「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今度アフターメンテナンスで、定期チェックがあります。
そこで業者に言おうと思っているのですが、マンションの廊下3箇所で床がきしみます。
歩くとギュ~・ギ~というような音がでて、床がへこみます。
(もともとクッションフロアタイプのフローリングなので、多少床がへこむのはクッションのせいだとは思うのですが、音が出るのは納得いきません)
そこで同じように
クッションフロアタイプのフローリングの床で、床がきしみ、音が出て、業者に修理してもらったという方がいらっしゃったら、業者はどのように修理したのかを教えて下さい。

(1)廊下全部のフローリングを剥がして貼り替えたのか、
一部その音がでる箇所のフローリングだけ外して取り替えたのか、
または別の方法で修理したのか。

(2)修理期間はどれくらいかかったか。
半日くらいで取り替えられるものでしょうか?数時間でしょうか?

長い期間、時間がかかって生活に多少支障がでるかなと思いまして。

(3)修理後は全く音は出なくなり、きしみもなくなりましたか?

ご経験者の方がいらっしゃれば、宜しければご意見頂きたいので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

勿論フローリング材の裏にラバーを貼っているのでフワフワ感はありますよ。


注入しても、今後絶対に床鳴りがしないとは言い切れません。
むしろ、直床に注入する事により床材とスラブ(床)を固定するので
下階に音が反響する恐れもあります。
入居4ケ月と言う事は、初回の点検ですね。次回1年点検まで様子を
みて、それでも床鳴りが治まらない時に補修依頼するのも手ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>下階に音が反響する恐れもあります。
そうですか・・・そうなると困りますね。
業者さんによく確認したいと思います。
そうです。初回の点検です。
様子見て・・・とうのも考えてみますが、一応音がなるという事は伝えたいと思います。
2回もご回答頂きまして、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/04 13:12

クッションフロアタイプのフローリング=物は、クッションフロアで


フローリング調って事ですか?分譲なら木製フローリングと判断して回答します。
(1)張り替えの場合は、床鳴り範囲のピース分を張り替え。
施工時のロットが無い場合は、同じメーカーの商品でも製造ロットにより多少
色目が変わる場合もある。ダーク系だと濃淡や白系なら桜色とか、しかし
それは、どうしようも無い事ですが
張替え以外だと、床鳴り防止剤を注入など
(2)二重床などで下地も直すなら半日~1日掛かる事も廊下だと
別に時間が掛かっても生活に支障ないと思います。
(3)ケースバイケース。冷静に考えてください。フローリング=木材です。床鳴りの度合いが判らないですが、多少の軋みや、沈み込みはあるものです。
逆に質問 (1)二重床?or直床?(2)床鳴りは、歩行範囲?or壁際?
(3)入居して1年経過しましたか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足させて頂きます。
(1)直床です(天井は二重天井です)
(2)床鳴りは3箇所あり、全て歩行範囲です。
トイレのドア目の前や、洗面所に入る入り口のところなどです。
(3)入居して4ヶ月ちょっとです。
クッションフロアとは表現がおかしかったかもしれませんね。すみません。(どういう風に表現したらいいのかわかりませんでした)

木製のフローリングで階下との間にクッションのようなものが入っていると聞いています。(二重床ではないそうです)
ですから歩くとちょっとふわふわした感覚になります。

床鳴り防止剤を使った場合は、いずれまたギーギー音が鳴ってくるのでしょうか・・・それも不安です。
(木なので浮き沈みはあるとは思いますが、まだ入居4ヶ月ですので・・・)
ご意見お願い致します。

補足日時:2007/10/02 09:25
    • good
    • 1

私は一戸建てですので、若干違うのかも知れませんが、床鳴りに悩まされました。



建築業者に相談したところ、フローリングの貼り替えはせず、床鳴り防止用の接着剤のようなものをフローリングの継ぎ目に注入しました。
(継ぎ目に小さな穴を空け、そこから接着剤を注入し、最後に穴をきれいに補修して判らなくします)

結果は、音が鳴っていた部分は出なくなりましたが、違う場所から音が出るようになり、その補修を繰り返しました。
結局、音がなくなることはありませんでしたが、普段通らないような場所(部屋の角)に落ち着いていますので、取りあえず様子見としています。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貼り替えはぜずに接着剤みたいなものを注入したのですか~。
音が出なくなっても他の所で出てきましたか・・。
やはりそのくり返しになる事もあるという覚悟はしておいた方がいいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクッションフローリングの「きしみ」

クッションフローリングが踏むと、それなりの大きな音で「きしみ」ます。リフォームしてから半年くらい経ちますが、日に日にきしむカ所が増えてきました。

リフォームしたばかりの時から、踏むと堅い部分もあれば、ふわふわと浮くような場所もありました。(ふわふわしている場所=きしむとも限りません)
クッション性は低いタイプのようです。
2列セットで張られています。

日曜大工センターで購入した「フローリングきしみ用の接着剤」を隙間に流しいれてみたのですが、あまり効果が感じられません。
上から押さえなかったのが原因か、量が少なかったのか、方法が間違っていたのか、自分では判断できません。

きしみがなくなる方法を教えてください。賃貸ではありませんので、(技術が許す範囲で)作業しても大丈夫です。

Aベストアンサー

下地の固定がまずいのでしょう。
クッションフロアーをめくる必要があります。
まず きしむ場所を見つけたら カッターでL字またはコの字に切り込みを入れてください。できれば継ぎ目のような模様の位置に切り込みをいれる方が傷は目立たなくなります。
次にクッションフロアーだけ 破れないように捲ります。
(裏紙は下地面についても問題ないです)
下地(合板等)が見えましたら 極力長めのフレキビスで上から止めてみてください。 何発か止めていけば大体は直ります。
床鳴りが止まれば ビス跡をパテ処理して木工用ボンドでふさげばOKです。

Qクッションフロアの床鳴り

6畳 一部屋のマンションに一人暮らしをしています。
住み始めて1年半になります。

床はクッションフロアなんですけど、最近 キュキュって床鳴りがします。

床鳴りの範囲は1畳くらいです。

床鳴りの直し方を教えてください。

管理会社に連絡すれば直してくれるのですか?
家賃が安い分、こういうことは諦めるしかないのかな。

Aベストアンサー

床鳴りの原因は非常に様々なので、ご自身でどうにかするのは難しいと思いますよ。
大抵、どこかしらの木材がせっていて、重量がかかったときに木材同士がこすれて出る音が床鳴りです。
したがって、直す場合は重量がかかってもこすれないようにその場所にがんがんビスを打つとか木材を少し削って隙間をあけるとかしますけど、いずれにしても一度クッションフロアーを剥がさなければなりませんよね。賃貸なのでしょうから、なおさらそれを自分でするのはNGです。どうしても気になるなら管理会社を通してお願いするしか無いのではないでしょうか。

最近、ということですが夏場に気温と湿度が上昇するのに伴い、木材が膨張して床鳴りがするようになったとも考えられます。この場合冬場になれば木材が収縮するので床鳴りが無くなるかもしれません。

Qマンションの床のキシミ音の修理は?直る?

自宅マンションのことですが、先の大震災の時、震度5強でした。
その際には気が付かなかったのですが、2,3日してから、洗面室の床を歩くと、
風呂場の壁沿いの床がギシギシと少しキシム音がしました。

築7年のタワーマンション8Fで、以前はそのようなことは全くなかったのです。
その後、何度かの震度4,3の余震の度に・・・・なのかは不明ですが、
時間が経つごとにキシミ音が大きく広くなってきました。
今は洗面所の大体の場所が軋みます。

マンションの管理の方に聞きましたが、マンション内の一斉修理は検討中なので
しばらく待って下さいとのことでした。
個人で地震保険は入っていませんし、一斉修理になっても出張代が安くなるだけで
自己負担だと思います。
もう1ヶ月ですし、階下に響いてないとは思うけれど?今後が気になり始めました。

さて質問ですが、床のキシミって修理して直るものでしょうか?
その際は床を剥がしたりもするのでしょうか?
お金も沢山かかるのでしょうか?
放置すると更に酷くなったりするものでしょうか?

洗面室は全体が4畳くらいで洗面所、洗濯機、風呂場への出入り時に
床を通るとギシギシとなります・・・。

個々の現場次第だとは思いますが一般的には・・・で結構ですので教えてください。

自宅マンションのことですが、先の大震災の時、震度5強でした。
その際には気が付かなかったのですが、2,3日してから、洗面室の床を歩くと、
風呂場の壁沿いの床がギシギシと少しキシム音がしました。

築7年のタワーマンション8Fで、以前はそのようなことは全くなかったのです。
その後、何度かの震度4,3の余震の度に・・・・なのかは不明ですが、
時間が経つごとにキシミ音が大きく広くなってきました。
今は洗面所の大体の場所が軋みます。

マンションの管理の方に聞きましたが、マンション内の一斉...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの場合、戸建のように床下から修理できないので、床を剥がして直すしか無さそうです。軋みが部分的で上貼の部分だけであれば、エポキシ樹脂を注入して直す方法もあります。地震以降に軋むようになったのであれば、地震で床の束や根太がズレたり歪んだり、床板が壁に当ったり、排水管がズレて床材に当ったりしていることが原因として考えられます。表面近くの不具合であれば、音のする所をカカトで踏んでみるとペコペコしたり、比較的高い音がします。音のする範囲が広くなっているということが気になります、木は湿気や気温で収縮するので、音の範囲や症状が少し落ち着くまで少し様子をみたほうがいいでしょう。急いで工事しても余震がありますし、他の箇所も鳴り出して何度も工事することにもなりかねません。
この機会に下の階の方に挨拶したり様子をきいてみると、音がでるストレスも軽減されると思います。
お金ですが、小規模の改修なので少し割高になり、撤去費や幅木の交換も含め1平米2万ちょっと見ておいてください。
工事のときは軋みの原因を必ず聞いてみてください、原因がわからないと地震のたびに修理することになってしまいかねません。

マンションの場合、戸建のように床下から修理できないので、床を剥がして直すしか無さそうです。軋みが部分的で上貼の部分だけであれば、エポキシ樹脂を注入して直す方法もあります。地震以降に軋むようになったのであれば、地震で床の束や根太がズレたり歪んだり、床板が壁に当ったり、排水管がズレて床材に当ったりしていることが原因として考えられます。表面近くの不具合であれば、音のする所をカカトで踏んでみるとペコペコしたり、比較的高い音がします。音のする範囲が広くなっているということが気になり...続きを読む

Q家の床が鳴ります。

平成15年4月に新築建売住宅に入居しました。
住み始めて3ヶ月くらいして、1階リビングのフローリングの床の上を歩くと「ギギィ」と音がするのです。
すぐに不動産会社に連絡をし、床が鳴ることを聞いてみると、
「木造の家の場合は、湿気や乾燥で木の伸縮が起こり、どうしても音がします」
と言われました。
数日後、大工さんが来られ、床板を留めている金属のネジを絞めてもらい音はしなくなったのですが、それからまた3ヶ月くらいすると床鳴りがするのです。
それから3度ほど、床下のネジを絞めてもらったものの、また今も床が「ギギィ」と鳴っています。
こちらも何度も連絡するのが面倒なので、しばらく放っていましたが、静かにしていると結構音が響くので、こないだ不動産会社に電話をしました。
するとまた「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

木造の家って本当に床が鳴るものなのでしょうか?
それとも建築に何か問題があるのでしょうか?(その会社の工法は、床板を完全に乾燥仕切ってない状態で建てていくので、音がすると言われてました)
住宅の鑑定士のような人に相談するのが一般的ですか?

建築には全くの素人なのでよく判りません。
ご存知の方がおられましたら、回答よろしくお願いいたします。

平成15年4月に新築建売住宅に入居しました。
住み始めて3ヶ月くらいして、1階リビングのフローリングの床の上を歩くと「ギギィ」と音がするのです。
すぐに不動産会社に連絡をし、床が鳴ることを聞いてみると、
「木造の家の場合は、湿気や乾燥で木の伸縮が起こり、どうしても音がします」
と言われました。
数日後、大工さんが来られ、床板を留めている金属のネジを絞めてもらい音はしなくなったのですが、それからまた3ヶ月くらいすると床鳴りがするのです。
それから3度ほど、床下のネジを絞めて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
わたしは10年ぐらい木造住宅の耐震診断の仕事をしていました。

>「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

この点が一番疑念の種ですね!
フローリングの一般的な施工の方法は,
1:最初に大引き(おおびき)という9センチ角ぐらいの太い材木を90センチ(3尺)間隔で部屋に配置します。(大骨組みだと思ってください)
2:大引きと直角方向に33センチ間隔(3尺)で細い根太(ねだ)という材木を配置します。(小骨だと思ってください)
3:その上に荒床を(だいたい1.2センチ厚ぐらいの合板が多い)敷きます。
(じゅうたんの場合はこの上に直接貼ってしまいます)
4:フローリングの場合は言わばじゅうたん代わりですので、この上にまた品物によって色々ですが1.何センチ程度の化粧板が敷きこまれます。
…ということは、骨組みである1と2の間はかなりきっちりしてるので鳴ることはあってはならないのですが、2と3や、3と4の間というのは季節による膨張縮小などで隙間ができたりするとぎしぎし鳴る場所となります。
(これゆえに木造の床は必ず鳴ります、という返事になるわけです)

ところで心配なのは、なぜ鳴るのか?という原因ですよね。
骨組みと無関係な2と3、3と4の間で鳴っているのであれば、単に音が耳障りだから止めれば良い、という程度の考えでかまいません。
(とくに季節・湿度によって鳴る時期が決まっている場合)
しかし、たとえば家具や重いピアノなどをどすん、と置いてしまったことによって、小骨の根太がぽきん、と折れてしまうようなこともたまに起こります。
そんな場合にはきちんと修繕してもらうことが必要になります。
体重のある大人が、問題の位置で「うん、うん、」と力を入れて床を踏みつけたときに、ゆさゆさするようであれば、根太が折れているようなことが大体わかります。
または、お台所の床下収納があれば、そこから実際に潜って、問題の場所まで匍匐前進して実際に確かめてみることが出来ればそれが一番です。
(メモ用紙とカメラを持っていくといいです)
根太にひびが入っていたら、要修理ということがわかります。

>住み始めて3ヶ月くらいして

という時期から考えますと、乾燥していく経過で、施工時にはぴっちりしていた継ぎ目が、乾燥からすこしずつ隙間があいて音がするようになっているのではないか、と大抵考えられそうです。
新築当初の数年間は、天井裏からいきなり「バリっ!!」とか、誰もいないはずの二階で「どーん!」と家が壊れそうなすごい音もします。
これは大きな梁が乾燥収縮で亀裂が入る音ですが、建築基準法で定められている梁のサイズは収縮亀裂が入ることを前提としたサイズで考えられていますので、「新築の音」を楽しむようにしてみてください。

フローリングの床のぎしぎしが、季節・湿度とは無関係に続くが、床下に潜っても割れはないし、大人がずんずん踏みつけても特にぶよぶよすることもない、という場合は本当に単なる「うぐいす張り」です。でも気持ち悪いですよね、そういう場合には、問題になっている継ぎ目が確定できればそのところに水で薄く溶いた木工用ボンドを筆先や注射器などですーっと浸透していくように吸い込ませてあげると治ってくれます。これはすきまの状況によっては日を変えて3~4回ぐらいやってあげないと吸い込みきれないですが、そんなことでも改善してくれます。

(コニシボンド「フロアメンダー」という商品名でも同様のセット商品として販売されていますが結構高いので、私は水溶きボンドで安上がりに済ませています)

いずれにしましても、床下にもぐれるようでしたら、問題の個所を下から自分の目でしっかりのぞいてみて、ご家族で協力しながら上からふみつけてもらいながら下からチェック、ということをして納得してみるとよろしいと思います。

こんにちわ
わたしは10年ぐらい木造住宅の耐震診断の仕事をしていました。

>「木造の家は必ず床が鳴ります」と言われましたが、フローリングの床が鳴るなど聞いたことがないので、いまいち納得出来ません。

この点が一番疑念の種ですね!
フローリングの一般的な施工の方法は,
1:最初に大引き(おおびき)という9センチ角ぐらいの太い材木を90センチ(3尺)間隔で部屋に配置します。(大骨組みだと思ってください)
2:大引きと直角方向に33センチ間隔(3尺)で細い根太(ねだ)という材木...続きを読む

Q新築、床鳴りを修理したのにまだ鳴るのですがどうしたらいいのでしょうか

5月末に新築分譲マンションに引越し、先月末に第一回目のアフターサービスのチェックがありました。その時に3箇所フローリングの床鳴りを指摘し、業者の方に修理してもらいました。
(フローリングはマンション用のフローリングで、フローリングの下にクッションのようなものがあり、歩くとふわふわしているものです。)
(修理の方法はフローリングの板の境目にカッターで切れ目を少し入れ、注射器のようなもので接着剤?のような液体を注入するという修理方法です)

対応してもらった2・3日後に、3箇所中、2箇所でまだ音がなります。
その他にも1箇所鳴るところがでて来ました。
管理会社に連絡はしたのですが、また修理になるという事です。そこでお聞きしたいのですが、

(1)木だからしょうがないと業者の人は言い張っていましたが、新築のマンションで数ヶ月しかたっていないし、特に加湿器とか使って湿気が多いわけでもなく、かといって家の中が乾燥しているわけでもないのに、こんなに床が鳴るのでしょうか。
(歩くと=体重がかかると「ギュ~」「キュ~」「キュッキュ」とか鳴るのです)

(2)直してもらったはずなのにまだ音が出るということは直し方に問題があるのでしょうか?今後何回も何回も連絡して修理して・・・と考えるとうんざいしますし、買ってから何年後かになるならまだしも、新築で買ってまだ数ヶ月なのに、何でこんなに鳴るんだよ!とイライラしてしまいます。
以前、木と木の間に紙みたいなものを入れて防ぐという質問・回答をみましたが、その修理方法の方が床なりはおさまるのでしょうか?

(3)このギュ~とかいう音はしょうがないのでしょうか。皆さん音がなっているのでしょうか?このまま我慢しないといけないのでしょうか?
鳴ってるからと業者に連絡して、家に来てもらって直して・・・それだけでも手間もかかるし、直す日は家にいないといかないし・・・、それに直しておさまればいいですが、今回の様に今まで同様に音がなるのであれば修理してもらう必要がないじゃないかと思ってしまいます。

(管理会社に、うち以外に床鳴りの報告はないかと聞きましたが、「あることにはありますが、多くはないです」とかなり言葉を濁されましたのではっきり他のお宅も鳴っているかはわかりませんでした。)

(4)うちが音が鳴る事によって、階下の方には音は響いたり何か支障はないのでしょうか?

ご存知の方、業者の方、何でもいいのでご意見お願いします。

5月末に新築分譲マンションに引越し、先月末に第一回目のアフターサービスのチェックがありました。その時に3箇所フローリングの床鳴りを指摘し、業者の方に修理してもらいました。
(フローリングはマンション用のフローリングで、フローリングの下にクッションのようなものがあり、歩くとふわふわしているものです。)
(修理の方法はフローリングの板の境目にカッターで切れ目を少し入れ、注射器のようなもので接着剤?のような液体を注入するという修理方法です)

対応してもらった2・3日後に、3箇所...続きを読む

Aベストアンサー

No.6さんへ
urusonpo12へ
>断面図を口頭で説明させていただくと、(下から言います)
>階下のところから、

>ビニールクロス ←下階の天井仕上げ
>プラスターボード約9.5mm ←通常壁にはPB12.5で天井でPB9.5。
>空気層(棒?のようなものが入っていて上と下を支えていて間が空気>層になっています) ←吊りボルト
>コンクリートスラブ約200mm ←床スラブ
>フローリングLL45

と解釈したのでNo.4で直床と言いました。

Q床のキシミ音をなくす方法

先日、築13年の軽量鉄骨造のハイツに引っ越ししました。
不動産の人と下見した際、フローリングの部屋を歩くとギシギシ広範囲で床が鳴っていました。
念のため、入居時まで直してもらう約束しましたが、入居後も大して変わってません。
色んな投稿を確認したのですが、床に穴を空けて弾性接着剤を入れるとキシミ音も無くなる(小さくなる)様なことが書いてありましたが、実際にはどの様な施工をすれば良いのでしょうか?
個人でやると失敗しますかね?
業者に頼んだほうが良いでしょうか?
(大家さんに言っても無駄な感じがしますので)
それとお値段は如何程でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
せっかく決めたお気に入りの物件で、最後の仕上げに不満が残るとしこりになっていやな物ですよね!

私の経験で良ければ、少しでもお役にたてればうれしいです。


>床に穴を空けて弾性接着剤を入れるとキシミ音も無くなる(小さくなる)様なことが書いてありましたが、実際にはどの様な施工をすれば良いのでしょうか?
個人でやると失敗しますかね?

これは、工作用のボンドで有名な「コニシ」社が販売している「フロアメンダー」という品物のことだと思います。
私もこれを買った事があります。
もともと一般家庭のお父さんや主婦の素人でも手軽に日曜大工でできるように作ってある品物ですので、安上がり(定価1,080円)のうえに、なかなか丁寧な説明書がついています。

http://www.komeri.com/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=SMJ_ProductDetail&WIT_oid=lYVDmTWcVQ0xP92IwJ90Dd91xwHzndSTm0D&back=%2Fcgi-bin%2Fodb-get.exe%3FWIT_template%3DSMJ_ProductList%26position%3D0

>業者に頼んだほうが良いでしょうか?
>(大家さんに言っても無駄な感じがしますので)

しかし、何年も住んでいるうちに鳴るようになった床ではなくて、「これから新しく入居する物件」であれば、大家さんに無視して自分でフロアメンダーしたり、内緒で業者さんを頼むのはあとで現状維持費を支払う原因を自分で作ってしまう元になりますので不利だと思うんですよ。

・・・そこでこんな戦法はどうでしょうか?
大家さんの承諾がないと「勝手な変更」にされてしまいますので、まず、
「大家さん、この床、直してもらったといっても、まだギシギシ鳴ってますよね!これじゃ新居とはいえませんからもう一度しっかり直してくれないと契約できません」
と、まず筋の通った前置き口上を告げておきます。

しかし多分、すでに一度大工さんを雇った大家さんも、これ以上よけいにお金をかけたがらない人情だと思いますよね。
(ほんとなら、ここで元々大家さんの持ち物ですから、「大工のできばえに納得しない人」は大家さんであるべきですので、再度この理屈に念を押して大工さんに責任持ってやり直させるのが一番の筋です)

それでも大工さんと大家さんの折り合いが悪かったりして、どんな交渉してもどうしても床鳴りをがまんしないといけない状況でしたら、第2段階として、

「日曜大工店にフロアメンダーという素人用の床鳴り補修セットが売ってるので、これで直させて下さい!そのかわり、床鳴りする床は元が異常なんですから、私がフロアメンダーで直すために床につけた傷は、現状維持費を取らないで下さい」
と交渉してみてはどうでしょうか?

考えようによっては、本来的にフロアメンダーの材料代も大家さんが負担すべき筋合いと言えなくも無いくらいですもんね。

直し方の詳しい説明サイトもありますので、予習してみてください。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/repair/20030523_01.htm


(でもホントはやっぱり大家さんが大工さんに直させる筋ですよね^^)

こんにちわ。
せっかく決めたお気に入りの物件で、最後の仕上げに不満が残るとしこりになっていやな物ですよね!

私の経験で良ければ、少しでもお役にたてればうれしいです。


>床に穴を空けて弾性接着剤を入れるとキシミ音も無くなる(小さくなる)様なことが書いてありましたが、実際にはどの様な施工をすれば良いのでしょうか?
個人でやると失敗しますかね?

これは、工作用のボンドで有名な「コニシ」社が販売している「フロアメンダー」という品物のことだと思います。
私もこれを買った事があ...続きを読む

Q新築マンションの床鳴り

4月に夫の転勤で賃貸の新築マンション(3階建ての1階)に引っ越しました。
3月末に完成した出来立てのマンションです。

しかし引っ越し当初から2LDKの部屋ほぼすべてのあらゆる個所で床鳴りします。
特にひどい個所も2か所あり、我慢できなくなり管理会社に連絡しました。
まず、3か月様子を見るよう言われ、言われるがまま待ち、キシミは相変わらずで、イライラが
募っただけでした。

その後業者がキシミ防止剤(液体)を目地に塗りにきましたが、1回目は効果まったくなく、2回目は多めに(床がべたべたになるくらい)塗られましたが、今2日たって、効果がほんの少し前よりマシになった部分とまったくない部分があり、これも数日しかもたない気もしていてあまり期待できない気分ですが、これを数回繰り返すそうです。

私は、知らない業者が(男2人)来ること自体ストレスで、それが作業に至るまでにキシミの確認に2回も来られ(段取り悪すぎ)、もうキシミの訪問4回目。キシミ以外にも実は排水溝も逆流する(これはほかの階も同じ現象が起こり)という不具合で水道業者も4回くらい訪問して解決したところで…。今後も応急処置のような期待薄なことで何回も来られるのかと思うと、ストレスで頭痛が最近消えません。こんな頭痛が続くのは初めてです。何個も部屋がある大きな家なら居場所もありますが、作業の間、自分の居場所がなく居心地が悪いのもイヤな大きな原因です。

ネットで床鳴りについて検索したら、床鳴りで悩んでいる方は結構多いようですが、新築でこんなに全体的に鳴るのは、手抜き工事ではないのでしょうか?私はそう思えるので余計腹立たしいのです。

読んでいただいているあなた様ならどのように対処を要求しますか?
今私はかなり気持ちが感情的で不安定になっていて、自分が文句を言いたい感情が、世間的に常識なのかわからず、不動産屋にこの思いを訴えてよいものかわからなくなっています。夫も何回も訪問するな、1発でなおせと思ってはいますが在宅時間が少なく私みたいに悩んではいないので私任せです。

関係ないですがこの物件は外観だけがオートロックですごく高級に見えますが内装はどれも安っぽく、前住んでいた積水のシャーメゾンのほうが便利で質が良かったです。家賃は高いのに…。

4月に夫の転勤で賃貸の新築マンション(3階建ての1階)に引っ越しました。
3月末に完成した出来立てのマンションです。

しかし引っ越し当初から2LDKの部屋ほぼすべてのあらゆる個所で床鳴りします。
特にひどい個所も2か所あり、我慢できなくなり管理会社に連絡しました。
まず、3か月様子を見るよう言われ、言われるがまま待ち、キシミは相変わらずで、イライラが
募っただけでした。

その後業者がキシミ防止剤(液体)を目地に塗りにきましたが、1回目は効果まったくなく、2回目は多めに(床がべたべ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私なら、退去するでしょう。

木造アパートでしたら、床のきしみは標準です(笑)
ですが、オートロック付の新築マンションでは、
手抜き物件としか思えませんね。

弁護士さんの協力を得て戦う手もありますが、
それが、必ずしもあなたにとって幸いとは限りません。
精神的苦痛が伴うからです。

☆☆☆

あなたが今お感じの頭痛や情緒不安定は、
お考えになっているほど軽い問題ではないのです。
一度心を病んでしまうと、長く辛い闘病生活に陥ります。
ですから、どのような解決法を選ぶとしても、
大至急はじめてください。

そして、心療内科に、直ぐにでも通院してください。
悪化してからでは、悲惨な生活になりますよ。

お大事に(^_^)

Q床鳴りについて!

築20年の木造アパート2階の床鳴りについて質問します。不動産屋か家主の方に相談すれば修理はしてもらえるのでしょうか?入居してから1週間程なのですが入居の前に一度チェックされクリーニングをかけてある部屋ですしそれで修理されていないということは修理してもらえないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

踏むとギィとか鳴るやつだよね?
それはクッションフロアやフローリング等の下にある板と板が微妙にぶつかって鳴る。
不具合というレベルの物ではないから直さないことの方が多い。
下の階から苦情が出るようなら直すというところかな。

これは入居前のクリーニングでは直せない。
修繕の際に、床の貼り替えをする場合でも気づかないことも少なくない。
職人さんはまずばばっと剥いじゃうからね、床が鳴るかどうかは見ていない。
気づいた場合には、気のきいた職人さんなら板の隙間に丸ノコをさっと入れて解消してくれる。

管理会社や大家に相談するのはアリ。
ただ、直すのが当然というスタンスで行くと冷たくあしらわれる内容なので注意。
できれば直して欲しいとか、他の作業で職人さんが来たときについでに直して欲しいとか、そんな感じがいいんじゃないかな。
全く取り合わない管理会社や大家だったら、諦めた方がいいかな。

Qフローリングがギシギシ・・。

お世話になります。
築5年のマンションで、リビングと廊下がフローリングです。
住み始めた新築の頃から、ホームセンターで購入したフローリングワックスを塗布して保護していました。
2ヶ月に1回のペースで塗りなおしていたので傷等もありませんでしたが、ペットがいる為、オシッコやよだれなどの水分で部分的に剥がれるのでその都度汚れを拭いてさらにワックスを塗りなおすのが大変でした。
今年4月から仕事や家事が忙しくなって手入れを続けられなくなり、もうワックス自体を止めました。今は何も保護していない状態です。

そのせいなのか、最近歩くたびにギシ、ギシといいます。結構すごい音です。
体重8キロの犬が歩いてもギシギシいいます。

ワックスを止めたからでしょうか。
もうワックスをしたくないのですが・・。
皆様のフローリング(ワックスをされていない方)はどうなのでしょうか。
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

フローリングの床鳴りは、基本的にワックスの塗布の有無とは関係ありません。
築5年ということですので、通常のアフターサービスの対象期間(築2年)を超えてい
ると思われますから、個人での対応になると思います。

床鳴りの原因は様々ですが、マンションの場合は合板フローリングの直貼りの場合が
多いので、不陸と言われる若干の浮きが原因と思われます。
DIYでも補修出来ますが、出来れば専門の業者に相談されることをお薦めします。
http://www.kekkannet.addr.com/q_a/2_0/index.html
http://www.aqura.co.jp/builder/narazu.shtml

ご参考まで

Q床暖房のリビングで床鳴りが・・・

地元の中堅建築会社さんで新築し、1年半くらいの家に住んでいます。
2階リビングで、ガス(TES)の床暖房が入っているのですが、
この部屋の、人が良く歩く辺りの床が、踏むと「ギ~」と床鳴りします。

先日建築会社さんのメンテナンス担当の人に来てもらったところ、
『床暖房のある部屋は床鳴りがしやすいんです。』
『床暖房と床暖房の間のネダにフロア材の厚み部分から斜めに釘で固定しているのですが、
微小隙間があいてしまった場合に床鳴りがすることが多いようです。』
とのことです。

そこで対処方法を尋ねたところ、
『(1)まず、フロア材とフロア材の重ね合わせ部に接着剤(瞬間タイプでした)を流し込みます。
(2)それで様子みてだめでしたら、同隙間に、許可をもらって1mmくらいの穴を明けさせてもらって、そこから接着剤をたっぷり流し込みます。(穴は補修)』
とのことでした。
『(3)それでもだめでしたら、最後は、フロア材の上からネダに釘orビスを打ち込み固定します。(もちろん上部は補修とのこと)』

その日は、(1)をしてもらいましたが、全然良化しませんでした。

上記建築会社さんのコメントと、直す手順はおかしくはないのでしょうか?
また上記方法で床鳴り対策をすると言っていますが、この通りお願いしてよろしいものでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

地元の中堅建築会社さんで新築し、1年半くらいの家に住んでいます。
2階リビングで、ガス(TES)の床暖房が入っているのですが、
この部屋の、人が良く歩く辺りの床が、踏むと「ギ~」と床鳴りします。

先日建築会社さんのメンテナンス担当の人に来てもらったところ、
『床暖房のある部屋は床鳴りがしやすいんです。』
『床暖房と床暖房の間のネダにフロア材の厚み部分から斜めに釘で固定しているのですが、
微小隙間があいてしまった場合に床鳴りがすることが多いようです。』
とのことです。

そこで対処方法...続きを読む

Aベストアンサー

<1階天井裏からの反り返り修正について>

  床暖パネルとフローリングの間にコンパネが敷かれているため、天井裏
からは非常にやっかいです。

 可能だとすれば、一度床暖パネルを外し反り返って浮いている隙間に
何か挟めてコンパネの浮き沈みを抑えるしかないですね。
 (あくまで応急修理)

  ただし床暖パネルを外せるかが難しいと思います。

 2階床のフローリングを剥がしてコンパネを貼り換えても、又同じ状態になる
可能性があるので・・・難しいですね。

 床暖用のコンパネ(熱で反り返らない)があれば良いのですが。
  ※私自身調べていないので、分かりません。

 現状コンパネがそうなのか、通常のコンパネなのかで建築業者への言い方
が変わってきます。

 通常のコンパネであれば反り返りも発生しやすくなりますし、床暖用コンパネ
があるのに使用しなかった場合は、強く主張できるでしょう。

 どちらにせよ、床暖房は正規施工してもどこかしらに影響がでてきます。

建築業者で床暖房している限り、少々の床きしみがでると分かっているはず
ですので、通常は認めるはずですがそれで全て床貼り換えする事とは別です。

 あくまで不正施工(ミス)していると断定できる状態でなければ、全て貼り換え
てくれるとは思えませんし、そこまで対処してくれる業者は殆どいないと思い
ます。

 実際貼り換えるとなると、大変な工事になりますので・・・。

接着剤については、意味がないと思います。

 あくまで案ですが、2階の部屋の床全体でフローリングを剥がして、床全体
のコンパネを直にビス止めしフローリングを貼り直すか、部分的にフローリング
を剥がし(きしむ場所周辺)コンパネをビス止めして貼り直すか・・・

 とにかくコンパネを根太に押し付け反り返りを矯正させるしかないと思います。

通常フローリングはコンパネに接着剤でくっつけていますので、コンパネを
矯正しなくては意味がありません。

 接着剤を流すとは、コンパネとフローリングをくっつけようとしているだけです。

建築業者と折り合いがつかない場合は、第三者例えば各都道府県の建築士協会
などに相談してみてください。 (家の10年保証しているところなど)

後は我慢できる範囲かどうか総合判断し、あなたの考え次第ですね。 

<1階天井裏からの反り返り修正について>

  床暖パネルとフローリングの間にコンパネが敷かれているため、天井裏
からは非常にやっかいです。

 可能だとすれば、一度床暖パネルを外し反り返って浮いている隙間に
何か挟めてコンパネの浮き沈みを抑えるしかないですね。
 (あくまで応急修理)

  ただし床暖パネルを外せるかが難しいと思います。

 2階床のフローリングを剥がしてコンパネを貼り換えても、又同じ状態になる
可能性があるので・・・難しいですね。

 床暖用のコンパネ(熱で反り返ら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング