プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPodにk240sを直挿しで使っています!しかし、3000円くらいのイヤホンと格段に音質が変っていないので、iPodがk240s本来の性能を十分発揮してないと思います^^;
前回の質問ではiPodにヘッドホンアンプという考えでしたが、徒歩通学の学生で、部屋でしか音楽を聴かないので、プレーヤーを変えたいと思います。現在、victorのコンポ UX-W5 と、PS3 60G と、NEXTONESのIsd01 が部屋でプレーヤーなるものです。プレーヤーのどれか→ヘッドホンアンプ→k240s でつなぐ予定です^^ヘッドホンアンプの予算は都合上、一万円程度です。 PS3が一番高額ですし、使い勝手がよさそうなので、PS3でk240s本来の性能にすこしでも近づける環境など、教えていただけたら幸いです! もちろん、音質の良さが期待できるのなら、どのプレーヤーでも構いません^^
また、それらをつなぐためのケーブル等も教えていただけないでしょうか?? 皆様の回答お待ちしております!

A 回答 (3件)

お持ちの機器は、当方では触ったことがなく音質などについては分かりかねますが、UX-W5はラインアウトがないためヘッドホンアンプへの接続は不可能です(ヘッドホン出力から繋げられなくはないが、音質的にはおそらく良くない)。

ISD01なるiPod用スピーカーに関しては、詳細が分かりませんでした。

ヘッドホンアンプについてですが、予算1万円だと、ホームオーディオ用ではオーディオテクニカのAT-HA20がギリギリ上限いっぱいでしょう。自分で中身を開けたわけではないので拾い集めた情報の限りですが、STマイクロエレクトロニクスのTEA2025というパワーIC単発のようです。このICは、データシートを見る限り、ポータブルラジカセのスピーカーを鳴らす用途などを想定しているようです。ラジカセなのでヘッドホン端子にも流用できるように設計されているようですが、基本的には32オームくらいの民生用に典型的な低インピーダンスを想定しているようです。K240Sは公称55オームですから、それほど厳しい条件ではありませんが、実用になるのは40mWもいかないと思います。正直、ミテクレを別にすれば、ケース・電源込み2,000円くらいで作れそうな内容です。

業務用も視野に入れるなら、Behringer HA4700が15,000円以内で手に入ります。4ch/12出力と、明らかに家庭用ではない構成ですが、パワーの方は+24dBm/100オームとあるので、100オーム負荷で約250mWです。使われているOPアンプがNJM4580とのことですので、単発なら最大50mAなので、55オームのK240Sに対しては約138mW出力できることになります(ただ、HA4700のスペックには8オーム負荷時に+21dBmとあるので、これによれば125mAまでは流せる計算になり、いまいち回路構成が分かりません)。

実際問題としては、HA4700の方が現実的な選択肢になると思います。外見がいかついですが、K240Sはもともと業務用ですので、そういう意味では普通におかしくない組み合わせです。

ケーブルですが、PS3を使う前提でAVマルチケーブルを利用します。AT-HA20であれば、音声端子を直接AT-HA20のRCA端子に繋ぎます。HA4700であれば、さまざまな接続方法が考えられますが、AVマルチケーブルから「RCAステレオ <--> 6.3mm標準ステレオプラグ」の変換ケーブルを介して接続するのが一般的な形になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^参考になりました^^
やっぱ、iPod直挿しより、PS3つかったほうが、音質上がるんですね^^

お礼日時:2007/10/01 06:59

>ヘッドホンアンプの予算は都合上、一万円程度です。


というと、No2氏のいうとおり、テクニカか一部の業務用になってしまうかな。¥15000~20000だせるなら、
かつて話題になった
http://audiotrak.jp/product/?audiotrak=Dr%20HEAD …
最近発売された
http://www.rasteme.co.jp/newprddo/newproduct.html
あたりでしょうか。
Head-HiFiは価格の割には良いと思いました。
Rsdaは未聴ですがすごく期待してます。そのうちインプレもWeb上にでてくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
またよろしくお願いします^^

お礼日時:2007/10/06 21:28

普段聴く曲のジャンルにも依ると思います。


k240sの得意ジャンルはクラシックやイージーリスニングのようですし・・・。また、ヘッドホンアンプの違いで音が変わるようなものでも無いようですね。
もともとがプロ用のものですし、モニタリング用には向いているかもしれませんが、ジャンルによりけりでしょう。
つまるところ、プレーヤー云々ではない、というところでしょうか。
以下を参考に。
http://www.h-navi.net/k240s.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/06 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!