WindowsDVDメーカーで書き込み用のドライブが認識されません。どの様にすればドライブが表示されるのでしょうか。

「画像とビデオのDVDへの追加」画面で、DVD書き込み用ドライブ(D):の横の▼中にドライブが表示(空白)されません。

Power2GO等のソフトではDVDは認識されます。

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。


まずデバイスマネージャーを開いてみて「IDE ATA/ATAPI コントローラ」もしくは「記憶域コントローラ」というツリーを開いてみて
「J-Micron・・・・」というデバイスがあるかどうか見てください。
あればそのデバイスのドライバーを強制的に「標準デュアルチャネル PCI IDE コントローラ」というのに
変えて再起動してみてください。Windows標準のドライバーなのでドライバーディスクも不要です。
私はP5B、P5Kで同様の現象が起きていたのでこの方法で回避できました。JMicronのチップが光学ドライブをSCSIデバイスとして認識してしまい、
これが原因で指摘のような問題が起こっているようです。
この方法でメディアプレーヤーやWindows標準の機能としてのディスク書き込み機能も使えるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドライブが無事認識できました。

〉VISTAですが、私は「デバイスのドライバーを強制的に「標準デュ
〉アルチャネル PCI IDE コントローラ」」の変更方法がわからなか
〉ったので、同じ現象が出た方のために、変更方法を記載しておきま
〉す。

デバイスマネージャの [IDE ATA/ATAPI コントローラ] あるいは [記憶域コントローラ] の箇所に [JMicron JMB36X Controller] があるようなら、それを右クリックし [プロパティ - ドライバ] を開き、[ドライバの更新] - [コンピュータを参照して...] - [コンピュータ上のデバイス ドライバ...] - [互換性のあるハードウェアを表示にチェック] - [標準デュアルチャネル PCI IDE コントローラ] を選択 - [次へ] を押してドライバを置き換えてください。

お礼日時:2007/10/04 23:35

まず質問者さんの環境を教えてください。


メーカー製、もしくは自作。
マザーボード名。
光学ドライブの接続方法。
など・・・

この回答への補足

PCの構成は以下のとおりです。よろしくお願いいらします。

PCショップ製
M/B:ASUS P5K Deluxe/WiFi-AP
ドライブ:パイオニア DVR-A12J(ATAPI接続)
CPU:E6600
VGA:ASUS EN7600GS

補足日時:2007/10/04 22:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsDVDメーカーでDVDドライブが認識されない症状について

WinVistaUltimateを使っています(プリインストールOEM版)。
WindowsDVDメーカーで内臓の書き込み用DVDドライブが認識されなくて困っています。考えられる原因と対策をご存知の方教えていただけませんか?
なお、他のソフト(Neroなど)では書き込みも(もちろん読み込みも)できます。WindosDVDメーカーでのみできません。
いろいろなDVD書き込みソフト(フリーソフト)をインストールしています。ソフトウェアの競合かと思い、思い当たるソフトを一つ一つ削除してみましたが、ダメでした。
もしかすると、パソコン購入初期段階ではWindowsDVDメーカーを使っていなかったので、ソフトの競合ではないかもしれませんが・・・。
 PC:ドスパラ Prime Monarch LX A05 Vista Ultimate インストールモデル
DVDドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-H42N SCSI CdRom Devise(デバイスマネージャの表示)

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も、同じ現象が起きました。
下記URLで解決すると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398893.html

QDVDドライブの認識と書き込み

DVD-RWに画像やCADデータをバックアップとして書き込みたいのですができません。
・ディスクを入れるところにはDVD MULTI RECORDERと書いてあります。
・マイコンピューターを開くと、ディスクの絵の下にDVD-RWとでますが、CDドライブとなっています。
・開くとCD書き込みタスクと左に表記されます。

書き込みソフトが入っていないようなので、フリーソフトをダウンロードしようと思っていますが、なぜCDドライブという認識なのかわからず、ソフトをインストールしたところで書き込みができるのかわからず質問いたしました。
ご回答宜しくお願い致します。

*会社でもう一台あるPCはDVD ROMとなっていて、フリーソフトをダウンして書き込みしようとしたところドライブにエラーがあるか空ですとでました。こちらも書き込みはどうやってもムリですか??

Aベストアンサー

マイコンピュータでの表示は、ドライブによって違いますけど、当方のパソコンで使っているパナソニックのDVDマルチドライブ(複数)の場合はDVD-RAMドライブと表示されますね。
それと、書き込みソフトですが、入っていないというのはどうして分かったのですか?
メーカ製パソコンなら仕様表で確認できますので、型番を書いてもらえると良いですね。

もう1台の件は、読み込み専用ドライブですので、別途外付けドライブを購入するなど検討して下さい。

QDVDドライブ 故障? 外付けドライブも認識されず

aioタイプTで、CDやDVDが読み込めなくなりました。。おまけに、外付けのDVDドライブもインストールされない。。
SONY vaioタイプTで、型番はVGN-TZ71Bです。


購入して約3年、今まで普通に使えていた「MATSHITA DVDRAM UJ-825S USB Device」と「HUAWEI MassStorage USB Device」が、

デバイスマネージャーで確認したら、「!」マークがついて使えなくなりました。

特に衝撃も与えてないし、何故?



壊れたのだろうと思い、外付けのポータブルDVD logitec「LDR-PMD8U2L BK」

を買ってきてつけたら、なぜか認識されません。。



イーモバイルのUSBデータカードや外付けHD、プリンタ等は今ま通り認識するのに、何故なんでしょう??



デバイスマネージャーによると、
「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」


と出ます。
これはもう修理に出さないと直らないのでしょうか??
そして、いくらぐらい取られるのでしょうか。。


SONY製品やPCにお詳しい方、どうかご助言ください。。

aioタイプTで、CDやDVDが読み込めなくなりました。。おまけに、外付けのDVDドライブもインストールされない。。
SONY vaioタイプTで、型番はVGN-TZ71Bです。


購入して約3年、今まで普通に使えていた「MATSHITA DVDRAM UJ-825S USB Device」と「HUAWEI MassStorage USB Device」が、

デバイスマネージャーで確認したら、「!」マークがついて使えなくなりました。

特に衝撃も与えてないし、何故?



壊れたのだろうと思い、外付けのポータブルDVD logitec「LDR-PMD8U2L BK」

を買ってきてつけ...続きを読む

Aベストアンサー

マイクロソフトの Fix it ソリューション センターは試されましたか。
http://support.microsoft.com/gp/cp_fixit_main/ja#tab2

この中に CD/DVD ドライブの診断があります。
http://support.microsoft.com/gp/cd_dvd_drive_problems

「今すぐ実行」をクリックして、指示に従って進めると「解決方法を適用する」と「解決方法を表示する」の選択画面が表示されますが、とりあえず「表示」を選んで何が表示されるか見てみてはいかがでしょう。

この表示を見てから、再度実行して「適用」を選択するかどうか決めれば良いかと思います。

QDVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

文章長いですが、誰か助けてください…

先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。

もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。
一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。
だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。

何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。
「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません…


何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は外付けのDVD±RWドライブを使っていますが、あるときから突然DVD-RWドライブと表示されていたのがCDドライブとなりました。原因は不明です。

DVD-Rの誤認識のほうですが、WindowsXPはDVD-RAMしかサポートしていないので、DVD-Rを挿入してもCDと誤認識されます。B's Recorderなどのライティングソフトで見ればDVD-Rと認識されているかと思います。

QDVDドライブがCDドライブに変わってしまい、メディアを認識しなくなり

DVDドライブがCDドライブに変わってしまい、メディアを認識しなくなります。
WindowsXPでDVDはHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H53Nを使っています。
DVD-RWまたはDVD-Rのどちらのメディアを入れても勝手にDVD-RWドライブ(E:)がCDドライブ(E:)に変わってしまいます。中を開こうとすると「E:ドライブにディスクを挿入してください」となってしまいます。したいことは、HDDにあるファイルをDVDにコピーしたいだけなのですが、どなたかやり方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>WindowsXP
>DVD-RWまたはDVD-Rのどちらのメディアを入れても勝手にDVD-RWドライブ(E:)がCDドライブ(E:)に変わってしまいます
>中を開こうとすると「E:ドライブにディスクを挿入してください」

パケットライトソフトが入っていないなら、正常動作です
XPはOSの機能でDVDに書き込むことができません
(中を開いて、ドラッグ&ドロップしたいなら、パケットライトソフトが必要)

お使いのパソコンが不明ですが
メーカー製なら、DVD書き込みソフトがついているはずです
自作なら、ドライブバンドル品やフリーソフトを使って、
DVDに書き込んでください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報