http://www.ilf.jp/takei/010.htm

この絵柄に似ている絵描きさんご存知ありませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

大正時代の児童本ということで、『赤い鳥』の表紙などはどうでしょうか?


http://www.library.city.hiroshima.jp/webgallery/ …

具体的な名前は私も知らないのですが、検索して拾ってみました。
複数の画家が描いていたようです。
一番主に描いていたのは清水良雄らしい。
あとは武井武雄(例に挙げてらっしゃる画家ですね)、川上四郎、下村千秋など。
http://www.ndl.go.jp/jp/gallery/permanent/143/im …
http://merlot.wul.waseda.ac.jp/sobun/s/sa001/sa0 …
http://www.lib.fukuoka-u.ac.jp/annai/kanpo/no050 …
http://www.town.ami.ibaraki.jp/toshokan/shimomur …

コドモノクニに関しては、この「出品作家」にある名前が近い路線なのでは?
岡本帰一、川上四郎、清水良雄、武井武雄、初山滋、深澤省三、村山知義、竹久夢二、東山新吉(魁夷)、本田庄太郎、岩岡とも枝、木俣武、熊谷元一、佐藤今朝治、石井柏亭、鈴木信太郎、前川千帆、横山隆一 他
http://www.tamabi.ac.jp/museum/exhibition/030510 …


もうちょっとアダルトだと竹久夢二とか。
ちょっと違いますか。
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navcl …

時代が戦後で、児童画でなくお姉さんぽいですがレトロな感じもある中原淳一さん
「ひまわり」「それいゆ」など。
http://www.junichi-nakahara.com/
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.jp/hk-hakmu/cont …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中原淳一さんとか良いですね!
たくさん教えて頂いて本当にありがとうございます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 11:21

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ防音室とアップライトピアノをそろえたいのですが......。

引越しの予定でピアノの防音を考えています。
カタログを検索しただけでは「防音室」、良く
わかりません。
「防音室」を買われた方、体験談をお聞かせ
ください!
大きさ、お値段、使い心地などを。

デジタルピアノでは実感に乏しく、やはり本物
のアップライトピアノを買います。
ピアノはわかりますが防音カプセル?はわかり
ません。
ピアノの先生には現在めったに習っていない
こともあって、まだ相談していません。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あんまり広くなく、
落ち着く狭さという感じです。
お値段はかなりしたとおもいます…

防音室が置いてあるYAMAHAさんは
最近増えてきましたので
実際に行ってみると、中に入れさせて
もらえたり、どのくらい防音になるのか
など、体験させてもらえますよ。

それと、防音室以外の方法でしたら、

ピアノの裏側に入れる防音板のような
ものです。

YAMAHAで取り扱っているところと
無いところがありますが、

防音板をピアノの裏側に置くと
響きは若干わるくなりますが、
音が押さえられます。

それと、これはあまりオススメ
出来ないのですが、
ピアノの中に機械が入っているやつです。

本物のピアノの中に機械が入っているので
お値段がちょっと上がるのですが、

ヘッドフォンをつないで練習することが
出来ます。

あとは、機械で音を調整することも
可能です。
フロッピーディスクを入れて
自動演奏を聴くことも出来ます。

ですが、やはり機械が入っているので
普通のピアノとは、
ちょっっっと…感覚が違います。

思いっきり練習したい場合は
やはり防音室ですね。
大きいYAMAHAセンターだと
防音室が実際に置いてあるところが
あるので、行ってみると良いですよ。

あんまり広くなく、
落ち着く狭さという感じです。
お値段はかなりしたとおもいます…

防音室が置いてあるYAMAHAさんは
最近増えてきましたので
実際に行ってみると、中に入れさせて
もらえたり、どのくらい防音になるのか
など、体験させてもらえますよ。

それと、防音室以外の方法でしたら、

ピアノの裏側に入れる防音板のような
ものです。

YAMAHAで取り扱っているところと
無いところがありますが、

防音板をピアノの裏側に置くと
響きは若干わるくなりますが、
音が押さえられます。...続きを読む

Q水彩風景画の描き方水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、

水彩風景画の描き方

水彩画で海辺の風景が描きたいです。詳しく言うと画面奥に夕日があり、手前に浜辺、浜辺には女の子が立っています。女の子はかろうじて塗り方はわかるのですが風景については全くわかりません。描き方がわかる方、または描き方が載っているサイトでも構いません。詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

和田英作「渡頭の夕暮れ」と云う作品はどうでしょうか。
明治時代東京美術学校(現東京藝術大学)油画科の卒業生で高名な作家です。
原作は油絵ですが。夕日、浜辺、人物とご希望のモチーフを満たしております。
参考にされたら如何と思います。
因みに、現在この作品は、東京藝術大学美術学部資料館蔵となっております。

Q現在高校1年です。愛知教育大学の初等教育教員養成課程/美術選修または中等教育教員養成課程/美術選

現在高校1年です。

愛知教育大学の初等教育教員養成課程/美術選修または中等教育教員養成課程/美術選修を受験をしたいと思っています。

が、どのような勉強をすればいいかわかりません。
とくに実技はデッサンが出るようですがどの塾に行ってどの程度のデッサン力がいるのかよくわかりません。

合格された方はどこの塾でどれくらいのデッサンの勉強をされましたか?普通の入試とちょっと違う気がするので是非アドバイスをください!

Aベストアンサー

美術専門の大学と比較しますと、実技試験に於ける試験時間、画面の大きさに象徴されるように要求度は、かなり低いものがあります。例年の課題をチェックしてみると、「『・・・・・を持つ手』を鉛筆で描きなさい」を八つ切り大のケント紙に表現させる出題になっているようです。
現在高校1年ですね、美術部に入部して、F6サイズのスケッチブックに、鉛筆(3H~4B)、練りゴムを使用して、身の回りの小物を手に持って描く訓練をしましょう。
ただし、手に持っている形をただ描けばよいのではありません。どの様に画面に構成したら良いかをよく観察せねばなりません。しっかりと立体表現出来るように、光と陰(影)を徹底的に観察し描きましょう。簡単な出題のようですが、デッサン力を判定する良い問題です。美術の先生によく見て頂きましょう。

Qなぜ、4/4の曲の途中で、8/16拍子に変えるのか、その意味・理由が、わかりません。教えて下さい。

4/4拍子の曲で、途中から8/16拍子に変わり、また、4/4拍子に戻ります。変拍子の5線の上には、4分音符=付点4分音符と記入されています。ならぼ、そんな面倒なことしないで、4/4拍子のまま、2拍3連、または、3連音符で記入すれば良いと思うのですが、なぜ、そうしないのか、何か理由や意味があるのでしょうか?教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

Tastenkastenさんが、質問の内容を説明された投稿が消えてしまいました。
Tastenkastenさんの専門的な回答は、いろいろためになるし、非常に論理的で客観的な説明には常々感服していました。心無い失礼・無礼な輩などは気にせず、これからも貴重な回答や情報をよろしくお願いします。

 確か、質問は下記に示すような、4/4拍子のままで3連符で書けばよいのでは、という質問内容ではないか、というアドバスだったと思います。
>>質問者さん、質問の内容は下記でよろしいですか? できれば、具体的な曲を提示いただけると、より的確な回答ができると思います。

 そうだとすると、質問の内容は
「4/4拍子の曲で、途中から8/16拍子に変わり、また、4/4拍子に戻ります。」
  ↓
「4分の4拍子(4/4拍子)の曲で、途中から8分の16拍子(16/8拍子)に変わり、また、4/4拍子に戻ります。」
 さらに正確には、
「4分の4拍子(4/4拍子)の曲で、途中から8分の12拍子(12/8拍子)に変わり、また、4/4拍子に戻ります。」
というケースで、これを「4/4拍子のまま、2拍3連、または、3連音符で記入すれば良い」ということでしょうか。

 下記の例でいえば、上のように書かれた楽譜は、下のように4/4拍子のままで書けばよいのではないか、ということ。

 単純には、上の「12/8拍子」は、1拍を3分割したものが「基準の長さ」になっているということです。メロディだけでなく、伴奏やリズムセクションまで含めて。「3連符と同じではないか」と言われればそうなのですが、「1/3拍が基準」と考えるか、「1/2拍や1/4拍が基準だが、時々例外として1/3に分割することがある」と考えるかの違いです。
 音楽は、基本は「規則正しい安定したリズムの繰り返し」の上に成り立っていて、ときどき「例外」「フェイント」で不規則なリズムがあるからアクセントになるので、「基準」「安定した基礎」をどこに置くか、ということは非常に重要なのです。それが「2、4」という「2の倍数」か、「3、6」といった「3の倍数」かは、音楽の性格として大きな違いです。
 「4分の4拍子」は、基本的に「2の倍数」の拍子で、「12/8拍子」は「3の倍数」の拍子なのです。「4分の4拍子」と「12/8拍子」は「違う拍子」なのです。

 より現実的には、「いちいち3連符を示す「3」という数字を書くのが面倒」(特に作曲家にとって)とか、下記の4小節目の4拍目のように複雑なリズムを書くのが結構大変になります。楽譜は、煩雑さやあいまいさをできるだけ排除して、「単純明快」に書くことが大切ですから。

No.1です。

Tastenkastenさんが、質問の内容を説明された投稿が消えてしまいました。
Tastenkastenさんの専門的な回答は、いろいろためになるし、非常に論理的で客観的な説明には常々感服していました。心無い失礼・無礼な輩などは気にせず、これからも貴重な回答や情報をよろしくお願いします。

 確か、質問は下記に示すような、4/4拍子のままで3連符で書けばよいのでは、という質問内容ではないか、というアドバスだったと思います。
>>質問者さん、質問の内容は下記でよろしいですか? できれば、具体的...続きを読む

Q技術の宿題で困っています(´._.`) 自分で何を作るかっていうのを考えて、それについての、使用目

技術の宿題で困っています(´._.`)

自分で何を作るかっていうのを考えて、それについての、使用目的、使用条件、形.デザインなどの機能面の工夫、丈夫にするための構造面の工夫、収納する物の大きさ(mm)、について考えなければいけないんです。

親に聞いているのですが、親は技術が得意ではないと言っていて、調べてもいいのがでてきません。

個人的には、本棚にしようかと思ってるんですが、形.デザインなど機能面の工夫、丈夫にするための構造の工夫、収納する物の大きさ(mm)、の部分がどうしても思いつかなくて、どんな感じに書いたらいいのかっていうのを教えて下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

宿題をする姿勢は評価するけど、丸投げはダメよ。
本棚ならば、収納する物の大きさなんてキミが決めることだから。
で、質問に書かれてないけど『木工』と決め付けて、思うことを書きます。

とりあえず本棚と決めたなら、例えば・・・
 品物:本棚
 目的:書籍等の収納・整理
 条件:多段、リビングに設置、日常的に使用
 機能面の工夫:(後述)
 構造面の工夫:(後述)
 収納物寸法:(省略)
こんな感じの書き方になるだろうね。
あとは、イメージした図面があればいいかと。

技術は、中学かな、高校かな?
計画するトコまでが宿題なのかな?実際に作るのかな?
ニトリとかホムセンとかの家具コーナーには行ってみたのかな?

本棚って、机の上で使うような、ブックエンドに底板と背板が付いただけの物から、壁一面のサイズまである。
実際に作らないなら構わないけど、キミがどうしたいのかをまず決めなきゃ、回答する方も無理だよね。

機能面の工夫は、例えば、地震の際に本が落ちにくいようにする(A)とか、移動式にする(B)とか。
構造面の工夫は、例えば、梁(はり:調べてね)や金折(かねおり:調べよう)を使うとか、板を厚くするとか。
(A):一般的な本棚って、垂直に自立していて本を取り出す時は床と平行に引き抜くんだけど、棚の手前をほんの少し高く奥を低く(リクライニングのシートを∠5度くらい後ろに倒した感じ)するとかね。
(B):単純に、底面にローラー(ストッパー要)を付けるとか、スケボーの上に組み立てるとか。

単純にニスで仕上げるのではなく、設置する場所に合わせて、洋風にペイントするのも良いし、和風っぽく柿渋を塗ったりバーナーで焼いて木目を出したりするのも、デザインになるね。
電気ペン(ハンダごて)で絵や文字を描いたっていい。

いずれにしても、「こうしたい」ってことをキミが決めなきゃ、始まらないよ。
そのうえで初めて「どうすればいい」とかの方向性が出てくるのだね。

宿題をする姿勢は評価するけど、丸投げはダメよ。
本棚ならば、収納する物の大きさなんてキミが決めることだから。
で、質問に書かれてないけど『木工』と決め付けて、思うことを書きます。

とりあえず本棚と決めたなら、例えば・・・
 品物:本棚
 目的:書籍等の収納・整理
 条件:多段、リビングに設置、日常的に使用
 機能面の工夫:(後述)
 構造面の工夫:(後述)
 収納物寸法:(省略)
こんな感じの書き方になるだろうね。
あとは、イメージした図面があればいいかと。

技術は、中学かな、高校かな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報