電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お教えください。カンパCレコードのブレーキレバーを持っているのですが、先日、通販で、’06カンパ「ケンタウル」のブレーキキャリパー本体を購入し、双方を自転車に装着したところ、どうも具合が良くありません。キャリパーのバネの力が弱くて、レバーを引いた感じが「フニャ」としてますし、また、レバーが戻らないとで、道路では使えそうにありません。
そこでお尋ねしたいのですが、(1)リターンスプリングが装着されているレバーが必要なのでしょうか?どのようなレバーが使用可能なのでしょうか?(2)この組み合わせで使ってみたいのですが、何か良い方法はございますでしょうか?
ご存知でしたら是非お教えください。よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

1)リターンスプリングが装着されているレバーが必要なのでしょうか

>その通りです。最近のレバーと組み合わされた方が良いです。
 でも、最近のカンパは単体ブレーキレバーが無いんですよね。
 調べたら http://www.cycle-yoshida.com/campagnolo/b_lever/ …
 高ッ!
 ここだけシマノじゃ駄目でしょうか?

2)ですが、逆の取り合わせは対策がありますが、新しいレバーと古いキャリパーですと難しいですね。どちらかで統一するしか。。
 可能性が有るとすれば、キャリパーのスプリングの張りを強くするような改造でしょうが、下手すれば命に関わるパーツですからね。
 止めた方が。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
どちらかを諦めないといけませんね。自分的にはレバーを優先的に使いたいなと思ってるのですが、おっしゃるとおり、キャリパーの改造は危険すぎますから、これは見送りですよね。となると当時のキャリパーを探すしかないんですよね・・・。キャリパーのデザインも好きなんですが、それを使うとなると確かにレコードのレバーは高ッ!すぎですよね~。
なかなか悩ましい問題です。しばらく考えてみます。
迅速によきアドバイスありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

(1)(2)とも、1の方と同じ。

その組み合わせは諦めましょう。危険です。

ブレーキレバーですが、「テクトロ」から格安の「カンパもどき」が出ています。
価格からは信じられないくらい、レバーの仕上げは良い。ただ、レバー表面を梨地仕上げにするとか溝を入れるとかの、滑り止め処理がしていない(表面アルマイト処理だけ)ので、汗で濡れた時や、雨の時は注意が必要です。レバーの形状が良いので、しっかり指を引っかける事で対応は可能です。
クイックレリーズの位置も、カンパと同じ。レバー内側のピンを押し込む構造です。
「ケーンクリーク」からも出ていますが、同じ物でしょう。価格も同じくらいですし。
今ケンタウルのキャリパーと使っていて、具合はいいのですが、にぎり部分等が強化樹脂なので、金属製ほどの寿命や強度はないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「テクトロ」ですか。早速調べてみます。最近のパーツには全く疎いもので、今回のような質問にも至りました・・・。
キャリパーを生かすにしても、カンパで揃えたい気持ちもあるのですが、私には高すぎて手が出ない感じです。ご紹介いただいた「テクトロ」「ケンクリーク」のレバーを一度検討したいと思います。ご提案、アドバイス本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。