プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で旧年式のトラック(平8、キャンター、2t)に乗っています。
最近県外に行く事も増し、カーナビを付けたいと思っておりますが、
ディーラーに尋ねたところ『無理です』と愛想ない回答。。。
知人等に聞いてみたところ『車速センサーが出てないのでは?』等々
の回答でした。

新しいタイプのトラックなら問題ないのでしょうが、私のようなトラックの場合、
カーナビを取り付ける事は出来ないのでしょうか?新車を買う予算も
なく、効率良く仕事するためにも何とかナビを付けたいのですが。。。

どなたかご存知の方は、ご教授の程、お願い申上げます。

A 回答 (2件)

ナビですが、衛星の電波のみ使用するタイプ(ポータブルタイプ)なら


車速センサーに関係なく使えます。
精度的には少々劣りますが、これで十分という方も多いです。

また車速センサーが使えない車でも汎用の車速パルス発生器
http://www.rakuten.co.jp/iida/429146/429171/
を装着すれば何とかなるはずです。
あとは電源が24ボルトならDC-DCコンバーターを使用するとか・・・
やりようはいくらでもあるはずですけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
そうですね、ポータブルがありましたね。
ナビ初心者なので気づきませんでした。
ありがとうございました。早速検討してみます。

お礼日時:2007/10/01 01:08

固定式のナビは難しいのでしょうかね。


取り外し簡単なサンヨーのゴリラやパナソニックのデルナビなどは簡単に着きますよ。
付属の12~24v対応のシガライターケーブルを取り付けて電源を取るとすぐに使えます。
ナビ本体は車載キットのブラケットでで取り付ければ良いだけです。
チョット場所的にモニターが収納できないので邪魔になりますが仕方がありません。
取り外しできますから現場では取り外して盗難防止にもなりますしテレビを見たり出来ますよ。
私も永らくゴリラを愛用していました。
精度的には固定式には及びませんが十分実用に耐えれますよ。
ナビと携帯電話があれば何処でもいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
そうですね、ポータブルがありましたね。
ナビ初心者なので気づきませんでした。
ありがとうございました。早速検討してみます。

お礼日時:2007/10/01 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!