アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は、スーパーなどで一つの物だけ買うと、レジの方が「テープでよろしいですか?」と聞いてくるお店が多いですよね?
私はなるべく協力してますが、今日エコバックを忘れ、財布だけ持ってスーパーに長ネギ一束を買いに行きました。
女子高生?らしきレジのアルバイトが、「テープでよろしいですか?」と聞いてきました。
手ぶらに、袋に入れてない長ネギだけ持って歩くのは、ちょっと気が引けるので、袋に入れてもらい、
「あなたはこれだけを持ってそこらへんを歩けますか?」と聞いたら、
「はい!!!」と、逆ギレ気味に返答されました。
私が気にしすぎなのでしょうか?
皆さんだったら袋に入れてもらいますか?

A 回答 (20件中11~20件)

私もちょっと長ネギ一束をむき出しで持たされても困ります。


入れてもらいます。

でもまあ、私はおばちゃんなので相手が女子高生位だったら、教えてあげる気持ちで笑いながら「ちょっといくらなんでもネギをむき出しでは持って歩けないわね~、袋下さい」って言うかな。
それで「あ!そうですよね、すみません気がつかなくて」と思ってくれればその子は一つ学習(ネギをむき出しで持ち歩く人はあまりいない事)する訳ですから…。女子高生のアルバイトじゃきっとそこまで良く見てないと思いますので、あんまり厳しく言っても可哀想かな。
パートのベテランのおばさんなんかは、そんな間の抜けた質問してこないですよね。やっぱり経験の差でしょうね。

言い方一つで丸くおさまると思うので、そこはお互い様という事で…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もまったくrinaly-kさんと同じ考えのつもりで、「それはちょっとねぇ」と笑いながら袋に入れてもらうように頼んだのですが、レジの方は何も言わずムスッとして面倒くさそうに袋を出したものですから、つい余計な事を質問してしまいました。
でも高校生とはいえ、アルバイトとはいえ、仕事は仕事だと思います。
その子1人の態度の悪さで、その店の評判が落ちるわけですから。
優しく言ったつもりなのですが、こちらも大人げなかったかもしれませんね...

お礼日時:2007/10/02 12:22

レジの仕事をしていますが、


その人を見てから聞いたほうがいいのでしょうが、相手はアルバイトやパートさんでしょう?目くじら立てて文句言うほどのことじゃないと思いますよ。

確かにねぎはそれだけ持ってあるく物ではないのですが、店ではちょっと前までは、いろいろなものを区別して袋を用意することを進めていましたが、最近の情勢で、なるべく袋は少なくする方向になっています。

私なら普通に袋くださいって言いますよ。
あなたみたいにキレられたら、店員さんもやってられないと思うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目くじら立てて言ったつもりではなかったのですがね。
キレたのはレジの方です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:41

私は袋に入れてもらいます。


家までネギ持って歩くのも嫌ですが
店内を出るまでの間、なんだか盗んだようでいやです。

どうせ何も考えず聞いているのでしょうけど
ある程度状況にあわせて対応してほしいと思います。
お客様だぞ~っとふんぞり返るつもりはありませんが
何故お金払って逆ギレされなきゃいけないのと不愉快になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:37

「あなたはこれだけを持ってそこらへんを歩けますか?」とは普通訊かないんじゃないかな、と思います。



「テープで良いですか?」に対して「良いですよ」って人だっているわけで、そのタイプの方がいればそれだけ袋を使わなくて済むんですから。

ただ「すみません、袋に入れてください」だけで良かったのでは?と思います。


ちなみに私も入れてもらうと思います。

22歳・女性
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入れてもらうのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:36

テープで充分です。


土ねぎだったら「袋ください」といいますけど、洗われているものならそのままでいいです。
どうせすぐ使うものだし。

小さい袋を貰うこともありますが、使い道に困るので極力貰いません。
テープを貼ってあるなら充分だと思います。

ただ、店員さんの逆切れはいただけないですね。
接客業として失格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:33

いますね。


そういう逆切れ店員
不愉快になります。
私も袋に入れてもらいます。
ねぎ嫌いだから買いませんけど、長ネギ一本は持って歩けません。
高校生にもなってそんな事も判らない方が悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生とはいえ、そのお店の顔ですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:31

高校生くらいなら、そのへんの機転が利かない子も多いでしょうから、


そのへんは気にせず、「袋お願い」と言います。
ま、気にしない、気にしない。腹たてるだけ損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:29

>レジの方が「テープでよろしいですか?」





ガムなど小物で言われたことがありますが、ねぎでは困ります。
袋に入れるのが常識です。
ねぎにテープを貼るのなど考えられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意見ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:27

そのまま持って帰ります。

袋には入れてもらいません。
持って歩けない理由がわかりません。
気にしすぎだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気にしすぎですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:26

そうゆうマニュアルになってんでしょ。


許してやれよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!