プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょんぼされてしまいました。
5行くらい印字されていなく、その中に国民年金の引落しも2か月分入っています。
将来を考えると不安です。
貯金額に差はありません。
訴訟など起こせるのでしょうか?

A 回答 (4件)

新人と言うことで先入観があるようですが

今時の記帳は人間が1行1行印字するのではないです。人間が行うのは入金や出金の画面に金額等を入力してOKするだけ、あとはコンピューターが自動的に記帳します。仮に記帳省略(ANo.2)があったとしてもこれは一定のルールに則ってコンピューターが行ったものです。

冷静に行動しましょう。

この回答への補足

この質問をする前に上司と共に謝りに来られました。新人で慌てていたようです。

• 0

郵便局で取引履歴を貰えばよいと思います。

銀行などでは年金問題の対応のため、出来る限りの取引履歴などを発行しているでしょう。通帳などは記帳が終わり、繰越されれば、ほとんどの人が処分しています。

そんなに心配することはないでしょう。
通常の手続きで解決することをせずに裁判にしてもあまり意味がありません。費用や時間の無駄にもつながります。謝罪などの要求や実害があったのなら、裁判も有効でしょうし、申立は自由です。
    • 0

システムの仕様で

未記入件数が所定件数以上だと所定件数分しか印字されないようになっているそうです(古い取引は印字されない)
未記入件数が20件以上有ったようなことはないですか

国民年金が心配ならば、今の騒ぎが一段落した頃に、納入記録を確認されるのがよろしいでしょう

この回答への補足

抜けているのは5行のみのようです。

• 0
この回答へのお礼

銀行に文句を言う前に、保険事務所に確認した方が早いですよね。
ありがとうございました。

意味が判りません

通帳の記入で、記入されていない取引があるのですか

単なる記載だけの様に思えます

最初に不審ありき では無く
不明なことは窓口で確認されるべきでしょう

訴訟されるのは(民事ならば)自由ですが、希望するような判決は得られないでしょう

何が 将来の不安なのですか
質問者の考え方の方が、社会人としての今後に不安を感じます

この回答への補足

通帳の切替の際に起こったのですが、古い通帳と新しい通帳の間の記録が抜けているのです。
>>不明なことは窓口で確認されるべきでしょう
お答えの件、窓口には言ってあります。
>>何が 将来の不安なのですか
万が一「国民年金を納めていない」と言いがかりをつけられた時、証明できる(通帳などに)印字がある方が有利だろうと考えてのことです。もちろん、普通なら通帳に引落しの印字があるのが当たり前です。万に一のちょんぼに引っ掛かったみたいです。
日本では泣き寝入りが多いと聞きましたので、聞いてみた次第です。

• 0