プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ALC外壁の新築予定です。
外壁の塗料は、目地に弾性があって、耐久性の高いものが良いと考えて、
高耐久の弾性塗料をお願いしました。

メーカーの提案した塗装は、
下地剤に微弾性フィラー、中塗りにレナフレンド、
上塗り剤にクリーンマイルドシリコン弾性でした。
これ自体には納得しているのですが、細かく材料を聞いたところ、
コーキング材は目地補修にはアクリル、窓枠部のみウレタンとのことでした。

折角、高耐久の塗料にして貰ったのに、
コーキングの劣化で再塗装となったら意味がないので少し心配です。
しかし、レナフレンドもアクリル性だし、
コーキングの劣化の要因は、紫外線だけではなく、
熱なども影響すると思いますが、
塗膜で紫外線が直接コーキング剤にあたらないので、
アクリルでも構わないのかとの思いもあります。

実際は、やはりアクリルコーキングは避けた方が良いのでしょうか?
また、コーキングをアクリルからウレタンに変更すると差額は8万円とのことでした。
建坪40坪程度の家で、この程度かかってしまうのは普通なのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

ALC相合間のコーキングなら 素材が ”多孔性 ”ですので アクリルで


充分な接着効果がでますし 価格的にも安価にあがりますので ALCの
目地は殆どが アクリルコーキングを使うのが常識とされてます。
またなんらご心配される事は無い・・・もしあれば ALCメーカーを
含めてクレームを申し立てれば善いと思います。

サッシとALC間では 片方が金属で ”無孔性 ”ですので アクリルコーキング
では アルミとの接着性能が期待できませんので ウレタン系か理想的です。
また基礎コンクリートとALC間も コンクリートに ”孔 ”が少ないので
ウレタン系コーキングを使うのが 普通です。

ALCの目地コーキングは 殆どの場合 ALC建方工事でアクリルコーキング
施工共で含んで発注されてる筈です。そこでこれを ”ウレタンコーキング”
に変更すると 別途コーキング屋さんに発注しないとならないので通常の
価格差以上の値段の相違が発生します。

以上参考にして下さい。

この回答への補足

コーキングの劣化、肉やせの原因は、
塗膜が劣化することにより、紫外線が入ったり、雨水が入ったりと、
外部の要因によって劣化や肉やせを引き起こすのか、
それとも、塗膜がしっかりしていても劣化は促進されるものなのか、
おわかりでしたら、ご教授頂けると嬉しいです。

補足日時:2007/10/06 09:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易い説明ありがとうございました。
コーキングは、塗装屋さんではなくて、外壁屋さんが担当するのですね。
値段の理由が分かった気がします。
コーキングの肉やせの話が耳に入り、自分でホームページなどで調べても
塗膜がかかった場合の劣化について詳しく書かれているページが見あたらなかったので、
良くわからなく心配になりました。
でも、回答を頂けて、安心感が増しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 05:59

塗膜の下に隠れてしまうコーキングなら、劣化しないと思います。



劣化の最大の原因が紫外線ですので。

それよりもコーキング材がノンブリード(※可塑剤の入っていないタイプ)であるかないか。

※可塑剤とは油成分で、軟らかさを保つためにコーキングに入れられています。しかし、可塑剤が入っていると、2,3年してから油成分が染みだし、外壁を黒く汚してしまいます。

変性シリコンとNAD型の弱溶剤塗料は相性が悪いと言われています。

ヘーベル造りを得意としている会社なら当然知っていると思いますが・・・。

建坪が40坪でもヘーベル間(60cm間隔)及び、窓廻りのコーキングで300m~400m(建物の形状によって大きく変わります)位打つ必要があります。

通常330cc入りのコーキング材1本で、1cm厚でコーキングを打つと1本で約3mしか打てません。300mですと100本コーキング材が必要になります。

アクリルとウレタンの差額8万円はちと高いですが、その会社の考え方もありますので、なんとも言えません。

ちなみにアクリルは1本300円~400円。

ウレタンは1本500円~600円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ノンブリード系ならばアクリル、ウレタンどちらでも構わないと思って良いのですね。
メーカーさんは、差額は1本600円程度すると言っていました。
やはり高すぎるので、アクリルのままでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!