アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月半程前に、足の付け根のリンパ腺が腫れ病院に通っております。
しかし、今までに何度も抗生物質アレルギー反応が出ているために、
抗生物質は処方してもらえず、月に2回血液検査を行ってもらっているのみです。
もしこのまま小さくならなければ次回は、細胞を採取して調べるとのことでした。
自分からも何か出来ないかと思います。
何か民間療法的なモノや、リンパ腺が腫れた時に効く食べ物、などご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

漢方薬に黄連解毒湯と排膿散及湯という商品があります。


両者とも化膿に効く漢方薬です。抗生剤ほどの効果を期待はできませんが抗生剤にアレルギーがあるならば服用してみるのも1つの選択肢の1つです。ご検討ください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。漢方薬は前々から興味があったので、
仕事場の近くの漢方薬局で相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/02 11:43

こんばんは。



リンパ腺の腫れは、様々な原因によって起こるので、
お医者様でも判断が難しいのかもしれませんね。。

今、月に2回受けられている血液検査の内容は
どのようなものでしょうか?

私の知人に「膠原病」を発症した人がいるのですが、
彼女の症状が「リンパ節の腫れ」だったので。
勿論、全く違っているかもしれませんが、
念のため、お医者様に「抗核抗体」を調べて頂いたら
如何でしょうか。

何でもなければいいのですが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

血液検査の内容は詳しくはわからないのですが、大学病院で受診してまして、血液検査室で採血し、その結果が先生のパソコンに届いてから診察というシステムで診てもらっています。
血液中のばい菌の量?(なんという項目か忘れてしまいました)の事をメインに話されます。
初めは少し多かったようですが、今は正常値にもどったようです。
でも、まるで腫れは小さくならないんですよね。
ちょっと気にかかるので、次回の検査の時に「抗核抗体」のこと聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!