プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パソコンがやけにフリーズするようになりました、
先ほどもパソコンが固まってリセットをしたばかりです。
たまたまタスクマネージャを開いていて見てみたら、
CPU使用率が100になっていて、PF使用率は410MB程度でした。
僕のパソコンはメモリを512MBほど積んでいてメモリの不足ではないのですが、
メモリ不足でパソコンが固まる(完全に動かなくなる)ことはあるのでしょうか?

詳しい方返信お願いします、メモリ増設の参考にしたいです・・。

A 回答 (5件)

パソコンのスペックと利用目的を書きましょう。

P4-24Bを512MBで使っていますが、ネットサーフィンから、Video作成まで、不具合はありません。さすがに隣のC2Dと比べると、遅いので、最近は、重い処理はさせていませんが、今でもがんばっています。
やけにフリーズするようですが、軽くする方法が過去ログにありますので、やってみてはいかがでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1976125
    • 0

何でフリーズしているかが問題です

パソコンはシリアル系でエラーが出ない限り 戻ってきます
シリアル系でよく使うのがマウスとキーボードと通信とUSBです
これらでトラブルとそこに掛かりっきりになります
特に通信系がトラブルとマウスも動かなくなります
100%に成るのは通信ソフトでは無いですか
通信系は待機になると最優先で待ちますから パソコンはそれ以外の事は
しなくなります 見た目には何もしなくなるのです
一度シリアル系を止めて 何のシリアルで止まるかを見ることです
普通マウスの動きを見ているとシリアル系の異常はよく分かります
マウスが引っかかるようだと何かトラぶっています
    • 0

タスクマネージャーを開いて確認できるなら次の点を見てください。

パフォーマンスのタブを選択してください。

右上の物理メモリの合計部分がWindowsが使用できるメモリ容量です。
512MBを載せていてもビデオメモリなどで消費されていて、実際には
低い数字が表示されているかもしれません。

左下のコミットチャージの最大値の表示を見てください。
それが、現在パソコンを起動後に使用している中でメモリの使用量が最大になった瞬間の数字です。
これが合計値より多いようであれば、メモリは不足気味なので増設を考えます。
    • 0

メモリー不足を嘆くより、不要なファイルを削除した方が

一番簡単。
それとネットでの履歴日数を減らす。一時ファイルを削除。不要なアプリソフトのアンインストール、テフラグなどを実行すればかなり軽くなります。
時々、これらの内部のクリーニングをやらないとね。
衣服でもながく使いたければクリーニングするでしょ。
    • 0

メモリを512MBでは不足です。

>タスクマネージャを開いていて見てみたら、CPU使用率が100になっていて

そのとき何のアプリケーションプログラムが占有していましたか?

この回答への補足

返信ありがとうございます、
その時にはもうパソコンが完全に固まっていてカーソルすらも動かすことも出来なかったんです・・。
でも何故か画面は完全に固まっていても音楽だけは止まらないと言う現象が・・。
(フリーズしてないのかな?)でもNun Lookを押しても点灯もしなかったので完全に固まっていました。
補足の回答になってなくてすみません・・。

>メモリを512MBでは不足です
え、そーなのですか?もう一度書きます、
僕のパソコンは物理メモリが512MBあります。
少ないですが、やはりメモリ不足なんですね・・。
タスクマネージャの見方もよく分かっていないので、
メモリの使用量についてはこれ以上詳しくは書けませんが・・。

回答待っています、返信ありがとうございました!

• 0