【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

警視庁の独身寮はどのようなかんじなのでしょうか?間取りや雰囲気など、何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

1:六畳一間に先輩・後輩で二人入居が基本。


 新人は先輩から私生活においてもある程度の指導監督を受けます。
 警察官として規律ある生活を保つためです。
 学生のようにプライベートは一人部屋で好き勝手・・にはできません。

2:風呂・トイレ・洗面所等は共用。清掃当番、受付当番有り。
 職場で必要とされる団体行動、団体生活の基礎を養います。
 当番で休日の行動が制限されてしまうことも多いです。

3:門限有り
 警察の独身寮はただ住むための場所ではありません。
 大事件・災害が発生した際、速やかに必要な人員を確保&出動させる
 という目的があります。
 プライベートだからといって好き勝手に遠出、外泊はできません。

その他にも一般人から見れば窮屈と感じる規則&制約は数多くあります。ここでは割愛しますが、それらをすべて活字で列挙すれば、なんて不自由な生活なんだと驚かれることでしょう。
しかしその見返りとして「同僚との絆」「規律ある生活」「健康な精神と体」「適度な貯金」等が手に入ります。
私はこれを、自由奔放な生活では決して手に入らない貴重な成果だと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング