プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
試乗して決めたいのですが、
車のことが全くわからないのでどんな車があるのかを教えてください。

我が家は2世帯で暮らしていて、主人(30歳)が通勤用でトヨタのプラドに乗っていて、父(63歳)がホンダのストリームに乗っています。
 現在、私(30歳主婦)と母(55歳主婦)は共有でマツダのデミオ(9年前の車)を中古で購入し、6年になります。
このデミオを買い換えたいと思っています。

・軽自動車以外の1.5ccまでの新車で総額180万円以内の予算です。
・車庫入れや車線変更に自信がないので、運転しやすいコンパクトな車がいいです(デミオと同じくらいか少し大きめくらい)。
・用途は日常の買い物、祖母(80歳)の通院なので、年寄りが乗り降りしやすい方がいいです。
・デミオより多く荷物を載せられる車希望(特に高いものを載せることが多い)。
・私に子供が生まれたら、子供を乗せることがあるかもしれません。
・多く乗っても4人くらい乗れれば十分です。

思い浮かんだのは日産キューブ(2列シート)です。

1.キューブに似たようなカンジの車種とその特徴(良い点・悪い点)を教えてください。
2.キューブの良いところ、悪いところがあれば教えてください。
3.お勧めの車種があれば、車種とその理由を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

キューブに乗っています。

他の方の回答と重複する部分もありますが……。

1.
キューブのように背の高いコンパクトカーなら
・ラクティス(トヨタ)
・ポルテ(トヨタ)
・bB(トヨタ)
・モビリオスパイク(ホンダ)
・クー(ダイハツ)
・シボレーMW(スズキ)
・ソリオ(スズキ)
があります(名前だけでごめんなさい)。もうじき出るカローラルミオンもそうだったような。

2.
キューブは右後方の視界に難があるものの車両感覚が掴みやすく小回りが抜群なので運転はしやすいです。しかし車高はそこそこあるものの、ラゲッジ自体は特に広くなく後部座席とフラットにもならないので、積載を期待されると厳しいように思います。あとシートが柔らかすぎて長く乗ると腰に来るという意見を耳にしますが、私自身は今のところ感じてません。

3.
ほとんどが実感によるものではなく、見聞きしたことによる回答になりますが……。
チャイルドシートへの乗せ降ろしの話を聞くと、子どもが出来るかもしれないなら、やはりスライドドアがいいのではないかと思います。
大きくなくてスライドドアの車というと
・ポルテ(トヨタ)
・ラウム(トヨタ)
・シエンタ(トヨタ)
・モビリオ(ホンダ)
・モビリオスパイク(ホンダ)
ですね。シエンタとモビリオは3列目があります。不要に思うかもしれませんが仕舞えますし、価格や燃費を見ればラウムを候補にするならこれらも候補に入れた方がいいと思います。乗降性についてはポルテは使い方に左右されそうなものの、どれも高齢の方に向いてそうです。一長一短があるようで特にどれがオススメかは難しいですが……。
ポルテは片側スライドドアの3ドアに独特のシートアレンジで、便利なのか不便なのか使い方によって大きく判断が分かれそうです。
ラウムは視界や小回りの面から一番運転しやすいと思います。ただ唯一車高が低いので高さのある物を積むのは?
シエンタは小回りは苦手なものの、3列目を仕舞えば荷物は結構載りそうです。
モビリオは3列目を仕舞えばシエンタ以上の積載力です。小回りの効かなさもシエンタ以上ですが。
モビリオスパイクはモビリオから3列目を端から無くしたもの……というだけならいいのですが、斜め後方の視界が悪くもなっていて、一番運転しづらそう。
    • 0

キューブキュービックに乗ってます。

オススメです。

■良い所…
・小物収納・ドリンクホルダーが多く、車内がスッキリします。
・とにかくインテリジェントキーがラクで、鍵がカバン等に入っていれば、ドアのボタンを押すだけでドアが開錠・ロックでき、エンジンスタートも鍵がいりません。車内に鍵を残してしまった時は警告音が鳴り、さらにドアロックできないので、キーロックする心配がないです。
・低速走行時はハンドルが軽くなる仕様で、小回りが利く。
・可能であれば、ナビ・ナビ連動ETC・バックモニタをつけると快適です。

■悪い所…
・3列シートは狭いので、緊急時に使用する時以外は、荷台の広いキューブと思って活用する方が吉。
・風が強い時は横風にあおられる。
・荷台のドアがヨコ開きですが、コレが思ったより良くない。キチンを開かないと、ドアが戻ってきて背中を挟まれる。
    • 0

ホンダ モビリオをおすすめします。

我が家にも高齢者がおりまして、シート座面の低いクルマは 乗り降りの際にとても難儀します。 座った状態からドアを開け、そのまま腰を回転させれば足が外の地面に付き、上体や下肢に無理なチカラかけなくてもスッと降りられる・・・。乗る時も同じです。

キューブも悪くはありませんよ。
乗り・降りのしやすさは、いろいろ乗り比べてみてください。
    • 0

キューブに乗ってますが、

1:背が高いので横風に弱い
2:シートアレンジが極端に少ない(リアシートは前倒しのみ)。自転車(普通のママチャリ。27インチぐらい)を積み込めない(リアシートを前倒ししてフロントシートをムリクリ前に出して斜めにすればなんとか入る程度)。トランクルームが狭い(コンパクトカーは基本狭いですが、キューブはトランクルームと開口部に段差さがあるので重いものは乗せにくい)
3:ホンダフィット(そこそこ走ってるし、リアシートの座面を跳ね上げると観葉植物とかを積み込めるのでいいと思います)
こんな感じですかね?
    • 0

1.キューブに似たような車は、ダイハツ・クーがあります。

クーの良いところは、後席がスライドするので必要に応じて後席、荷室の広さが調整出来て良いと思います。
収納スペースも多くて使い勝手も良いですし、ドアが約80度に開くので乗り降りもしやすいと思います。

2.キューブの良いところは、室内が広くて、乗った事がありますが視界も良くて、小回りも利いて運転もしやすかったです。
後席がスライドするので後席の広さも調整出来て良いと思います。
収納スペースもたくさんあって、キーを使わずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能もあって使い勝手も良いですよ。
マイナーチェンジで改良されて、新型のエンジンが搭載されて燃費が向上しましたよ。

3.個人的にお勧めなのは、日産・ノートなんか良いと思います。
ノートもマイナ-チェンジで改良されて新型エンジンを搭載し、ミッションがCVTなので燃費も良いですよ。
1500ccですが値段も手頃で、トランクが2段式で大きめの荷物も積めて使い勝手も良いですし、インテリジェントキーという機能も便利です。
後ろのタイヤハウスの出っ張りが少なくて、乗り降りもしやすいですよ。
ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転しやすく乗りやすいと思います。
安全性も高くて衝突試験では、星も6つ取得しています。
    • 0

■日産

キューブ、キューブキュービック(表記は「CUBE3」)、マーチ、ノート、ティーダ、デュアリス、マイクラC+C、
■トヨタ
ヴィッツ、ポルテ、bB、イスト、オーリス、パッソ、ブレイド、ラクティス、
■ホンダ
フィット
■マツダ
CX-7、デミオ、ベリーサ
■三菱
コルト、コルトプラス
■ダイハツ
クー、ブーン
■スズキ
SX4

新車で購入できるのはこの辺でしょうか。
中古の場合あまり型(年式)が古いと天上が低くなるのでご注意を。
    • 0

日産ノートがいいと思います。

理由は、キューブよりも後に出ていて、安全性も高く、乗り心地もキューブよりもいいですね。又、視界も大きいため運転しやすいです。
お年寄りの乗り降りについては、ここを参照してください。
http://www.geocities.jp/s_cargo1500/shin_kuruma/ …

おすすめは、HDDナビ付の割安モデル(かがやきプラスナビ)のモデルだとヘッドランプがHIDのため夜道も明るいいのですが、キューブだと160万、ノートだと152万。諸費用入れてもノートなら何とか値引きをいれてHDDナビまでつけられるますし、この点でもいいと思いますよ。
    • 0

1.「トヨタ ラウム」

■良い点
・スライドドアで広く開くため、お年寄りも乗り降りしやすい
(リモコンで開閉ができるため、便利)
・車内にアシストグリップなど、身体を支えるためにつかめるところが多い
(ラウムのHPのインテリア→ユーティリティ/居住性のページをご覧ください)
・そもそも車のコンセプトが「乗る人すべてに、使いやすく。」とあるので、どんな人にもやさしい車だと思います。

■悪い点
・デザインがやや凡庸と、色が少ない、くらいです。

2.キューブ
■良い点
・デザインが個性的
・車内の高さがある(天井まで余裕がある)
・カラーバリエーションが豊富

■悪い点
・リアシートがラウムよりも狭い(実際に足元が狭かったです)
・スライドドアで無いのでお年寄りの乗り降りがやや不便
・荷室は狭かったです(たぶん、デミオ並み)

3.やはりお勧めは「ラウム」だと思います。
良い点、悪い点は上に書いたとおりです。
グレードは「G Package」1,722,000円をお勧めします。
値引きと諸経費で180万円に何とか納まる思います。
    • 0

トヨタラウムはいかがでしょうか。

リヤドアは左右ともスライドドアで使いやすいと思います。

http://toyota.jp/raum/
    • 0

1.コンパクトで大きめの荷物を載せられる、ということで

ホンダのフィット  :燃費がクラス最高で、使い勝手も良好
 トヨタのラクティス :いい車ですが、少々影が薄い
 日産のノート    :フィット対策車、これも影が薄い

2.何より個性的なルックスが良いです。
  また、乗った感じでの広さはクラス最高でしょう。
  弱点は、フィットと比較した場合の燃費かな?

3.ずばり一台ならばモデルチェンジする新型フィットです。
  キューブも開放的で良い選択ですので、比較してみてください。
    • 0