プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が、新築の家のクロスに落書きをしてしまいました・・・。

ホワイトボードについてるペンです。

綺麗に取れる方法は無いでしょうか?
まだ下の子が1歳なので、また落書きされそうなので、張り替える気はないのです。

でも、落書きを少しでも目立たなくしたいので皆さんのお知恵を拝借させていただきたいです。
ご存知の方、教えてください!!

A 回答 (3件)

多分アルコール類でさすると、落ちると思います。


エタノールや、オキシドールや、アルコールで溶けるとは思いますが、クロスの素材も多少痛めてしまうかも・・・。試しに、ティッシュにお酒(料理酒など。アルコールが含まれてるので)を含ませて、ラクガキ部分に優しくくるくると何度も馴染ませてみてください。

私は、間違ってパソコンにボールペンでちょっと線をつけてしまったりしたら、オキシドールを綿棒に取って、ちょこちょこと優しく何回も往復させて取り除いてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アルコール類ですか!!
やってみます^^

ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/09/30 23:20

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2838513.html
エタノールなどのアルコールや台所中性洗剤(界面活性剤濃度が高い)ハイテクスポンジ(メラニン極細繊維スポンジ)辺りが良い様です。綿棒などに住居用洗剤(ガラスクリーナー、マジックリン、マイペット)などを薄めるなどして擦り落ち具合を確認してから布などに染み込ませて叩いてください(布クロス等輪染みに注意してください。

下記URLは関係ありませんが、メラミンスポンジ(ハイテクスポンジ等)で落ちるかも知れません。
http://www.office-online.co.jp/SHOP/NK-WBSS1000. …
中毒だったのかも?を参照
http://yaplog.jp/chiku2kosodate/monthly/200705/
    • good
    • 1

ホワイトボード用のマーカーであれば浸透しない物に書いた場合布などで擦ると落ちる訳ですから、消しゴム、食パン或いは、何も付けない歯ブラシ又は水分の含まれない片栗粉、小麦粉、粉末重曹+ブラシで落ちるかもしれないが不明。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹は全く浮かばなかったです!

消しゴムは試しましたが、クロスも一緒にポロポロはがれる感じでしたので断念しました・・・。

私のこすりすぎでしょうか?
でも、こすらないと消えないくらいに力いっぱい濃く書いてくれているんです^^;

重曹は試す価値ありそうですね!!

やってみます^^
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/09/30 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!