【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは。
明日から派遣社員としての就業が決まっています。
私は今までに何社か派遣で就業してきました。また、派遣会社内での社員としても数年働いていました。
今回は、8月に初めて登録に行った所で紹介をしてもらい就業が決まりました。ところが、対応に不安を感じています。
顔合わせの時に営業から、初日は都合が悪かったら同行はしなくても良いですよね~と軽く世間話程度に言われました。そして、採用の連絡をもらった際に10月1日からの勤務の希望をお願いし、派遣先にその旨連絡をしておきますねと言われ、その後連絡を待っていましたが今日までに連絡がきていません。初日に同行してもらえないのは別に構わないのですが、初日にやはり同行ができない事や出勤時間の確認、出勤の際どなたあてに伺えば良いのか、服装についてなどに関しては普通連絡してきませんか??初めての派遣会社なのでもともと不安だったのですが、明日出勤していいのかどうなのかさえだんだん不安になってきました。
私の経験から非常に対応が悪い派遣会社(営業)の様に感じるのですがこんなことは当たり前なのでしょうか。
自分が結構心配性なので不安になりすぎている部分もあるとは思いますが。。。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も明日から新しい派遣先に初出勤です。


営業さんの初日同行はナシ!だそうです。
結構大手の派遣会社なんですが…(登録は数年前に済ませてますが稼動は今回が初めてです)。

でも、あなたの場合、先週のうちに営業担当さん(もしくはコーディネータさん)から電話の一本ぐらい欲しいですよね。
私は金曜の夕方に営業さんから、
「初日の同行がちょっと無理になりまして…、スミマセンが始業15分くらい前に直接出勤して頂いて、○階受付の電話から総務の○○さんを呼んでもらって、その方の指示に従うようにして下さい。制服は用意されているとのことですので、当日はジーンズでもオッケイですよ。」
…と連絡があり、ホッとしました。
連絡すら無いのでしたら、…不安ですよね。

こちらから連絡するにしても、月曜の朝の早い時間に派遣会社に電話してもテープ音声が流れるだけだったりしますし、どうすりゃいいの、ってカンジですよきっと。
営業さんの携帯電話の番号は聞いてるんでしょうか?
わかるのでしたら、用件が用件なだけに今この時間にこちらから連絡してもいいと思います。

これまで数社の派遣会社から就業していますが(両手で足りるほどの就業回数ですが)、初日同行がなかったのはこれで二度目、どちらも大手の派遣会社でした。
ですが、当日までにちゃんと連絡はありましたし、初日の夕方には就業先までタイムシートと契約書を持って挨拶に来てくれました。

不安だとは思いますが、もし営業さんと連絡が取れなくても、始業時間10分前には出勤し、受付みたいなところで、
「今日からこちらで就業することになりました、○○から派遣されて参りました○○と申します。案内をお願いしたいのですが…」
みたいなことを告げれば対応してくれます。

お互い頑張りましょう…。
明日のお天気はどうでしょうね? 雨だったらイヤだなぁと考えている私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
buritoraさんも明日から出勤なんですね!
私も常識的に考えてburitoraさんの様な連絡をもらえるのが当然だと思います。携帯の留守電にも明日のことの確認がしたいとメッセージを残しましたが連絡はもらえませんでした。
正直初日からこんな気分で勤務するなんて初めてです。
明日は天気もよくない様なので気をつけて初出勤して下さいね!
頑張りましょう!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/30 23:17

同行はきちんとした派遣会社であれば派遣元の社員がするはずです。


服装は何も言われなくても事務系等であればスーツが定番だと思います。

・筆記用具
・弁当
・印鑑
・上履き
などを持っていけば大抵は大丈夫だと思います。
連絡してこなくても質問者様から担当者に電話したら良いのでは?
派遣元があまり様子見をしない場合、派遣先からの扱いも荒いです。

不安になるのは当然だともいます。
ただ、正社員とかの場合は一人でこなさなければならないので、派遣元がしっかりしてないのであれば、いい加減なのであれば質問者様がリードをして担当営業を振回したら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
営業の人の携帯にも電話をし、留守電も残しましたが結局連絡は来ませんでした。。。

お礼日時:2007/09/30 23:13

念のために電話して確認しておいた方がいいと思います。

出勤時間、服装(これは行ってみないと分からないのでカジュアルと言われても固めで行った方が無難です)、会社での監督係りの方の名前、タイムカード等の給料支払いのシステムは聞いておきましょう。その派遣会社の担当は適当すぎますね。初日に同行はなくても電話連絡で開始日の確認をするのが常識的だと思います。

同行してもらっても挨拶だけして一瞬で返ってしまうとこも多いですから、同行にそんなに意味はないですよ。ただ同行してもらった方が相手の会社の人にはやや好印象ですけどね(きちんとしている派遣会社と思われる為)

明日からの出勤なのに不安ですね。でもきっと大丈夫ですよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
心配になり昨日から電話をしているのですが、土日が休みらしく会社の電話も留守電になってしまい不安ばかり大きくなってしまっていました。確かに初日の同行に関しては私もあまり意味がないのではといつも思っていたので、それほど気にしてはいないのですが。。。
とにかく電話一本の連絡もしてこない対応が今後長期で働くことを考えると疑問に思ってしまって。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/30 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣初日のアドバイスをお願いします。

もうすぐ派遣初日です。

派遣初日に気をつけたほうがいいこと。
また、心がけたほうがいいことはどんなことですか?

態度、服装、心構え、なんでもいいですので
教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
「誘い合って食べに行く」「PCを見ながら個人個人殺伐と食べる」「持参したものを食堂で食べる」等。
まだ環境が分からないので一応、簡単なものは持参したほうがいいかなって思います。
それで誘ってくれたら一緒に食べに行く。殺伐なら自分も殺伐と食べる。持参したものを食堂なら付いていって一緒に食べる。
初日以降はその環境にあった過ごされ方をすればいいと思います。

★(女性の場合)予備を持参する。
新しい職場だと「どこにお店があるのか」分からないと思います。
予備のストッキングやナプキン等は持参されたほうがいいかなって思います。


【心がけたほうがいいこと】
★メモ帳持参でとにかく見て・聞いて・書いて・覚える
私自身引継ぎの方に初日に言われたことです。
「教えてもらおうとばかりしないで、自分の目で見て流れを確認して」
「分からないことをうやむやにしないで納得するまでちゃんと聞いて」
「忘れないように書いて家で復習して、それでも分からない時は遠慮なく聞いて」
教育担当や、引継ぎの方は自分の仕事をしながら教えてくれるので、できるだけ一回で全て覚えるようにしました。
それでも理解できなかったら(気まずいし、申し訳ないかもしれないけど)何度も何度も聞く。
うやむやにして失敗すると、よりその人の時間をとってしまいますからね。

★めんどくさい人にならない
既に就業している人にとって新しく入った人は正直どーでもいいんだと思います。
仲のいいグループができていて会話に参加しづらいとも思います。
ですから構って貰おうとしてはダメ、自分から積極的に会話に参加したほうがいいです。
会話に参加できなくても「おはようございます」「お疲れ様です」等の挨拶だけは明るくしっかりする。
あくまでも仕事をしに行ってるということは忘れずに。

★ネガティブな人にならない
既に就業してる人の「疲れた・眠い」等の愚痴と、初日の人の「疲れた・眠い」ではニュアンスが違うように取られてしまいます。
既に就業してる人が「疲れたー」と言っても同調して「私も疲れましたー」は言わないほうがいいかな、と。

★ほかの事でカバーする
初日だと既に就業してる人の半分も仕事が出来ないと思います。
ですから仕事以外のことでカバーするといいと思います。
使いそうな物をタイミングよく渡したり、思い荷物を持ったりの補佐程度でいいと思います。


長々と書きましたが、私も派遣は若葉マークで明確なお答えは出来なかったと思うので参考程度に^^
rubyredさんにとって良い職場になることを願ってます。
頑張ってください!!

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
...続きを読む

Q派遣の初出勤日について…

今回、はじめて派遣社員として働きます。

来週の月曜日から出勤開始なのですが、
1日目は、派遣会社の営業担当の方と待ち合わせして会社へ行くらしいです。

後日、待ち合わせの連絡などしますと担当の方から言われていたのですが、まだ連絡が来なくて
あと一週間しかないので、本当に連絡が来るか心配しております…;

派遣の初出勤日は、普通は営業担当の方と待ち合わせして一緒に行くものなのでしょうか?
派遣会社によって違うんでしょうか?


派遣のシステムがよく分かっていないので、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

通常はそうですね。
駅などで担当営業さんと待ち合わせの上出社します。

担当営業が遅刻したって経験が1回だけ有りましたけど…。
後は担当営業が言っていた待ち合わせ時間が一時間遅かったってトラブルもありました…。
客先には怒られましたが…(^_^;)

上記のように案外初日はトラブルが起きがちです。
連絡ないならこっちから電話なり入れて正確に確認して下さい。
待ってるだけじゃダメですよ…。
向こうが連絡を忘れてる可能性もあります。

Q派遣初日に1人で出社してくださいといわれたのですが・・。

某派遣会社で仕事が決まったのですが
初日に担当営業が休むらしく
自分で出社してくださいといわれたのですが
こういったことってあるものなのでしょうか?
今まで派遣で何件かの経験はありますが
こういったことは初めてのことなので
正直困惑しています。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もありました。数回派遣で勤務しましたがその1回きりですね。理由は短期だったのと営業さんがとても「そこにいく価値はない」的に考えておられるようで。。

 でも行ってもたいしたことはあまりどの営業さんもされないので、一人でいってもあまりかわらないと思います。ただ書類関連があるのでそれだけは確認しないととおもいますが。今まで派遣をされていれば大丈夫です。頑張ってくださいね。

Q営業担当の初日同行

こんにちは。
今回、はじめて某R社から短期3か月のお仕事をすることになりました。

営業担当の方は、面談の前の打ち合わせでアピールポイントを言うならこう言ったほうがいい、等のアドバイスもくれて、非常にいい印象がありました。おかげで私もリラックスでき、無事3月3日から開始ということでお仕事が決定しました。

しかし、そのあとが悪かったのです。
決まったのは火曜日で、「明日にでも当日の待ち合わせについての連絡を」と、仕事が決まった連絡のときにおっしゃってたのですが、実際に電話がかかってきたのは木曜日でした。しかも19時少し前でした。
その時に「同行できませんので、代わりの者の携帯をお伝えします」と、担当者名と携帯の番号を教えてくれました。
担当者が一度くらい代わるのは、他の派遣会社でも慣れていますし、このときは、電話が遅れたことも気になっていましたが「水曜日にどうしても急ぎの仕事が立て込んだんだろう」ということでおさめようと思いました。「私からは2日目くらいに、確認の電話を差し上げます」と言っていたので、初日の人が違うだけだな、と思い電話を切りました。

そして再び、今日(金曜日)電話がかかってきて、「昨日お伝えした担当者が同行できませんので、代わりの者の携帯をお伝えします」と。
しかも今日は19時20分の電話でした。遅すぎると思います。
それに、せっかく派遣の仕事が決まった人に同行するのに、こんなにコロコロと担当者が代わるというのは有りうるのでしょうか。

派遣の方は夜が遅く、会社によっては、下手すると22時ごろでも電話がつながることもあり大変なお仕事だとは思っています。
それでも、こんなにコロコロと初日同行担当者が代わったりするのは、派遣全体としてよくあることなのでしょうか?

さすがに今日は金曜日ですし、ここからまた変更というのはあり得ないと思っていますが、この先この派遣会社を信用して問題ないでしょうか。

派遣先はとても良さそうな会社で、「徐々に仕事を覚えて行ってくれればいいから」とおっしゃっていたということも営業担当から聞いています。こういうこともきちんと伝えてくれるので、もともとの営業担当自体のスキルは非常に高いと思いますが、コロコロと担当者が代わることについて少々不信感を抱いてしまっています。(釣った魚にエサはやらない、という態度でしょうか)

特にR社経験者の方、他社でも私のようにコロコロ初日同行担当を代えられた経験をお持ちの方、派遣のベテランさんからのご意見、お待ちしています。

こんにちは。
今回、はじめて某R社から短期3か月のお仕事をすることになりました。

営業担当の方は、面談の前の打ち合わせでアピールポイントを言うならこう言ったほうがいい、等のアドバイスもくれて、非常にいい印象がありました。おかげで私もリラックスでき、無事3月3日から開始ということでお仕事が決定しました。

しかし、そのあとが悪かったのです。
決まったのは火曜日で、「明日にでも当日の待ち合わせについての連絡を」と、仕事が決まった連絡のときにおっしゃってたのですが、実際に電話が...続きを読む

Aベストアンサー

以前派遣会社に勤めておりました(R社ではありません)。

質問者さんの仰るようなケースはよくあります。

月曜日や月の始めはキリが良いので、その日から就業開始となる派遣さんは結構多いです。
また、それなりにデキる営業担当なら一週間に何人も開始したりしますが、
勿論体はひとつだけなので、自分の担当の派遣さんで同じ日に開始する人が何人かいた場合でも、
そのうちの1人にしか同行できません。

質問者さんが就業開始予定の3月3日は月曜日であり、平日では月初めにもあたるので、そんな状態の可能性が高い気がします。
こういった場合は、その営業担当と同じ支店等の営業担当の中で、
その営業担当の担当する派遣さんの中で3/3に就業開始予定する人がいない人(=3/3の朝の予定が空いている営業担当)が、
代理で同行したりします。

しかし、金曜日(2/29)の面談で採用が決定し、翌月曜日(=3/3)からの就業開始が急遽決まる、
なんてことが一般派遣では全然珍しいことではないので、代理を頼まれた営業担当が担当する派遣さんが、
急遽3/3からの就業が決まって同行予定がバッティングしてしまう、なんてこともよくあります。
その場合は自分の担当する派遣さんとの同行を優先するのが普通ですから、
このケースではさらに別の3/3の朝の予定が空いている営業担当に改めて代理をお願いする形になります。

こういったケースはどこの派遣会社でもよくあることですし、
こういうバッティングによる担当者の代理は大抵は初日だけなので、2日目以降は一番最初の営業担当に戻るか、
もしくは派遣会社によっては一定期間後に派遣スタッフサポート専任の営業担当に交代することになるか、
のいずれかだと思いますよ。

連絡の不備があったのは派遣会社のミスだと思いますが、
今日の2回目の担当者の変更に関しては、電話が掛かってきた時間帯的にも、
私が上記にて述べているケースが起こったのではないかと思います。

今回のようなケースはそれほど珍しいことではないので、他に特に不備がないようであれば
その派遣会社を信用しても問題はないと思いますよ。

尚、デキる営業ほど普通は担当する企業やスタッフも多いので、担当企業との打ち合わせや
スタッフさんの相談ごとを受けたりすることも多く、予定通りの時間に電話ができないこともあります、
ということを、業界経験者としてフォローさせていただきます(反面、適当な人間も多い業界なので一概にはフォローしきれないんですが)。

参考までに。

以前派遣会社に勤めておりました(R社ではありません)。

質問者さんの仰るようなケースはよくあります。

月曜日や月の始めはキリが良いので、その日から就業開始となる派遣さんは結構多いです。
また、それなりにデキる営業担当なら一週間に何人も開始したりしますが、
勿論体はひとつだけなので、自分の担当の派遣さんで同じ日に開始する人が何人かいた場合でも、
そのうちの1人にしか同行できません。

質問者さんが就業開始予定の3月3日は月曜日であり、平日では月初めにもあたるので、そんな状態の...続きを読む

Q明日が初日なのに連絡がない

10日前に気になる仕事があったので派遣会社に登録をしました。
その後、契約期間1年が長く感じられたので
その仕事を辞退しようと翌日に電話をしたら
「もう派遣先へ名前を紹介してしまった」「半年でいいので受けてほしい。」といわれました。
応募したのが自分からだったので、辞めたい気持ちもあったのですが
OKしました。しかしその後、送るといわれていた勤務表、契約書などが
送られてこないので先週末に確認の電話をすると
「20日に担当者から連絡をする」との答えでした。
仕事が始まるのは明日からなのに、いまだ何の連絡もありません。
また担当者から連絡するといわれた日も過ぎています。
明日の連絡をいただかないことには、何時にどこに行けばいいのかも
わかりません。
このような場合、別の人に決まったもしくは不採用ということでしょうか?
自分はこの仕事はやりたくないので 不採用ならそれでもいいのですが、
明日の初日のことをわざわざこちらからまた連絡する必要がありますか?

Aベストアンサー

乗り気でない仕事ですし、担当者の対応も悪いので、このまま無かった事にしてしまいたい気持ちは分かりますが、やはり、こちらから連絡するべきではないでしょうか。
それが大人としての礼儀だと思います。もちろん、担当者の大人としての対応はどうなんだ、なっていないじゃないか、と思いますが、だからと言って同じ行為を相手に返してはいけません。

しかし、担当者の対応の悪さを理由に、仕事を断る事は出来ると思います。
対応の悪さを説明して、だから信頼が足らないあなたの会社から仕事を請ける事は出来ません。と言ってしまえば良いのではないでしょうか。

非常識な行動を取ることはいけませんが、自身の権利や対応の悪さを主張する事は大事で必要だと思います。

Q派遣初日のお昼休みって?

来週から初めて新しく派遣先に就業します。

ちょっと幼稚な質問かもしれませんが、お昼休みについてちょっと心配な事があります。
派遣先にもよると思うのですが、初日ってお弁当を持って行ったほうがいいのでしょうか?

そこで働いている派遣スタッフさんは、お弁当を持ってきたりする人もいれば、食べに行く人もいるそうです。
一緒に仕事する派遣さんは、どうなのかわかりません。

お昼って、大体一緒に食べてくれたりするんでしょうか?
もし、誰からも声を掛けてくれなかったらと思うと、仲間と上手くやっていけるかとっても不安です。
お弁当を持っていったばっかりに、一人で社内で食べる事になっても淋しいし、その逆も考えてしまって悩んでいます。

みなさん派遣初日ってどうしてるんでしょうか?
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。質問者さんの悩みよくわかります。
私は今まで派遣社員として2社行った事があるのですが、

1社目の時は初日だけ同じ派遣社員の方が誘ってくれましたが2日目からは誘ってもらえませんでした;
なので2日目からは自分で勇気をだして話しかけてそれからその人とお昼を食べるようになりました。

2社目は社員食堂のある会社でみんな社員食堂で食べる会社だったので仕事を教えてくれている人が誘ってくれて一緒に食べてました。

私は新しい会社に行く時は菓子パンなど家でも食べれる物を一応持っていってもし外食に誘われても、社内で食べても大丈夫なようにしておきます。
ちなみに1社目の会社では個人の席で食べてもOKな所だったので女の人も男の人も1人でネット見ながらご飯食べている人も多かったです。

でも本当派遣社員にとってお昼って不安ですよねぇ~(><)
会社は働きに行く所ですけれどやっぱり仲良い人も欲しいですしね。
勇気をだして初出勤がんばってください!!!

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣の仕事を初回契約で辞めたいのですが

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんなに日が経っていないのに勿体ない」「あと2・3か月続けてみては?」と言われました。確かにこの業種にチャレンジしてみようと応募したのは私自身なので身勝手だということは重々承知しているのですが、この1週間働いてみて、気持ちがどうしても続けられる気持ちで居られませんでした。(仕事内容の面でも)

来週中に契約更新の意思を伝える件もあるので、再度私の方から営業の方に意志を伝えようと思っているのですが、私と同じような理由で、初回契約で更新せずに終了された方はいらっしゃいますか?

私は例え1か月しか仕事していないという経歴になったとしても、続けられる気持ちが持てません。
アルバイト含め仕事を経験してきましたが、仕事でこれ程憂鬱になったのは今回が初めてです。

またもっとハッキリと言えば営業さんも納得してくれるものでしょうか?
私と同じような形で辞めてしまった方が居らしたら、どのように営業さんに話したのか、辞めてよかった・後悔したなどのご意見があればお聞きしたいです。

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんな...続きを読む

Aベストアンサー

営業さんとしては、せっかく紹介したのに、
すぐに辞められてしまっては、企業に顔が立たない(信用が落ちる)のと、
代わりの人を見つける手間や、他の派遣会社の紹介が入る (仕事をとられる)可能性もあり、
あなたを引き止めている状況です。

とはいえ、あなたの立場から言えば、契約満了で辞めるのですから、
何も落ち度もありませんし、まったく問題ありません。
きっぱり断り、「次の仕事を紹介してください」と言えばよいです。

デメリットとしては、その派遣会社から、
「長続きしない」という評価がつくことでしょうか。

ゴタゴタするようなら、別の派遣会社に登録して、
派遣元を変えて、再出発ですね。

Q初日の挨拶

派遣先へ行く初日は、
企業によっては朝礼みたいな場面で
挨拶を求められますよね?

そうした場合、
みなさんはどのように挨拶していますか?
簡単でいいのでしょうか?

例えば、
「○○(派遣元)より参りました、○○です。
 どうぞよろしくお願いします。」

程度でOKですか?
みなさんはそれ以外になにか付け加えて自己紹介していますか?
具体的な例を挙げてくださると助かります。

Aベストアンサー

他の皆さんの回答通り、
1.どこの派遣会社から派遣されてきたか
2.名前
3.意気込み

これだけで十分だと思いますよ。
最初の印象が肝心!
緊張するとは思いますが、明るくハキハキ手短かに
挨拶することを心がければOKです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較