プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特典満載のクレジットカードの勧誘がよくあります。
いつも魅力的な特典で契約するか迷います。
・楽天=5000ポイントプレゼント(次回旅行が5000円引き」
・近所のディスカウントショップ=契約したらその場で3000円割引券
等々。
あまりにもオイシイ話ばかりなので、逆に疑ってしまいます。

そこでクレジットカードの契約のデメリットを教えてください。
もし無いのであれば100枚でも200枚でも作って、特典だけもらい解約しようかと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

年会費と詳しい個人情報を取られます。よくニュースで流出した ときくので………
    • good
    • 16

私はやはりそういった勧誘の魅力には絶対にのらないようにしています。


ホント個人的な意見ですが、沢山持つと管理しきれなくなって不意になくしてしまったりしたときに それに気付かなかったり…
加入すると特典があって魅力的ですが、よくクレジットカードを使う人なら逆に同じカードを使い続けるとそのカード会社独自の特典があることが多いですね。
金額を沢山使えば使うほど 特典も大きいので一枚を集中して使ったほうが却って魅力的だと感じました。ですから私は一枚だけを使っています(*゜∀゜)
    • good
    • 1

あなたに信用があれば、何枚でも作れます。


特典だけ受け取って解約する分には、与信枠についてはクリアできるでしょうが、同じカード会社のカードを入退会繰り返していれば、入会を断られる可能性もあります。

少なくともあなたの個人情報をカード会社に公開することになります。
あまりにたくさんのカードを持ってると、将来、住宅ローン等を組もうとしたときに与信枠が足らなくなる恐れもあります。
    • good
    • 3

まず、クレジット機能付きのカードには、消費者金融でお金を借りるのと同じ機能があるわけですから、カード会社(信販会社、ローン会社)の審査があります。

カードを頻繁に作り解約すると審査で引っかかるようになり本当に必要なカードや金融取引(ローンなど)が出来なくなる恐れがあります。

次に、カード契約には契約条項があります。
そこには、契約締結に関わる期間や各種制限事項などが書かれているものもあります。例えば、年会費が無料だとしても、早期に解約すると違約金が徴収されるケースもあります。いくつかの特典条項がある場合は、消費者金融のCMではないですが、甘い汁だけを吸って解約するのは通常は不可能であり、年契約など一定期間の利用をしなければ解約時に違約金が発生することがあります。

そして、契約の際には個人情報の登録が必要になります。
解約しても、数年間は信販会社などの企業のサーバに個人情報は保管されます。最初に述べたようにこれによって、その人が審査通過に値する人物かどうかも判断されます。多々の契約解約を繰り返すと本当に必要な契約で企業側から契約を断られる恐れもありますし、個人情報が多数に分散するため、個人情報保護法があっても会社の手違いなどで漏れる危険性は高くなります。

また、カード紛失やスキミングなどによるリスクも多数のカードを持ち管理が不十分になると発生しやすくなります。いくつも作れば、どのカードを今所有し、どのカードを自分が解約したかの把握は困難です。作ったカードが紛失しても分からなくなるケースは多くなるかもしれません。もし、有効期限のあるカードが紛失し悪用されれば、場合によっては一部負担が生じる可能性もあります。

他にも、カード契約で複数のカードを持つと、カードポイントが分散し、結局思ったほどポイントがたまらずポイント消費期限を過ぎてしまう可能性があります。年会費が生じるポイントカードが大量にある場合は、それがむしろ家計を圧迫する可能性もあります。
ポイントを効率的に蓄えるには、大量のカードを所有するのではなく、少ない最小限必要なカードを使い。それを複数の店で活用することでポイントを増やす方が賢いものとなります。

最後に、どこでも使える(世界的なブランドとなる)クレジット会社の数はそれほど多くありません。一般に国内でよく使われているのは、VISA、Master、アメリカンエクスプレス、JCBと提携したクレジットカードであり、多くの店舗で利用することができます。
また、全国共通の特典付きカードで有名なものにはProgram N(プログラムネヌ)を搭載した物があります。これは、Nマークのある店舗でカード提示するだけで、一定の特典を受けることができます。
カードの有効利用という意味で言えば、複数のカードを持つのではなく、どこでも得られる共通の特典付きのものを1枚持った方が効果的でしょうし、共通のカード種別がこの5つを中心としているということは、複数作り解約すると今後カード作成に大きな支障を与えることになります。

以上です。

カード払いが基本なのであれば、上の4種類を中心としたカードを(1枚で複数のカード機能を持つ物もある)持っていればある程度の大きさの店ならだいたいどこにいてもカード払いが可能です。
尚、参考URLはProgram N加盟店検索です。ポイントプレゼント云々より1枚のカードにNがあればそれを加盟店で使えば使うだけ特典を得られるというケースもある。カードは作る時の特典より使う時にどれだけ自分に特典があるかが重要でその方が末永く使え最終的にカウントすると作ったときより多くの還元が得られるケースが多いです。だから、既に回答があるように枚数を絞った方が長い目ではよりお得になります。

参考URL:http://orihime.dynalink.co.jp/
    • good
    • 2

何枚も作ると紛失・盗難が怖いので特典をもらったらすぐに解約しています。

違約金なんか取られませんよ。個人情報の見返りと考えています。JCBの3枚目はさすがに断られました。ですから100枚、200枚作るのは無理でしょう。

特典はリボ払いや分割払いをする経済観念の無い人たちからのプレゼントです。もらえるのはもらわなければ損です。
    • good
    • 4

>あまりにもオイシイ話ばかりなので、逆に疑ってしまいます。



本当に多いですよね。
2000円から5000円分のポイントをくれたり、VISA商品券をくれたりします。
私も、(年会費無料のVISA加入で)先月3000円の商品券を貰いました。
このカードで3000円分の利用をすれば、休眠カードにします、^^;

>そこでクレジットカードの契約のデメリットを教えてください。

個人情報の公開でしようね。
住所・氏名・生年月日・性別から勤務先・年収・家族構成・個人資産(某カードは医師・弁護士等の資格まで)合法的に得る事が出来ます。
カード規約にも「得た個人情報は、関係会社で有効的に利用する」と明記しているのが多数を占めます。

>無いのであれば100枚でも200枚でも作って、特典だけもらい解約しようかと思います。

私の友人でクレジットカード収集家?がいます。
年会費が馬鹿にならないと思うのですが「ゴルフに行くよりも安い」のだそうですよ。
    • good
    • 3

初めまして、



先だって、ダイナースのホテルニューオータニクラブのクレカを55枚目で取得しましたが、デメリットってあんまり感じてません。

特典目的でのカード入会ですと、特典のギフトカードやポイントなどをゲッチュなさってから、2ヶ月ほどで退会なさっては?

>もし無いのであれば100枚でも200枚でも作って、特典だけもらい解約しようかと思います。

トレカの感覚でカード収集をしてるんで、おいらも可能ですと、
3桁まで取得したいです。
    • good
    • 1

私はどんどん作って自分に合わないものはどんどんリストラしてます。


カード会社もそれを狙ってるのだと思いますし。

勿論みんな無料のカードです。有料のは勇気がありません。
    • good
    • 2

特典だけもらって解約でよろしいのでは。


沢山作って、沢山のカードをそれだけリスクを負うので、必要の無いカードはどんどん解約したほうが良いです。カードを盗まれるリスク、カードから情報だけを盗まれるリスク、それによりお金を盗まれるリスク。
ローンを組むときは、クレジットカードで借りれる分だけ、あなたは借金をしていると考えられるので、住宅ローンなんか組めなくなるかもしれません。
    • good
    • 5

個人信用情報に、加入した時期は半年くらいと解約した時期は5年間?くらい残りますので、下手をするとお金に困ってる何度も作ってるのだな?と思われてある日突然作れなくなる可能性も高いですよ。

クレジットカードはいわば借金同様に見られますので気をつけてください。1月3回申込みを超えてくると例え他社クレジットカード会社でも新規申込み拒否される可能性が大きくなります。そしたら半年は静かしてないと何処のクレジットカード会社でも作るのが難しくなります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!