プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が大切に使っていたルイ・ヴィトンの底の皮部分にかび(パンにできるような青緑っぽいやつ)が生えてしまいました。日光に当てたらとれるかな?とやってみましたが全く意味がありません。これはもうとる方法は無いのでしょうか?どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

日光に当てた後乾いた布で擦って取れませんか。


駄目なら濡らした布で拭き、日陰で乾燥し、普通の手当て(ミンク油ゆなどを塗っておく)をします。
    • good
    • 6

私のやり方が正しいのかどうかわからないのですが・・・消毒用アルコールをティッシュかコットンにつけて拭くと、よく落ちますよ。


アルコールがついたままなのが気になるので、濡れティッシュで拭いた後、乾いたティッシュでよく水分を取ります。
さらにドライヤーの冷風をあてて乾燥させます。
もしかすると、アルコールは揮発するから大丈夫なのかもしれませんけど。

バックは乾燥剤とともに不織布(バッグを買うとよく付いてきますよね)の袋に入れてしまっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消毒用アルコールなら薬箱にあったので試してみます。乾燥剤入れておくといいんですね?!全然知りませんでした。しかも、不織布・・・確かに付いてきましたがどっかやっちゃいました・・・・でも、これから気を付けます。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 11:24

こんにちは。


皮革製品のカビはまず、ブラシなどでカビを落とし、その後革製品用のカビ取りクリーナーでカビを落してから、陰干しするのが一番です。
 革製品は、湿気の多いところなどにおくとカビが生えやすいので、定期的にブラッシングや陰干しなどを行うと良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皮製品専用のクリーナーがあるんですね。高いのかなぁ・・・帰りにホームセンターに寄って見てきますね。
確実にとれるような気がしてきます!!!ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/21 11:21

昔、同じようになったとき、乾かしてから、消しゴムでゴシゴシこすったら取れましたが、どうでしょう。

カビの度合いにも夜と思いますが、簡単な方法ですので、やってダメでしたら、下記の皆さんのように、薬品・洗剤でやってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

簡単な方法ですね!これなら帰ったら早速実践してみます!!!
ありがとうございました!!!!!!!

お礼日時:2002/08/21 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!