アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の息子がいます。
日中起きている時、ベッドなどに置くとまもなく怒って泣き出します。どうも仰向けになるのが嫌いらしく、縦抱っこ、それも立ってないと許してくれません。ミルクを飲む時も縦になっていたいくらいの勢いで、とにかく仰向けに横たえられるのを嫌います。体が縦になっていればいいのかと、ラックに置いてみると少しはもちますが、しばらくするとぐずり出します。
スリングなどに入れて、立って縦抱っこだとご機嫌ですが、私が腰をおろすとやはり怒ります。
なので、長距離電車に乗ったり、外食に連れていったりはできない状態です。いまは特に旅行や外食しなければいけないことはないので、よいと言えばよいのですが・・・
月齢が進めば、私が腰をおろしても大丈夫になるものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

好奇心旺盛で元気な赤ちゃんなんですね。


自分で立って物を見たり歩いたりできない今だからお母さんを自分の手足としてるんだと思います。
寝返りはしましたか?
この先、はいはいしたり、歩き出したりして自分で動けるようになると変わります。
まあ、その方が目が離せなくてもっと大変ですが…。

しっかし生活リズムを作るよう心がけ、午前中はお散歩等、外に出て刺激を受け、午後はお昼寝の時間、と定まるようにし向ける事です。
決まった時間にお昼寝してくれるようになれば、その時間は解放され、自由に使えるようになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝返りは得意気にするものの、まだ自力で戻れなくてバタバタして怒り出します・・・。
生活リズムを作るのは難しいけれど、とても大切ですよね。心がけたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 10:30

こんばんは。


うちも最初は子供が抱き方にこだわって、苦労しました。やっぱり立って縦抱っこしないと泣き止まず、自分のご飯も誰かに抱っこを代わってもらうか、立ったまま食べるかで。スリング、抱っこ紐、おんぶといろいろ試しました。結局、家事はおんぶして何とかやりました。2ヶ月から保育園に行き出して、寝返りやはいはいと自分で動き出したら、抱っこの仕方で癇癪することもなくなっていきました。そうなると、抱っこばかりしていた頃が懐かしくなったりして。
座りながら立っているかのように抱っこしても、だまされないんだと困っていた友人もいましたよ。赤ちゃんて賢いですね。
こういう時期も成長と育児のひとつのステップかもしれません。長い目で見れば、それもわずかな時間です。大変とは思いますが、頑張ってください。
こんなことはアドバイスにはならないと思いますが、ほんの参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり成長とともに変化していくものなのですね。
「ずっと抱っこしててもいいから、せめて座らせて~」と毎日祈っているのですが、その日を気長に待ちたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 10:35

お疲れ様です!


うちの長男もそんな赤ちゃんでした。
半年くらいまで、抱っこしたまま寝てました。
1.2時間くらいしたら、そーっとおろすという感じで。
本当に抱っこの好きな子でしたねぇ。

質問者様のお子さんと一緒で、なぜか座ると分かるんですよね!
今思うとよく抱っこしてたな。
ですが、半年を過ぎた頃から徐々に楽になっていきましたよ。
個人差があるかと思いますが、赤ちゃんはちゃーんと
成長しますから。
お座りが出来るようになった頃から、うちは楽になりました。
今5ヶ月なら、もう少しの我慢かも。

お座りができるようになると、一人遊びの時間が増えるので
ママが少し離れていても大丈夫になるのかもしれないですね。

外食しても落ち着いて食べるなんてできないから、
おいしいものが食べたいなと思ったら、
お取り寄せなんてしてましたよ。

子供が出来てからネットショッピングが増えました^^

もう少し大きくなってからの方が、外食も旅行も
楽しめると思いますよ~。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「お座りをするようになったら、体を自分で縦にできるようになるから少しは変わるかも」と、ちょっとお座りに期待しています。
ネットショッピング、出産後は私もついついしてしまいます。でもこれはこれで楽しいですよね。
まだまだ手のかかる時期が続きますが、成長していくことを信じてがんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 10:42

こんばんは!6ヶ月の男の子のママです。



うちもそうでした。やっぱり縦抱っこじゃないとご機嫌ナナメで、真っ赤な顔して怒ってましたっけ。
って過去形にしてますが、実はうちのは今日もグズグズしてました(笑)やっぱり縦抱っこがいいみたい。視界が変わるのが楽しいんでしょうか、あちこちキョロキョロと見てます。

赤ちゃんは泣くのが仕事だからとはいいますが、これがなかなか泣かせっぱなしっでいられないんですよね。アパートやマンション等だと尚更。親は何やってんだ?って思われるんじゃないかと思うと、どうしても泣いたら抱き上げる。って感じになるんですよね。

うちもやっぱり抱っこしてるうちに眠ったからといって、寝かせるとギャーって起きてしまってましたが、寝返りをするようになった頃から、右向き(お気に入り)でゴロっと寝かせると最初はグズグズするんですが、トントンって背中してあげると眠るようになりました。そのままうつ伏せになっちゃうので、まめに見ててあげなくちゃいけないのですけど。
aromablue7さんの今のお気持ちすっごいわかります!!ちょっと前の私と同じだったから(苦笑)ホント自分のことほったらかしで、育児してて、何でぇそんなに泣くの?って感じること多いと思いますが、今はママに縦抱っこしてもらってる時が至福の時なんですよ。いつしか抱っこさせてくれなくなる日が来るのかと思うと、少し気持ち楽になりません?

お互い頑張りましょうネ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もすぐにいたたまれなくなってしまい、泣かせっぱなしではいられません。「こんなに大事にしてるのにどうして泣くのー?」「虐待していると思われたらどうするのー?」などと息子に文句を言いながら抱っこしています・・・
丁寧なアドバイスをいただきまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 10:48

うちにも5ヶ月の息子がいます。


うちも縦抱っこがとっても心地いいみたいです。
起きてるときは縦抱っこ、寝ているときはうつ伏せで気持ちよさそうです。
うちの子の場合はほっぺたがどこかにべたっと張り付いてる状態がすきなのかなと思ってます。
私も腰をおろすと泣かれるのでひたすら立ってます。しんどいですよね~。家にいるのに立食なんてしょっちゅうですよ~。
きっといろいろ見てみたいんですよね。うちは今、まだお座りもできないくせに、座らせろというので、ずっと支えてないとだめなときもあります。
月齢が進むにつれ、それまでの悩みは解消され、別の悩みがまた出てきます。
腰を下ろせる日はそう遠くないと思いますよ。
いっしょに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっぺたがどこかに張り付いている状態が好き、というのは私も思ったことがあります。縦抱っこすると、時々頬や鼻を胸にすりすりしてきますから・・・実は甘えん坊なのかなとも思います。同じような赤ちゃんがいらして、何だか安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 22:34

こんばんは。

ウチはまだ2ヶ月の男の子ですが、やはり縦抱っこが大好きです。
そして質問者様のお子さんと同じように座るとグズりはじめます(笑
ベッドにゴロンとさせてもキックして上へ上へと移動したり
首すわり・腰すわりもまだだというのにお座りの形が好きだったりで
起きている間は自分の手のうちに置いておかないと大変な状態に(苦笑

質問者様のお子さんはもう首が座っていますよね。
でしたらベッドの代わりに腰や背中が覆われるソファや(バンボのベビーソファは人気のようです)
バウンサー等を利用してみてはどうでしょう?
あとはベビーキャリアを使って前抱っこやおんぶとか。。。

ウチの子は最近になって横抱っこでも機嫌よくしてくれるようになったので
質問者さまのお子さんも成長とともに変わってくると思います。

あと…「文句を言いながらお子さんを抱っこしている」とお礼にありましたが
赤ちゃんでもお母さんの怒った顔や悲しい顔は分かると思います。
どんどん重くなる赤ちゃんを立って抱っこするのは大変だと思いますが
たくさんの笑顔とたくさんの声かけで楽しく育児しましょう!
お子さんの可愛い笑顔がたくさん見られますよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怒って文句を言うというよりも、「本当に困ったちゃんねえ」くらいのニュアンスで言っているつもりだったのですが、あまりネガティブなことは言わない方がいいですね。丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!