アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら一度もやったことがありません。
火が起こせる自信がありません。
何処かで,こっそり練習できないですか

A 回答 (5件)

>火が起こせる自信があり

練炭が豆炭を購入してください。
この2つならば、たいていの場合、マッチ1本で火がつきます。

ですから、練習不要です。

次に、木炭の場合には、「火起し」を購入して(多くの場合キャンプ用品店の木炭売り場の横に有る)
http://www.rakuten.co.jp/sumi/105416/105419/

ガスコンロの上で火をつけて(上記サイト参照)、火がついたらばコンロの中に放り込みます。木炭コンロも木炭売り場の横にありますので購入してください。
現地では、どなたかが火をつけたらば、その上に火起しを置き、火が燃え広がってから、ご自身のところに持ってくることになります。

薪の場合には、練炭か豆炭にマッチで火をつけて、その上に薪を置くだけです。つまり、練習は必要ありません。
    • 0

前述の皆さんもおっしゃってられますが、結局、「実地」と思います。

それこそ、ネットで「火おこし」等で検索すれば山のように回答が出てきます。それを画面上で、「あーでもない、こーでもない」と思っていてもラチは飽きません。使えそーな、やれそーな方法をやってみる。。。これにつきます。
それだって、天候や気温で毎回うまくいくとは限りません。

だからおもしろいんですよぉぉぉぉ!
    • 0

海、山、河原でも火を使うのは許可又は届出が必要です。

それも面倒であれば、広い庭や空き地をお持ちの親戚や友人の所を借りるしかないと思います。

それも無いなら、公共のキャンプ場やバーベキューサイトをネットなどで捜し申し込んでも1日1,000円程度だと思いますから、お金をきっちり払ってしましょう。

もし近くの公園などでも許可無くやっていて見つかると大変な事になりますよ。

一人で本を見ながらなんて練習になりませんから、経験者に同行してもらう方が良いと思いますが。
    • 0

燃料によって着火し易さが違うので、何を燃料にするのか、それを書いていただかないと。

普通に木炭(黒炭)だけでいいのか。
ダッチオーブンも使ってみたいなら、木炭プラス豆炭でしょうし。
直火で網焼きしたいなら、臭いの無いオガ炭備長かもしれない。

鉄板焼きか網焼きか、BBQグリルをつかうのか。

現場で何を食べたい(したい)のかが先。それに合わせて燃料と道具立てが決まると思います。
    • 0

現地で覚えて下さい。

それが一番の近道です。
最低限の物を持って行けば大丈夫。

取りあえず焼き肉なら、バーベキューコンロと網ですね。
それと炭。
火をおこすなら、コンロに炭を入れて(最初は少なめで調整して下さい。)
ガスバーナートーチと言うのが有ります。
それを使えばわざわざ、新聞紙を丸めてマッチを擦ってとかする必要は有りません。
トーチが一番早くて便利です。
ホームセンターにガスカン(卓上コンロに入れるやつです。)が売ってあると思います。それと、そのカンに合う先端トーチを買って、あとはライターの様にカッチと付いて、バーナーになります。
火のおこし方はNet、本で勉強できますので、前日に勉強していき、現地で練習することをお勧めです。
へたに外でやると通報または職務質問されますよ。
気を付けて下さい。
    • 0