アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのクリスマスパーティーについて調べています。
家族で集まってホームパーティーをして、
教会に行くというのを聞きました。

(1)メニューはどんな感じでしょうか。
「こんなのが出るよ」という一例を教えてください。

(2)その他用意するもの、風習などがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家では、夫の実家でクリスマスを祝います。

(家が遠いので必ず宿泊します。)

クリスマスイブの夜はみんなでいそいそと教会に行き、歌やハンドベルの演奏、クリスマスページェント(キリスト誕生の劇>などのクリスマス特別のプログラムがあります。

子供達は寝る前に、サンタにクッキーとミルクを用意しておきます。

クリスマスの朝、パジャマのままでサンタからのプレゼントを一個だけ開けて良いルールにしています。(その他たくさんのプレゼントは、家族全員揃ってから開けるため)

クリスマスディナーは大抵昼過ぎから始まります。食事前には必ずお祈り。我が家では夫の両親の家に夫の姉一家、叔母夫婦、従兄弟一家が集まり、食事+おしゃべりをした後、プレゼントを開けてみんなにお披露目したりお礼を言ったりします。プレゼントの数はものすごいです。ラッピングしていた紙のゴミもすごいです。

で、メニューはこんな感じです。
チーズボールとクラッカー(http://allrecipes.com/Recipe/Christmas-Cheese-Ba …)、
ハム、ディナーロール、マッシュドポテト、ベイクドマカロニ(こんなの→http://allrecipes.com/Recipe/Baked-Macaroni-and- …
サラダ、クリームターキー(こんな感じ→http://allrecipes.com/Recipe/Turkey-a-la-King/De …
ドレッシング(http://allrecipes.com/Recipe/Celery-Stuffing/Det …)、グリーンビーンキャセロール(http://allrecipes.com/Recipe/Grandmas-Green-Bean …)、クランベリーとりんごのゼラチン、
パンプキンパイ、アップルパイ、アイスクリーム。

たまに牡蠣のフライが加わったりします。(小麦粉をつけてフライパンで多めの油で炒めた感じ)

食事にはクリスマスディナー専用のお皿を使っています。
あと、家中クリスマスの飾り付けがしてあります。
ドアにはクリスマスリース、窓の外側にはシンプルなリースに真っ赤なリボンを付けて。道路わきに立っている郵便ポストにも赤のリボン。家や木にはクリスマス用のライト。クリスマスツリーにはいろいろ思い出のあるオーナメントを飾りつけ。

以上、あくまでもアメリカの一家庭のクリスマスの過ごし方です。
参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

詳しく教えてくださりありがとうございます。
パーティーメニューにアメリカのレシピサイトは
写真と材料、作り方をざっと読んで
どんな料理なのかよくわかりました。

ありがとうございました!
気が早いですが今年も素敵なクリスマスをお過ごしください。

お礼日時:2007/10/18 14:51

こんにちは。


我が家では、クリスマスはハムがメインです。ターキー(七面鳥)は一ヶ月前のサンクスギブングで食べますので、同じものが続くのもいやですからね。
毎年、「今回は○○のうちで集まりましょう」と、サンクスギビングのときに決め、たいていホストの方がハムを、他の家族は家庭で一品ずつ何か作ってもって行きます。(もちろんホストに何がほしいか聞きます。サラダとか、ポテト系とか、デザートとか。)
で、結局毎年、ハムのほかには、焼きたてのロールパン、グリーンビーンズキャセロー、マッシュポテト(または他のポテト料理)、サラダ、フルーツサラダ、アップルパイ、などが並びます。

また、アメリカではクリスマスクッキーをクリスマスの2週間ほど前から作るのが風習となっています。いろいろな種類のクッキーを焼いて、子供と一緒にフロスティングを使ってデコレーションします。
室内の飾りつけはもちろん、クリスマスツリーも12月に入ってから、我が家では実際にもみの木を切って家の中で飾ります。(いいにおいなんですよ。)
このころ(クリスマス1ヶ月前くらいから)は、家族写真を撮りに行く家庭も多いです。クリスマスカードとともに写真を添えて送る場合が多いからです。我が家も年に一度の家族写真を写真館で撮ります。

クリスマスの前夜では、子供たちはサンタさんの大好物のクッキーとコップ一杯の牛乳をツリーの近くに置きます。(もちろん親が後で食べます。)サンタさん代わりの親は、子供が寝静まった後ツリーの下に、隠していたプレゼントをこっそりとおきます。

クリスマス当日は、結局プレゼントを開けるのが一番の楽しみだったりします。お財布は痛いですが、意外と楽しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#1の方もおっしゃっていましたが
七面鳥を食べるのはクリスマスではないのですね。
(ずっと誤解していました^^;)

パーティーの料理をホスト家のお母さんが全部作るのかな、と思っていましたが
みんなで持ち寄るのはいいですね。
料理の種類も書いてくださり、とても参考になります。
思っていたよりも品数が多くてびっくりしました。

ツリーに飾るクッキーを焼いたり家族の写真を撮ったり、
とても楽しそうな様子が伝わってきました。
ありがとうございました。
(ちょっと気が早いですが)今年も素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

お礼日時:2007/10/02 15:35

 実のところ、日本人がイメージする「 アメリカのクリスマス 」は


かなり偏っています。特定のモノを食べる習慣はないし( 七面鳥を
食べるのはサンクスギビングデー )、家族で一緒に過ごすという
以外にこれといった決まりもありません。

 あえて特定の食べ物を挙げれば、母親の作る家庭料理でしょうか。
ミートパイやアップルパイなどのパイ料理が、米国ではポピュラーな
母親の味とされています。ほかには、外食に出かける家庭も多いです。

※たとえば、おせち料理に相当する食べ物は米国にはありません。

 また、クリスマスはキリスト教のお祭りだと言い切るのも微妙な
ところです。実はキリストの誕生日は不明とされており、クリスマ
スはキリスト教が普及していく過程でさまざまな冬のお祭りを統合
しながらいまの形になったと言われています。

 とは言え、クリスマスとキリスト教は関係が深いので、たとえば
ユダヤ人はクリスマスを祝いません。彼らは彼らで12月にハヌーカ
というユダヤ教の祭日を祝います。他の宗教にもそれぞれの祭日が
あるので、米国では「 メリー・クリスマス 」という言葉は公的には
使われず、「 ハッピー・ホリデイズ 」と呼ぶようになっています。

> (2)その他用意するもの、風習などがあったら教えてください。

 あえて挙げれば、子どもや大事な人へのプレゼントでしょう。
米国のクリスマスセールは、年間売上高の 1/3 ほどを占める
巨大なイベントです。日本で言えばお年玉に相当します。

 いっぽうで「 ○○を用意する 」といったものはありません。
その家々の風習や宗教、家庭環境などでまったく変わってきます。
日本みたいにクリスマスケーキを買ってクラッカーを鳴らすなんて
ことはありませんし、寮に住む大学生はピザとビールで大騒ぎして
いたりします。型がないのが米国流のクリスマスなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
「なんでもあり」なところがアメリカらしいといえばらしいです。
キリスト教以外の人も多いので
「ハッピー・ホリデイズ」が一般的というのは聞いたことがあります。

料理に関してはクリスマスだからこれを食べる、というのはなくて
たくさんあるパーティーの一種という感覚なのでしょうか。
母親の作る家庭料理の代表的なものというとなんでしょうか??
また質問で申し訳ありません。

お礼日時:2007/10/02 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事