンジンが掛からなくなるリスクを承知であれば、少なくとも車検までは頑張りましょう。
最悪のバッテリー交換は、おそらくご自分でされない雰囲気ですので、その場合でもディーラー・ガソリンスタンド・車検屋さんではなく、カーショップでしましょう。
値段が全然違います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23105

Q車のバッテリーが上がった時のケーブルのつなぎ方

あまりに初心者的な質問なのですが、車のバッテリーが上がってしまい、救援車のバッテリーにつないで、エンジンがかかるようにしたいのですが、バッテリー上がり車と救援車のバッテリーのつなぎ方、手順、注意点を教えていただきたい。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、バッテリー上がり車と救援車の両方のバッテリーの+(プラス側端子)のカバーを開けます。そして、赤い方のブースターケーブルを、両車のカバーを開けた、バッテリーの+(プラス側端子)に+同士つなぎます。 救援車のエンジンは、上記のカバーを開ける前から、かかっていても大丈夫です。 次に、黒い方のブースターケーブルを両車のバッテリーから離れた場所(エンジンやエンジンまわり、又はボディの金属部分)につなぎます。 これは、バッテリーから引火性のガスが出ている
場合、つないだ瞬間に出る火花が危険なので、敢えてバッテリーの-(マイナス側端子)につながいのです。
特に、注意点は+と-を絶対に間違えないことと、+と-を絶対にショートさせないことです。 ショート時の火花がバッテリーから出る引火性ガスに触れると爆発してしまいます。 十分ご注意ください。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/index0.htm

Qバッテリー液について

補充タイプのバッテリーを購入して
液も減ってるので補充を考えてます。
店任せでも良いのですが自分でも出来る様にしたいのでですが
種類も色々多く悩んでます。

パワーアップ強化剤入りとか2リットルで300円台の
お徳用でも大丈夫なのか知りたいです。
水道水より市販の塩素の入っていない水でも構わないって
聞いた事があるのですがどうでしょか?
もし液を入れすぎでも大丈夫なのでしょうか?

補充口から入れる酸化や機能アップの
錠剤薬が売ってたのですがあれはどうなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に蒸留水の補充でよいでしょう。
いわゆる強化剤など何も入っていないやつです。
ただ補充時に気をつけるのは各セルの水量を一定にするのではなく比重を統一させることです。
比重がバラつくと電圧がバラついて寿命を縮めます。
また充電しても比重が上がらない場合バッテリーの寿命ともいえますので比重計は購入する方が良いですね。

メンテナンスフリーの補水不要タイプというのも元々は素人が補充すると比重がバラついて寿命を縮めるために開発されたといいます。
バッテリーも種類によっては安いですからそういう時は強化剤で延命をはかるより買い換えた方が精神衛生上良いときもありますよ。

Q車のソーラーバッテリー充電器について

セルスター ソーラーバッテリー充電器 SB-700を購入しようと考えています。
バッテリー上がりを防止する為に、車に乗らない時にはバッテリーのマイナス側を外しているのですが、その状態でもSB-700で充電できるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>> バッテリーのマイナス側を外しているのですが、その状態でもSB-700で充電できるのでしょうか?

SB-700のケーブルをバッテリー端子に直接つないでおけば充電できます
しかし

カタログに
”エンジンオフでも補充電!太陽光でバッテリー上がりを抑えるソーラーバッテリーチャージャー”
と記載されてあるように長期間放置しても、自己放電によるバッテリー上がりを抑えることが目的です
従ってへたったバッテリーを充電できる能力はないので、あらかじめ充電して使います
太陽の当たり具合を確認して太陽がきちっと当たればバッテリーのマイナス側を外さなくても上がらないということです

Qバッテリー液補充について

これからの冬に備えてバッテリーをメンテナンスしようと思います。
液を補充する場合、量の目安はどこら辺までいれれば良いのでしょうか?多すぎても支障ないものなのでしょうか?

あと、活性剤のような錠剤売っているのを見かけますが効き目ありなのでしょうか?

状態としましては、今の所、弱ってきているという症状はありません。バッテリー交換より3年位です。

Aベストアンサー

バッテリーの正面(メーカー名などが書かれているところ)に二本の線があると思います。
この線が液面の基準ラインになります。
したがって、この上のラインまで入れてください。
補充に使う液は専用のものか蒸留水を使用してください。
次に、錠剤の件ですが、これに関しては試したことが無いので効果の程はわかりません。
前回のバッテリー交換より3年位たっているとの事ですが、この製品によって寿命を延ばそうとは思わないほうが良いと思います。
使用条件にもよりますが、バッテリーの寿命は3~5年ぐらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報