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最近は、スーパーなどで一つの物だけ買うと、レジの方が「テープでよろしいですか?」と聞いてくるお店が多いですよね?
私はなるべく協力してますが、今日エコバックを忘れ、財布だけ持ってスーパーに長ネギ一束を買いに行きました。
女子高生?らしきレジのアルバイトが、「テープでよろしいですか?」と聞いてきました。
手ぶらに、袋に入れてない長ネギだけ持って歩くのは、ちょっと気が引けるので、袋に入れてもらい、
「あなたはこれだけを持ってそこらへんを歩けますか?」と聞いたら、
「はい!!!」と、逆ギレ気味に返答されました。
私が気にしすぎなのでしょうか?
皆さんだったら袋に入れてもらいますか?

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A 回答 (20件中1~10件)

私ならほかに何も予定がなく、歩いて家に帰るだけなら大抵自分からテープでお願いするようにしてます。


ただ、ねぎの場合、スーパーの袋はもらいませんが、レジを通った後でお店の前に置かれている「かさ袋」があればそれを1つもらって入れることが多いです。(いつも行くスーパーは雨の日でなくてもゴミ箱にかさ袋が提げられているので)

>最近は、スーパーなどで一つの物だけ買うと、レジの方が「テープでよろしいですか?」と聞いてくるお店が多いですよね?
>私はなるべく協力してますが、

私は「協力している」という意識は一切なく、単に「要らないものはもらわない」というだけの感覚でいます。とはいえ、「袋は要りません」とか「テープでお願いします」と言い忘れて袋に入れられてしまうことも多いので、(言い忘れたことを)心の中で反省してます。
だからたとえ「これ1個だけ持って歩くのはありえないでしょ?」と思うようなものであっても、マニュアルどおりであっても、「テープでよろしいでしょうか?」と声をかけてもらったほうがありがたいです。
袋に入れて欲しければそう言えばいいだけですから。

いくらなんでも、
>「あなたはこれだけを持ってそこらへんを歩けますか?」
こんないい方はしなくてもいいのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

なるほど!傘袋は思いつきませんでした。良いですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:56

「あなたはこれだけを持ってそこらへんを歩けますか?」


↑確かに、余計な一言ですが気持ちは分かります~。

私は居酒屋の社員なんですが、
新人に最初お通しやおしぼりの出し方とか
注文の聞き方とか教える時に、けっこう四苦八苦します(笑)。
教えた通りの言葉しか言えないとか・・・(それもおぼつかないし)
言いやすいように、ある程度自分の言葉で表現していいよと言うと、
途端に何て言ったらいいか分かりません状態になるとか・・・・

目上の人と、きちんとした敬語で対応した経験が
たぶん、ほとんど無いんでしょうね~(笑)。
みんな、マニュアルを覚えるだけでいっぱいいっぱいです。

ちなみに、私だったらたぶん「えッ!テープ!?」
と思わず驚くでしょうが
「はい、いいですよ」と答え、ハダカねぎを振り回して(?)
もって帰るだろうと思います^^
女子高生であろうという事、「よろしかったですか」ではなかった事、
・・・・を考慮して、許してあげちゃいます。甘いかな?
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この回答へのお礼

>ハダカねぎを振り回して

面白いです(笑)
皆さん優しいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 13:15

他の回答も全部読みましたが、全部うなずけるものがありますねー



ところで、袋下さいと言えばよかったのでは?という意見が多いですが、
問題(?)のセリフは、袋に入れてもらった後に言ったのですよね?
だったらやっぱり余計だと思います

女子高生(仮)でも仕事は仕事ですから、逆切れが最低なのは当たり前ですが、
私が彼女でも、
無職の主婦はヒマでいいなと心の中で毒づいたことはうけあいです

若いから物を知らないって面だけではないと思いますしね
現状として今ドキは色んな人がいますから、
年輩の方にとって「これ常識」でも、別の人から見たら、
変な事にこだわってんな~、くらいにしか思いません
どちらかが常識で違うほうが非常識なのではなく、
色んな人がいるから、テープでいいか?と一応たずねるような、
素直に相手に判断を委ねる態度は私はベストだと思います
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この回答へのお礼

もらった後でした。余計でしたね(苦笑)
 
>無職の主婦はヒマでいいなと心の中で毒づいたことはうけあいです

こんな事を思って接客してる店員がいるんですね。
さすがにそこまで考えて接客業をしたことがありませんでした。
何も言わない人は、何を考えてるかわからないものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 13:12

「あなたはこれだけを持ってそこらへんを歩けますか」がよけいな一言と評判がよくないようですから、黙ったままポカンと口をあけてたらよかった。

「あいた口がふさがらない」。ほんとに頓馬で馬鹿なレジ係りですね。
高校生だからバイトだからといって、何もあまやかすことはない。話にならぬ対応ぶりは、どんどん批判して、馬鹿さかげんを少しずつでもなおしてやりましょう。それがおとなの務めです。
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この回答へのお礼

余計な一言。たしかに評判良くないですね(苦笑)
馬鹿までは言いませんが...
でもなぜほとんどの方は教えてあげないのでしょうかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 13:05

>「あなたはこれだけを持ってそこらへんを歩けますか?」



袋に入れてくださいって言えばいいだけの話。なぜそんな嫌味な発言をするのかわかりません。コミュニケーションのとり方を覚えましょう。ひねくれたこころが表れていて、不快ですね。
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この回答へのお礼

嫌味に聞こえてもしょうがないです。
実際私もレジ経験者なので、そう言われたら内心そう思ったかもしれませんが、ひとつ勉強になったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 13:00

一般的に長ネギなどは普通、袋に入れるでしょう。


テープだけ貼るという対応はどうかと思いますね。
しかも、乱暴な返事の仕方。
まるでなっていませんね。

>あなたはこれだけを持ってそこらへんを歩けますか?」

余計な一言だと思いますが、これを言われたからと乱暴な口をきいていいということにはなりません。
というか、これは全てスーパー側の指導ができていないということです。結果的に。

まあ、今時の若い子は教養のない子が多いので、ものの言い方も考えた方がいいと思います(・_・;)
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この回答へのお礼

確かに一言多かったと思います。
私も接客業の経験があるので、厳しく見てしまう所があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:54

そのまま帰るかどうかは、家までの距離や交通手段にもよるかな~?と思います。


私は数分ぐらいの距離だったり自転車や車だったら、そのまま持って帰っても構わないと思います。

ネギって束で売っている時にテープでバーコードがくるっと巻いてあったりしますよね?
だから同じ様にネギそのものにテープを巻くのは何ら問題ないと思いますし。

他の方がおっしゃっている様に、袋が欲しかったら「いえ、袋下さい」とおっしゃっていればお互いに嫌な気持ちにならなかったんではないかなと思います。
物はいいようだと思います。
店員さんの逆切れな態度はいただけないですけどね。
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この回答へのお礼

お店の顔とも言える店員が、逆切れはいけないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:51

ちょと違うお話ですが。



一人でファミレスに食事に行きました(私は30代女性です)。

高校生らしき女の子のウエイトレスの子に注文をしました。

「ビールとハンバーグセット」
「ビールはお一つでよろしかったでしょうか?」
「???。2つも飲めないわよ」
「はい、お一つですね」

普段余計な一言など言わない私が思わず口をついて出てしまった。

リアクションから察するに、マニュアルにある言葉しか使えないんでしょうね。

あと、ネギを買って帰ったことがないからイメージできなかったのだと思いますよ。

人生の経験値の違いです。
許してあげましょう(笑)
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この回答へのお礼

マニュアルにある言葉しか使えないのはしょうがないですね。
ただ、私の場合は、お願いした後の態度にもよりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:48

eru-uさんも「袋に入れて下さい」だけで済むのに、わざわざそんなこと言わなくてもよかったんじゃないでしょうか?


その女子高生はめんどくさいから「はい!!!」と言ったんじゃないですかね?
そもそもeru-uさんがバックを持っていないことにまで気が回らなかったのかもしれませんし。
もちろん、その子も「そうですね。すみません」とか言えば良かったんでしょうけど。
ま、どっちも大人気ないってことで。
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この回答へのお礼

>「そうですね。すみません」
と言ってほしかったのもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:45

袋に入れてもらいますが、



>「あなたはこれだけを持ってそこらへんを歩けますか?」

このようなレジの方に対して逆ギレと思われるような「余計な発言」はしません。
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この回答へのお礼

確かに、余計だったかもしれませんね。
でも逆ギレはしたのはレジの方なのですが...
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:44

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Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
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※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
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(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Qレジ袋が必要かどうかの聞き方

私が働いているスーパーでは、レジ袋がいるかどうか必ず聞きます。
研修では、「レジ袋はお使いになりますか」と聞くように教えられました。
しかし実際にレジをしていると、言っている事の意味が分からないのか、私の言い方が悪いのか
「いりません」とか「いいえ」と返事をしたのに、後から「袋くれる?」と言われる事があります。
お客様の様子を見ながら聞いたり、言い方を変えたり工夫をしているのですが、
どのように聞くと一度で理解してもらえるのか、最近スゴク悩んでいます。
みなさんなら、どのように、どのタイミングで聞かれると理解できますか?

Aベストアンサー

私なら、その聞き方で十分理解できます。
私はエコバッグ派なのですが、断った後にレジ袋が欲しくなることがあります。
・袋を持ってきていたけど買い物しすぎて入りきらない
・卵やいちごなどを別の袋に入れたい
・持ってきたつもりで袋を忘れてきた
↑こういう場合です。レジの方の聞き方とは関係ない理由なので、あまり深く考えなくてもいいと思います。

それと、初めてそのスーパーを利用するお客さんは、いつものスーパーと聞かれ方が違っていると
勘違いしてしまうことがあるかもしれません。
でも、そのスーパーのどのレジでも毎回同じ聞き方をするように徹底されていれば、
そのお客さんも2回目からはちゃんと理解してくれる可能性が高いと思います。
なので、研修どおりの聞き方を繰り返す方がかえっていいと思いますよ。

そうやっていろいろ考えて仕事をしてくれるレジの方の存在は、客としてとても嬉しいものです。
お仕事、がんばってください(^^)

Qレジで袋に詰めるときの常識的なやり方

こんにちは。私はドラッグストアでパートをしているものです。未経験で入って、4ヶ月くらいになります。
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この店ではパートの仕事に対して、研修・教育などが一切ないのでみんな自己流でやっていて、特にこのやり方で注意をされたりしたことはありません。

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こんにちは。ドラッグストアでアルバイトしている者です。

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「ご一緒でよろしいですか?」と聞いて
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「ちょっとー、洗剤は別でしょう普通!」と怒られたことがあります…。
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あと、私の店は自転車で買い物に来る方も多いので、
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それにしても袋詰めの指導がないなんて…
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まぁ、うちの店でもある程度パート・バイトさん任せなので
業種的にそういうものなの?と思うのですが…。
これからもお仕事がんばって下さい。

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Qレジ袋を断ると場合によっては店のテープが張られてしまうのは不愉快と・・・

思うのは私だけでしょうか?
スーパーでレジ袋がエコバッグに変わろうと運動がされている一方で、小さなものだからと袋が要らないというと、じゃあ、とテープを良く張られます。一度などは、雑誌の表紙に張ろうとするので「冗談でしょ?」と止めてもらったけど、あちらは「はあ?」と腑に落ちない様子でした。
大きなものをエコバッグに入れる一方で、小さなものは断るとテープを張ることに皆さんは納得していますか?遣り取りが面倒だからと袋をもらう事になってませんか?
小さいものは万引きされる恐れが高く、見分けが付くようにと言う人が居るかもですが、レシートもあるのだから、何か言われても困る事は無いと思います。
こんな小さなことでイライラするのって私おかしいですか?

それからレジで「袋要らない」と言っているのに、返事もしない店員に「こっちがしゃべっているのだから何とか言いなさいよ」って言うのはおかしいですか?

それからレジで
「袋は要りますか?」と聞かれ「要りません」と返事した後に、店員が返事をしないのをイライラするのっておかしいですか?

どうもレジではイライラしてしまいます。

社会問題というよりは人間関係の問題かもしれませんね。

思うのは私だけでしょうか?
スーパーでレジ袋がエコバッグに変わろうと運動がされている一方で、小さなものだからと袋が要らないというと、じゃあ、とテープを良く張られます。一度などは、雑誌の表紙に張ろうとするので「冗談でしょ?」と止めてもらったけど、あちらは「はあ?」と腑に落ちない様子でした。
大きなものをエコバッグに入れる一方で、小さなものは断るとテープを張ることに皆さんは納得していますか?遣り取りが面倒だからと袋をもらう事になってませんか?
小さいものは万引きされる恐れが高...続きを読む

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反対意見がありますが、視点を変えれば質問者の疑問は分かると思います。
なんで、こんなに熱くなってしまっているんでしょうか?

私は、スーパーで販売経験がありますが、客の立場になってからは同じ疑問を抱いています。
レジ袋がマイバッグに変わっただけなのに、なんでレジ袋を断るとシールを貼られてしまうんでしょうね~。
それもご丁寧に一つずつ・・(^-^;
私はレシートは貰っているので、袋に店の名前が印刷されているか、そうでないかだけの違いなのに。
万引きと間違われないための策なんでしょうが、私たち「客」は
店側の「都合」に従わざるをえない状況にされているのだと思ってます。これって、小さなことだとは思わないです。
当然のように「やらされている」ことが、社会の仕組みにありますからね。
おかしいことは、おかしいって言っていいんじゃないでしょうか。

>返事もしない店員に「こっちがしゃべっているのだから何とか言いなさいよ」って言うのはおかしいですか?

いえ、おかしくないですよ。
「はい」もしくは「ありがとうございます」の返事が欲しいですよね。
だって、環境保護のために協力し合ってる関係ですから。
喧嘩売ってる感じはしますけれど、言葉遣いを気をつけて言えばいいと思います。
私なら「今言ったこと、聞こえてますか?」って確認してますけれど。

資源を無駄にしないためにマイバッグを持参してシールを貼られるのは不快。雑誌にシールを貼られること自体が不快。
私はシールが気になってしまって、結局はがすことになります。
気にならない人もいるんでしょうが、私のような客がいれば、かえって手間をかけさせる行為だと思ってます。
私の場合は、「すぐ使うんでシール貼らなくていいです」と一声かけてシールを貼られる前に品物を袋にいれてしまいます。
それだと、クレームしてくる客と思われません。

店員と客とのコミュニケーション不足が不満の鬱積してしまうんじゃないでしょうか。
客と店員がそんなに話さなくても、会計ができてしまうシステムになってしまったことも原因だと思います。
「レジ袋不要です」カードの導入前は、客から「袋いりません」って
言ってましたし「箸を一膳ください」とか客側が要求してましたよね。
最近は、店員が「ポイントカードありますか?駐車券はお持ちですか?」など、たたみかけて
言う事がマニュアルになってます。
レジでもたつく事を防ぐためと、トラブル防止もあるんでしょうが
バタバタした感じがしちゃって嫌ですね。

反対意見がありますが、視点を変えれば質問者の疑問は分かると思います。
なんで、こんなに熱くなってしまっているんでしょうか?

私は、スーパーで販売経験がありますが、客の立場になってからは同じ疑問を抱いています。
レジ袋がマイバッグに変わっただけなのに、なんでレジ袋を断るとシールを貼られてしまうんでしょうね~。
それもご丁寧に一つずつ・・(^-^;
私はレシートは貰っているので、袋に店の名前が印刷されているか、そうでないかだけの違いなのに。
万引きと間違われないための策なんでしょ...続きを読む

Qスーパーのレジでの接客について教えてください

私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。
普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗)
レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz

箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。
・品物の合計の値段を言うとき
・お金を受け取ったとき
・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時
・レシートだけ渡すとき
・その他に言わなければいけないこと
↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください!
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

いろんなお店で6年間接客業をしており、独学ですがある程度の接客用語を身に付けました。
なのでもっと正しい言い方があるのかもしれませんが・・・

・品物の合計の値段を言うとき
  →「合計○点で○○円頂戴いたします」
・お金を受け取ったとき
  →「○○円お預かりいたします」(「○○円“から”お預かり」は誤り)
・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時)
  →「先に大きいほうを1、2、3、三千円お返しいたします。残り○○円のお返しになります」
・レシートだけ渡すとき
  →「レシートのお返しになります」「レシートになります」(これは少し自信がないです^^;)
・その他に言わなければいけないこと
  →最低限とっさに言えればOKな用語を書いておきます。
   これに「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が加わって接客七大用語といいます。
   (1)恐れ入ります
   (2)申し訳ございません
   (3)少々お待ちくださいませ
   (4)大変お待たせいたしました
   (5)かしこまりました

Q初めてのレジのバイト

水曜から初めてレジのバイトをすることになりました。
本日研修に行き、丁寧に指導していただいたのですが、覚えることが多すぎて実践できるか不安でなりません。実際、研修の最後のほうで本番さながらの研修をしたのですが、満足にできませんでした。
いきなり一人でレジに立つと思うと、、、
ベテランの方が一緒に立ってくださるといいのですが。
経験者の方、体験談や、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
今レジ打ち終えて帰ってきました(笑)

>ベテランの方が一緒に立ってくださるといいのですが
とのことですが先輩が一緒にいてくれると思いますよ。
お金に関することですからね。
自分の所も必ず慣れるまでは誰かがそばにいます。

大事なのは緊張しすぎないこと
あせるとお金間違えたりしますからね。。。
u-sandesuさんの業種がわからないので専門的なことは言えませんが。。。
レジは自動でおつりが出てくるタイプですか?
自分の店は手動なので手動でのアドバイスをしますね☆
お札は表と裏で二回確認します(パチンパチンって)
小銭はレジから出すとき1回、お客様に渡す前に手のひらで1回、計2回確認します。
新人さんにはいつもこれを教えます♪
レジが混んだって研修中なんだからお客さんもわかってくれます(たまにうざいやつもいるけど)
慣れるまでは多少大変かもしれませんが慣れてくるとたのしいですよ(^^)
こいついつも同じ物買うなぁ、とか、チラッと財布の中覗いて見たり(笑)可愛い~、とか、かっこいい~とか。
慣れてくればこんな感じでかなり余裕が出てきます。
って事でがんばってください!!

こんばんわ☆
今レジ打ち終えて帰ってきました(笑)

>ベテランの方が一緒に立ってくださるといいのですが
とのことですが先輩が一緒にいてくれると思いますよ。
お金に関することですからね。
自分の所も必ず慣れるまでは誰かがそばにいます。

大事なのは緊張しすぎないこと
あせるとお金間違えたりしますからね。。。
u-sandesuさんの業種がわからないので専門的なことは言えませんが。。。
レジは自動でおつりが出てくるタイプですか?
自分の店は手動なので手動でのアドバイスをしますね☆
お札...続きを読む

Q固く閉まったネジを外すコツってあるでしょうか?

固くしまったネジを外すコツってあるでしょうか?
何年か前に取り付けたカーテンレールを外して、新しい物に取り替えようとしているのですが、何年も前に取り付けたネジなので固く閉まっていて中々外せないんです。
電動がないので、プラスのドライバーを手で懸命に回しているのですが、固くて固くて・・・
しまいにはネジ山が一つ潰れてしまいました・・・。

油とか挿したりしたら外れやすくなるでしょうか?
ネジを外すコツが もしあるのなら教えて下さい!

Aベストアンサー

ネジというのがボルト・ナットなのか木ネジなのか解りませんが、お話の様子では木ネジでしょうか?

いずれにせよ、固く締まっているというのは、ボルトや木ネジのネジ山と雌ネジとの摩擦面が、サビなどによって摩擦が非常に強くなった状態のわけです。

サビ・腐食が進行して雄ネジ雌ネジが一体化してしまったような状態でさえなければ、適切な衝撃を与えてやることで、ゆるませてやれる場合が多いです。もちろん、シリコンオイルなど潤滑油を使える状況なら、先にネジ部に浸透させておけばなお良いです。

皆さんの回答に重なりますが、私の場合は、堅く締まったネジを(専用工具なしで)はずす場合は、大体以下のようにしています。コツと言えるかも知れません。

1)ねじの頭溝に合ったドライバをあてがう(合わないドライバを使うと溝をつぶすおそれが大きくなります)。

2)ドライバの柄をハンマあるいはスパナなどで軽く叩き込む。

3)ドライバをネジに押しつけながら柄を回す(押込み6分、回し4分の力配分)
 →ネジをゆるめる方向に回してみて、動かないようなら締める方向にも回してみる。どちらかに少しでも動けば◎。あとはゆるめる一方でOK。

4)動かない場合はもう少し強く叩いてみて、繰り返す。

5)それでもダメなら、ペンチ(プライヤがベスト)でドライバの柄を挟み、(ネジ頭溝を壊さない程度に)渾身の力でネジを押込みつつ回してみる。

※以上の方法でダメでネジ溝をつぶしてしまったような時には、下記Q&Aなどを参考にして下さい:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

ネジというのがボルト・ナットなのか木ネジなのか解りませんが、お話の様子では木ネジでしょうか?

いずれにせよ、固く締まっているというのは、ボルトや木ネジのネジ山と雌ネジとの摩擦面が、サビなどによって摩擦が非常に強くなった状態のわけです。

サビ・腐食が進行して雄ネジ雌ネジが一体化してしまったような状態でさえなければ、適切な衝撃を与えてやることで、ゆるませてやれる場合が多いです。もちろん、シリコンオイルなど潤滑油を使える状況なら、先にネジ部に浸透させておけばなお良いです。

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Qレジに立つと緊張してしまいます

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもったり噛んでしまいます。お客さんは苦笑い・・・
たばこの銘柄もまったく覚えられなくてあたふたあたふたしてしまい、お客さんに怒られたりもしました。
その時になんだかもう嫌になり、22歳にもなって店内で泣いてしまいました・・・・
一緒に働いていたオーナーの奥さんは唖然としていました。。

もう限界です。。辞めたいです。
でもここで逃げたらいつまでたっても自分自身が変われないことは分かってるんです。
最近ではバイトに行く前にもまたミスを連発してしまうんしゃないかと思い緊張して気分が悪くなります。
でもあともう少し頑張ってみようかと思います。

皆さんにお伺いしたいのですが、
レジに立っても緊張しない方法や、お客さんが細かいお金を出しても混乱せずにきちんと数えられる方法、噛まない方法、緊張を和らげる方法などがあったら教えてください。。
またレジをやる際に覚えていたほうがいいテクニックなどがあれば教えてください。

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもった...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせてもいいから正確に電卓で」です。

お客さんを待たせてはいけないと思うかもしれません。その気持ちは持たなくてはいけないですが、
ですが電卓で計算するくらいの時間は大した事ないですよ。
「おっと、間違えたか。」くらいの気持ちで、余裕を持ってください。

お客さんが「○○円のおつりだよ!」とか怒って言ってきても必ず自分の手(電卓)で確認してください。
そういう客は無視。忘れる。


【おまけ】
ときどき、会計終わってレシート出た後で「あ、5円あったわ~ はい。」というお客さんがいますよね?
そういう場合は「おつりの金額に渡された金額をプラスする」です。

例:105円の会計 →1000円出された →895円のおつり →後から5円渡される →895+5=900円のおつり です。

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせ...続きを読む

Q運転免許センターは土日営業していないのでしょうか?

こんにちは。
当方学生ではなく働いている身なのですが、学生の頃お金が無く運転免許を取っていなかったので最近教習所に通おうかと思って色々調べていたのですが・・・

いわゆる公認教習所を卒業しますと技能試験が免除されるが

”運転免許センターでの適性検査と学科試験を受ける必要がある”
という事が分かりました。
しかし、府中・鮫洲といった都内の試験場が土日祝日が休業となっており、平日は仕事があるので行けません。

たいていの方は学生時代に運転免許を取られているのだと思いますが、社会人で平日仕事があるような場合は最後の運転免許センターでの試験はどうされているのでしょうか?

仕事を休んで行くしかないのでしょうか・・・
また、適性検査~学科試験~全て終了まで当日何時間くらいかかるものでしょうか?

ご経験者の方のお話うかがえたら幸いです。

Aベストアンサー

平日に休んでいくしかないですね。

学科試験に合格すれば1日ぐらい、不合格なら半日で終わります。

Qレジ打ち…もっと出来るようになりたい(>∀<)

スーパーで、レジの仕事をしています。

スキャニング(レジ打ち)が遅い!と上司に言われてます;

どうすれば早く商品を通せるようになるのか、試行錯誤してます(>_<)
なかなか、早くなりません;

私の1分間当たりの商品登録数は、27.8~29.2です。
会社の目標では、30品以上だそうで、なんとかして追いつきたいです!

こうすれば、早く商品を通せる!など。。。
レジ打ちを早くするコツを知ってる方、教えてください★

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

スキャナのメーカーにもよると思いますが・・・・
バーコードを、ただ、スキャン面に近づけたり押し付けたりするだけでは
通りにくいことがあると思います。
言葉ではうまく説明しづらいのですが、
商品を通すときの流れの中で、バーコードがスキャン面に近付いたとき、
微妙に(ホントに微妙に、なのですが)クイッと動かしてやることで読み取りやすくなる・・・
ということが、私が勤めていたところではありました。

あとは、
通す前の商品よりも、通した後の商品をカゴのどの位置に置くかというほうに
どちらかというと意識を持っていくようにすると、いいかもしれません。


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